Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

新しい洗濯機

  

2009年 01月 19日

b0000801_832421.jpg
とうとう買ってしまいました!



今まで使っていた洗濯機が悲鳴をあげていました。
壊れたわけではないのですが、今にも動かなくなるんじゃないか・・と言う不安はありました。
キーキー鳴っていたしね(^_^;)
でもまだ使える・・と私は思っていたんですけど、家電男(笑)のケのある息子が買い替えを一番勧めましたよ。

今まで使っていたのは日立のもので、当時流行っていた?ファジィな洗濯機でした。
NEURO&FUZZY・・気にしていなかったけど(笑)そんな文字がついていましたわ。
お湯とりの機能がついていたのですが、一番最初に壊れたのがそのお湯とりの機能。
その後、また一度修理をしましたが、何が理由だったのか忘れちゃいました(^_^;)排水関連だったかなぁ?
でも、14年も働いてくれたので優等生だったかな。

今回買ったのはコレ。思い切ってドラム式の洗濯乾燥機。
入らないかも・・と心配したサイズでしたが、無事に定位置にセットされました。
昨日から使っていますが、驚くほど静かです。今までのが主張が強かった(^_^;)ので、特にそう思うのかな?
乾燥の機能はしばらく使うことはないと思いますが・・実は乾燥機も時間とのタタカイです。
ガス乾燥機も14年選手です。これまた2度ほど修理歴があります。
修理をした時に、あと数年は持つだろうと言われましたが、次また壊れたらその時はアウトだそうです。
そんな訳で、今回思い切ってこのドラム式にしてみたわけなのですが・・
いやー、お盆の時期に行くハワイ1人分の航空券が買えますわ(汗)あ、税・サーチャージは含みませんが(笑)
[PR]

by alohabreeze | 2009-01-19 08:43 | つれづれ | Comments(12)

Commented by ニコ at 2009-01-19 12:58 x
我が家の洗濯機もそろそろ危ないのですが、
両親は、ドラム式を希望していないので、どうなることやら(‥;)
Commented by sae at 2009-01-19 14:12 x
我が家は2年ほど前だったかに買い換えたばかり・・・
その時もドラム式ってあったような???(曖昧だわ)
大昔のハンドル式脱水機能からここまでスタイリッシュに変貌するってね~
(あの時代物は脱水機って言えないとこが時代なのよね・笑)
Commented by tamachan_club at 2009-01-19 19:55
うちも昨年・・だったかなぁ?
ドラム式に変えました。
立て続けに家電が壊れかけて、ひととおり買い換えたかしらね。

ドラム式、前の普通のより節水できますが、
洗濯時間が長くなりましたよね!?
洗い具合は普通なのですが、タオルは少々ゴワゴワかしら?
・・それより進化しているのでしょうが・・。
Commented by ミキミキ at 2009-01-19 21:04 x
家事男ミキミキです。
6年程前からサン〇ーのドラム式洗濯乾燥機の初期型を使用しています。
確かドラム式の先駆けとなったトップオープンモデルです。
このメーカーのはリコールが多く、もうかれこれ3回程修理しています。
先月3回目の修理しました。(^_^;)(信じられません)
なんだかんだ言ってますが
外で干す手間が省けて結構重宝しています。
この手の洗濯機の重量は意外と重いんですね。
Commented by alohabreeze at 2009-01-20 22:40
★ニコさん★
これを見た義父が一言、「クリーニング屋さんで見た」(^_^;)
省エネの効果がどれだけあるか、楽しみです~
Commented by alohabreeze at 2009-01-20 22:51
★saeさん★
え?ハンドル式って何のことかしら~?
まさか、ローラーの間に洗濯したものを挟んでハンドル回すなんて・・
見たこともやったこともありませんわ、私(爆)
Commented by alohabreeze at 2009-01-20 22:58
★TAMAさん★
水道代も電気代もかなり省エネになると宣伝してますよー
普通に洗濯するだけだったら、今までのものと時間的にはあまり変わりません、うちの場合。
洗濯したものを取り出す時にからまっていないのはうれしいですね~
でも、スルリとした印象なので、それを乾燥機にかけると若干ふんわり感に欠けるような気がします。
もうちょと使ってみるともっとよくわかると思いますが・・
でも、タオルなどはパイル地が寝てしまうのでゴワゴワしてしまう傾向があるみたいですね。
その対策として、「柔らかコース」と言うのがついているみたいです。
Commented by alohabreeze at 2009-01-20 23:04
★ミキミキさん★
うちの息子は「家電」男ですが(^_^;)、ミキミキさんは「家事」男でしたねー
もう6年もドラム式使っているのですね!
先がけのものは何かとこなれていない部分があったりしますよね(^_^;)
こんなに不具合があるんだったら、AQUAと取り替えてくれ~ってゴネてみるとか(笑)
Commented by sae at 2009-01-20 23:22 x
あら、実はね私もハンドル式って知らないのよ!
聞いた事あるだけなの!ウソじゃないの、ホンとよ~爆
そっか挟んでハンドルくるくる回すのね・・・φ(..)メモメモ

乾燥機能って乾燥機のように完全乾燥なのかしら?
我が家の洗濯機にも付いてるんだけど、風である程度乾く?
っぽい感じみたいで使ったことないんです。
干して乾かなきゃ乾燥機に入れちゃうから使わないってのもあるんだけど・・・。
Commented by alohabreeze at 2009-01-21 13:38
★saeさん★
ふっふっふ・・saeさんもハンドルくるくる回したクチですわね~(≧m≦)
あれから幾霜雪(爆)、ほんと進化しましたよねぇ・・
我が家はガス乾燥機が壊れるまでは使うつもりなんですが
一度、洗濯から乾燥まで通して使ってみたら、と息子に言われてます(^_^;)
乾燥機として使ってみたら、また報告するかもですー
Commented by ボーや at 2009-07-13 03:32 x
エコポイントに目が眩んで、我が家のTVが、地デジ対応の液晶テレビに変わりました。25年程使ったブラウン管TVよ、ご苦労さま、、、本当なら、来年位に買い替え予定だったのに、、
Commented by alohabreeze at 2009-07-13 09:19
★ボーやさん★
ずいぶんと長命(笑)のTVだったのですねー!
我が家はまだ若い方ですわ、
画面がフラットです。でも・・ずいぶんと厚みがあります(笑)
PCも初代デスクトップはVAIOのおデブ(笑)なモニターでした。