人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

上海の旅-中国コスメ

  

2004年 11月 16日

南京東路に「第一医薬商店」という医薬品のデパート?がある。
1階は一般の薬品、2階は化粧品、3階は健康器具、4階はカフェやビリヤード場のある遊戯フロア。(マップルマガジン上海)
お目当ては2階の化粧品売り場。
『ハッピー上海』で紹介されていた中国コスメを買って帰ろうと思っていた。

上海の旅-中国コスメ_b0000801_23132538.jpg
日本人だとわかると、ガイドブックにも紹介されていた商品を
ズラリと並べてくれた。
「しみ~」、「しわ~」、「くま~」とそれぞれにおすすめの化粧品らしい。
日本語を話す店員さんもいる。
きっとかなりの数の日本人が買い物をしていくのだろうな。
レトロな雰囲気のバラのパッケージと迷奇(Miracle)というブランド名がいいでしょ。
上海の旅-中国コスメ_b0000801_23175565.jpg上海の旅-中国コスメ_b0000801_23173974.jpg
左は「しみ」にいいと言うクリーム。50元。効果のほどは・・?
右はきれいに真珠(もどき)の粒が並んだクリーム。88元。
「しわ」「たるみ」に効果的という説明だったけれど、これは保湿力がありながらべたつかずさらりとしたつけ心地。
値段を聞いて「え?高い~!」と思ってためらってしまったが、この先買いに来られるのかはなはだ疑問だったので
思い切って2個も買ってしまった。でも・・冷静に考えたら88元て1200円程度。
高級そうに見えたのと3日目にしてすでに現地価格に馴染んでいたので「高い」と反射的に思ってしまったのだった。

上海の旅-中国コスメ_b0000801_23225180.jpg
右のクリームは「くま」にいいと言われたもの。50元。
これでおしまいと思っていたら、裏側の売り場から別の店員のお姉さんが
「毛穴~」と言いながら出してきたのが左にチューブ。
毛穴を目立たなくするクリームらしい。55元。
うーん、ちゃんと客を観察しているのね・・(苦笑)
で、最後にシートパックを出してきて、「これは?」と聞いてきた。
前々日に義姉もここで買い物をして、やはりこのパックをすすめられたらしい。
値段は100元!
ひゃ~、さすがに高くて買えないわ・・と思ったけれど、
確か100枚入りで100元だから1枚13~15円程度。
冷静に考えたら買っても良かったかな?
って、すっかり中国コスメの罠にはまってしまったかも。


by alohabreeze | 2004-11-16 23:46 | 上海/Shanghai