Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

アップしておこうかな <Taipai 2008/09>

  

2008年 12月 09日

b0000801_21491334.jpg
スーパーやコンビニでちょこちょこと買ったものがあります。
このテの袋菓子はだいたいどこへ行っても買っちゃいます。
あ、買うのは私ではなく夫です(^_^;)

で、左の乾燥梅ですが・・
ハワイでは"Li Hing Mui(リーヒンムイ)"と言う
甘くてしょっぱい乾燥梅干があります。
それ風のものかなと思って、夫がカゴに入れてました。
はい、これまた夫セレクト(笑)
上海でもやっぱりこれ系を買い求めていた夫です。
駄菓子好きの血が騒ぐようで(笑)

で、「紹興梅」と書いてあったので
てっきり、紹興酒に漬けた梅かと思っていましたが
どうもそれは違ったようで・・
1個つまんで口に入れたら、しょっぱい~~!
塩辛いなんてものじゃありませんでした(涙)
袋の裏をよく読んでみたら
紹興酒やお湯に入れて飲む、と書いてあるようでした。

どこが「自然甘味」なんだ~~!?
と思えるような濃い塩分、納得したようなしないような(汗)


[PR]

by alohabreeze | 2008-12-09 21:50 | 台北/Taipei