Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

旅のスタイル

  

2009年 01月 06日

ハワイ一辺倒だった私たちですが、最近はアジアに浮気(笑)をすることが多くなりました。
ハワイの合間にアジア、じゃなくて、アジアの合間にハワイ・・と言うパターンが定着してきたような・・
え?アジア2~3回我慢したらハワイに行かれるだろうって?
それがそうじゃないんですよー。ハワイに行くからアジアにも行かれる・・ってことなんですよねぇ(^_^;)
b0000801_11304935.jpg
上海行きを手配した時から、アジアのホテルはちょっと贅沢をするようになりました。
週末アジアのパターンでは、時間がもったいないので昼間はほとんど部屋にいなくて出歩いています。
ホテルはそれこそ「寝に帰る」だけなので、そんなに贅沢をする必要なんてないのでは・・?
と、思う人もいるのではないかしら?私も最初はそう思っていました。

でも・・上海に行った時に痛切に感じたのです。
ハワイではどこを歩いていても癒されるけれど、エネルギッシュなアジアの街では癒される空間はホテルだと。

そう、アジアの街は癒される場所ではなく、元気をもらう場所なんだ・・と出かけるたびに感じています。
ホテルを一歩出ると、そこに生活する人々のエネルギーがどっと押し寄せてきます。
そして、そのあふれ出たエネルギーを浴びて火照った体をカームダウンしてくれるのがホテル。
だから、そこはある意味「別世界」であってもいいんじゃないか・・と思うようになりました。

ハワイではバジェットホテルでも構わないと思える私ですが、アジアでは結構贅沢になりましたよ。
でもね・・私が手配しているお値段でハワイの同クラスのホテルには絶対に泊まれません。
そんな「お得感」があるのもまた、アジア(私がリピートしている所はとりあず)の魅力なんですよね♪


[PR]

by alohabreeze | 2009-01-06 23:34 | つれづれ | Comments(20)

Commented by うり at 2009-01-07 08:43 x
おはよーございます
今週から超超現実モード全開です
ハワイがあってこそアジア
アジアのホテルはちょびっと贅沢

わかります
すごーーくわかります

アジアに行くと
はぁー!まだまだこんなパワフルな人たちが地球にはいるんだ
わたしらなんか
まだまだまだ、、
なんて思って元気になります

やはり自分の血にはアジアに血が流れているんだ
なんて納得したりして

でもハワイにいくと
時間がゆったり流れて
ワタシはハワイの人??なんて勝手なことを思ってしまったりして

ハワイ行ってアジアに行ってに1年の旅行計画は
ちょいと無理になってきました
でもアジアは
ホテルもスターウッドのポイントでいけるし
問題は休みかな???

なーんて
思う今年です
Commented by hana_aloha at 2009-01-07 16:04
えるさん
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたしま~す♪
大きく頷きながら読ませていただきました!
ハワイもいいけどアジアもね~☆ですね!

私は年末突然の不安要因を抱え込み、
今年は旅の予定がまったくたたないのですが(号泣・・・)
皆さんの旅レポを心の支えに、腐らずやっていこーと思ってます。
えるさんの久々のバンコク!もとっても楽しみです!(^^)
Commented by KIYO at 2009-01-07 22:28 x
える様 毎度ですっ!
そっかー、えるさんのおっしゃることで溜飲が下がる、とはまさにこのこと!
私、台湾やシンガではラグジュアリークラスのホテルに泊まらないとどうしても気が治まらないんです。それって、それって、街に癒されてないんだ~!パワーをもらって、めまぐるしくて、楽しいけど、やっぱりいろいろと疲れているんですね。
だからホテルでまったり癒されているんですね。

台湾ではグランドフォルモサリージェントが総合的に一番好きで定宿にしています、そこが予約できなければグランドハイアット、ファーイースタンシャングリラ(遠東大飯店)を狙います。
それでもダメなら不満いっぱい言いながらロイヤル台北ニッコーです。でも確かにロイヤル台北ニッコークラスのハイアットリージェンシーをハワイで泊まったら倍額じゃ済まないですね。

バンコク、きっと少しすれば大丈夫だと思います。
何か情報があったら、お知らせいたしますね。

ハワイ・・・一昔前くらいに、もうちょっと安くならないですかねぇ。
グアムが人気でるのも、わかりますわぃ・・・
Commented by ミキミキ at 2009-01-08 00:57 x
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。

すみませーん教えてくださーい
えるさんが良く行く永和豆漿はどこにあるのですか?
目印など教えて頂けないでしょうか。
エッグタルトも購入したいのですが近くにあるのですか?
Commented by alohabreeze at 2009-01-08 08:43
★うりさん★
ハワイにはハワイのよさがあり、アジアにはアジアのよさがありますよね~!
どっちがイイ、なんて決められるものではなくて、どっちもいいんですよね♪
でも・・台湾ではまだちょっとゆったり感を感じられるんだけど
上海を歩いていた時はもう圧倒されちゃいましたよ(^_^;)
あのパワーは何なんだ!?
でも・・同じアジア人とは言え、日本人は概しておっとりした民族だとつくづく思いますよ

近場アジアは週末GOですよ。
三連休あればサクッと行ってこられますよ~
Commented by alohabreeze at 2009-01-08 08:48
★HANAさん★
こちらこそー、滑り込み?ご挨拶で失礼しましたっ!
旅に出られない寂しさ、わかりますー
ハワイ見送り隊としては涙チョチョ切れそうですわ(^_^;)
でも、私の台湾&バンコク計画も行かれるかどうかは・・?なんですよー
予定は入れましたけど、私もちょっと事情があって・・
今年もまた「行かれれば行く」って状況です。
昨年は、幸いにも予定はすべてこなせて幸せだったんですけど。
お互い、めげずに頑張りましょ~p(^-^)q
Commented by alohabreeze at 2009-01-08 08:55
★KIYOさん★
いつもコメントありがとうございます~♪
旅のエキスパートのKIYOさんでも、やっぱりアジアンシティはお疲れなのね?(^^;)
でも、ほんと、そーですよねぇ・・
1日24時間以上欲しい・・って思っちゃいますよね
と言うか、胃袋があと1つ欲しいかな?(爆)

リージェントはロケーションもいいですよね!
近場にあるとは言え、ロイヤル台北は・・以下省略(爆)
台北に最近増えてきたデザイナーズホテルにもちょっと興味があったりするんですけど
南京東路付近で探している自分がいます(^_^;)
Commented by alohabreeze at 2009-01-08 09:16
★ミキミキさん★
おめでとうございます~!
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

・・で、そろそろ復路使用&発券の旅ですか?(^^;)
えー、我が家御用達(笑)の永和豆漿は・・わざわざ食べに行くようなお店ではありませんけど、いいんですか?
もっと有名な永和が他にありますけど(^_^;)

私が通っている永和豆漿は長春路にあります。
MRTの南京東路駅からだと、MRTの下を走っている復興北路を北に(中山國中駅方面)歩きます。
スタバを右手に見つつ5分も歩かないうちにちょっと広い長春路にぶつかりますので、そこを渡らずに右折です。
角はセブンイレブンだったと思います。曲がって数軒で永和がありますよ。
で、その長春路をはさんで斜め前くらいに、エッグタルトやパイナップルケーキを売っているケーキ屋さん「順成蛋糕」があります。

次回の、渡台はいつですか~?
Commented by akialoha at 2009-01-08 14:21
今年もよろしくお願いします♪

アジアでは ちょっといいホテル
私もそうです。
バンコクではシェラトングランデかコンラッド、ミレニアムヒルトン
シンガポールは断然マンダリンオリエンタル
台北では… まだ秘密。

え? この前安いチケット見つけて発券しちゃった(^^;) TPE
Commented by ミキミキ at 2009-01-08 22:33 x
えるさん

詳しい説明ありがとうございます。
長春路と復興北路の交差点近辺なのですね。
大体判りました。
書き方が悪かったですね。
エッグタルトを買いに行くのが主題なんです。

だってほら~
 お・い・し・い~~!!
 (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!!(゚Д゚)ウマー!!!
って言ってたじゃないですか。
これは絶対に買いにいかなきゃと思い(笑)

九分は行かれたことありますか?

近日、弾丸予定 乞うご期待\(^o^)/
Commented by alohabreeze at 2009-01-09 10:46
★Akiさん★
え?やっぱり行くの?
それはきっと私よりも先・・でしょうね(^_^;)
今から写真が楽しみだわ~♪

バンコク、ミレニアムヒルトンだったらコンラッドかなぁ・・と思いつつ
最近はオイシイレートがあんまり出てなくって
久々に、サービスアパートメントにしてみようかな、なんて思ってますが・・
Commented by alohabreeze at 2009-01-09 11:00
★ミキミキさん★
あー、エッグタルトですね~♪
あれは超おススメでっす!ぜひぜひ、朝行って出来立てを食べてみてください~!
箱に入ってるのもあるので、お持ち帰りもOKですよん♪

で、九份。行きましたよ~
朝早く行けばお昼には帰ってこられると思います。
鉄チャンのミキミキさんは自強號で行きたいのでは・・?
それもいいとは思うのですが、週末はちょっと遅くなると「瑞芳」からのバスが激混みです。
私はMRT「忠孝復興」駅前からバスで行きましたが、小1時間で着きましたよ。
降りるバス停の近くにはスタバがありますから、目印になります。
九份のことは記事にしてありますから、よかったらご覧くださいね~
http://locomoco.exblog.jp/7580686/
Commented by ミキミキ at 2009-01-10 23:40 x
ア二ハセヨー...じゃなかった(^_^;)
ニイハオーえるさん

ブログ拝見しました。九分とっても参考になりました。
で、明日そこに行ってきますね。
朝からツアーで半日市内観光、その後、夕方のツアーで行きます。
と言うことで今台湾に居ます。

ん~(=_=)でもすね、やっぱり台湾は肌に合わないかも....
台湾のみんな! もう車、バイク乗るの辞めようよ!(-_-メ)
市内走っている台数多すぎるよ。マナーも非常に悪いし。
横断歩道渡ってるのに横から車が来て轢かれるかと何度も思った。
排気ガスもスゴク臭いし。スタバもマズイ。
屋台のご飯がおいしいのがせめての救いですな。(-_-メ)

エッグタルト無事にゲットしました。
うまいです!
その店へ行くのにタクシー代ケッチって歩いていったら
約2kmもあり、疲れるわ、轢かれそうになるわで死ぬかと思った。
で、帰りは店の前からタクシー乗ったら、あっちゅー間に着いて125元位だった。
こんな値段だったら行きもタクシーに乗るんだった(^_^;)
Commented by alohabreeze at 2009-01-11 14:42
★ミキミキさん★
近日中はやっぱりこの連休だったのですね~
エッグタルト、無事にゲットできてよかったです♪
焼きたてが美味しいんですよ!!
ここのエッグタルトほど美味しいかどうかわかりませんが・・
ケンタッキーにもエッグタルト売っているみたいですよ。
一度買おうと思ったのですが、ちょっと混んでいたのでパスしちゃったんです。

台湾はNGですか(^_^;)
では、アジアの街はミキミキさんにはおススメできませんねぇ
バンコクも車が多くて渋滞するし、スピード出すし。
上海はそれ以上だった印象があります(^^;)

もしまた再渡台することがありましたら、スタバじゃなくって茶芸館でまったりお茶・・なぞいかがでしょう?
Commented by ミキミキ at 2009-01-11 15:44 x
午前中のツアーが終わりホテルの部屋で小休止
京鼎楼で小籠包とチャーハン食べてきました。
ホテル近くにCOLD STONEがあり
ハワイの味を楽しんでいます。(^^ゞ(COLD STONEはハワイが本場じゃないけど)
エッグタルト、暖かったので出来立てかもしれません。
台湾は大NGですが、台湾発券のためガマン(今回は発券しないのです)、夕方の九分に期待します。
Commented by alohabreeze at 2009-01-11 21:53
★ミキミキさん★
お疲れ様でした~!
九份はいかがだったでしょうか?
夕方からだと赤い提灯に灯がともってすてきな雰囲気じゃないかと・・
ホテル近くのCOLD STONE・・
ミキミキさん、結構新しいビルの建ち並ぶ街中にお泊りなのでしょうか?
その辺りだとしたら、私はほとんど行かない場所なので(^_^;)
もしかしたら私の好きな台北の街とはちょっと違うかも・・

台湾、我慢するくらいだったら(^^;)いっそのことシンガ発券ってのはいかがでしょうか~?
Commented by ミキミキ@サクラinTPE at 2009-01-12 10:07 x
えるさん

おはようございます。
昨夜はこじらせた風邪が悪化したようで、フラフラ状態。
今も頭が重い感じがしています。
食事も採れず、風邪薬を買って21:00頃には寝てしまいました。
九分は良かったです。
ただ最悪なコンディションで行ったのが悔いが残るところ。
天候にも恵まれ快晴でした。
スタバの九分店って無くなっちゃったのかな?
地図を頼りに探しに行ったのですが無いような...
空港のスタバのタンブラーも九分バージョンが無くなっていました。
ホテルは中山駅近辺のROYAL INN TPEI(日航ホテルのビジネスホテル版)
COLD STONはその駅前にありましたよ。
LOVE ITでNT$90でした。(安いかも?)
そうですよね。シンガ発も券研究してみます。

到着時に手持ちのUS$→NT$に変えて
先ほどまたNT$→US$に変えました。
NT$3100→US$90だったので損したかも(^_^;)
もう心はハワイです\(^o^)/
Commented by alohabreeze at 2009-01-13 00:01
★ミキミキさん★
お帰りなさい~!
風邪、大丈夫ですか?旅先での体調不良ってツライですよね・・

九份、お天気で何よりでした!
雨が多いらしいんですよ、あの辺りは。
スタバはなかったですか・・?ちょいと古い(きたない・・?笑)外観なんですけど(^_^;)

ホテルは老爺商務だったのですね。
てっきり、グランドハイアットかと思ってましたよー(^^;)
中山辺りだと、パイナップルケーキの李製餅家も近いし便利そうですけど

海外発券は円高だとうまみがありますよね・・
シンガよりも台北よりも近いのはソウルですが、ソウル発券は今は下火¥なのでしょうかねぇ・・?
Commented by ミキミキ at 2009-01-13 23:26 x
えるさん

ソウル発券も考えています。
んが、台湾に続き、韓国も苦手な部類かもしれません。
アジア系のあのような街がだいぶ苦手でして(^_^;)
某ヲタのソウル発券サイトでJALだと
1STOP OVERは670,000W~とかなり安いのですが
2STOP OVERは1,795,000Wで倍以上違います。
海外発券もう少し研究します。
Commented by alohabreeze at 2009-01-15 13:06
★ミキミキさん★
そうなんですよー、シンガ発券よりもウォン安のソウル発券をお勧めしたかったのですが
きっとソウルの街もミキミキさんにはNGじゃないかと思って(^^;)
シンガポールだったらまだきれいな感じはしますが
なにせ、行ったことがないのでなんとも言えず、あしからずです。
ウマミのなくなった海外発券ですが、今はどうなんでしょう・・?