Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

上海の旅-中国コスメ

  

2004年 11月 16日

南京東路に「第一医薬商店」という医薬品のデパート?がある。
1階は一般の薬品、2階は化粧品、3階は健康器具、4階はカフェやビリヤード場のある遊戯フロア。(マップルマガジン上海)
お目当ては2階の化粧品売り場。
『ハッピー上海』で紹介されていた中国コスメを買って帰ろうと思っていた。

b0000801_23132538.jpg
日本人だとわかると、ガイドブックにも紹介されていた商品を
ズラリと並べてくれた。
「しみ~」、「しわ~」、「くま~」とそれぞれにおすすめの化粧品らしい。
日本語を話す店員さんもいる。
きっとかなりの数の日本人が買い物をしていくのだろうな。
レトロな雰囲気のバラのパッケージと迷奇(Miracle)というブランド名がいいでしょ。
b0000801_23175565.jpgb0000801_23173974.jpg
左は「しみ」にいいと言うクリーム。50元。効果のほどは・・?
右はきれいに真珠(もどき)の粒が並んだクリーム。88元。
「しわ」「たるみ」に効果的という説明だったけれど、これは保湿力がありながらべたつかずさらりとしたつけ心地。
値段を聞いて「え?高い~!」と思ってためらってしまったが、この先買いに来られるのかはなはだ疑問だったので
思い切って2個も買ってしまった。でも・・冷静に考えたら88元て1200円程度。
高級そうに見えたのと3日目にしてすでに現地価格に馴染んでいたので「高い」と反射的に思ってしまったのだった。

b0000801_23225180.jpg
右のクリームは「くま」にいいと言われたもの。50元。
これでおしまいと思っていたら、裏側の売り場から別の店員のお姉さんが
「毛穴~」と言いながら出してきたのが左にチューブ。
毛穴を目立たなくするクリームらしい。55元。
うーん、ちゃんと客を観察しているのね・・(苦笑)
で、最後にシートパックを出してきて、「これは?」と聞いてきた。
前々日に義姉もここで買い物をして、やはりこのパックをすすめられたらしい。
値段は100元!
ひゃ~、さすがに高くて買えないわ・・と思ったけれど、
確か100枚入りで100元だから1枚13~15円程度。
冷静に考えたら買っても良かったかな?
って、すっかり中国コスメの罠にはまってしまったかも。


[PR]

by alohabreeze | 2004-11-16 23:46 | 上海/Shanghai | Comments(8)

Commented by sumi2211 at 2004-11-17 00:57
私も上海のマツキヨみたいな薬局で、地元コスメを買いましたよ~。
帰国してみるとあんまり使わないのですが、買い物が楽しいんですよね。
筋肉痛に効く、塗る湿布薬とかつい変なものも買ってしまいました。
効果があったら教えてください(笑)
Commented by MY at 2004-11-17 19:15 x
何だかすごい名称の化粧品ですね(爆)。
なんか、効きそうな予感・・・
試してみて、効き目があったら教えてくださいね。(笑)
Commented by alohapingu at 2004-11-17 23:41
で、その後中国コスメの効き目はどうですか?  この「迷奇」ってなんか見た事あるような気がしたら、香港でも売ってたような・・・気のせいかしら~?

実は私、香港で「胸を大きくする」っていうクリームを8年位前に買った事があるのですが、全く効きませんでした(爆)。  友人も同じのを買ったそうですが、同様だったそうです。
Commented by alohabreeze at 2004-11-18 22:38
みなさん・・「効果」報告を聞きたいみたいですね~(≧m≦)
「しみ」取りクリームは今のところ効果はあまり見られないような・・
でも、このクリームって甘い香りがするのですよ。
「蜜」という文字が入っている通り甘い香りなんです。
真珠がどっさり入っているクリームは使うたびにワクワクします。
もちろん、本物の真珠じゃありませんけれど・・もったいない気がしちゃってヾ(≧∇≦)ノ
でも、このクリームは保湿性はバッチリです。
本家ダイアリーにも書きましたが、鼻炎で山ほどティッシュを消費して鼻周りが赤くなってもカサカサで皮がむけることはなくなりました。
またそのうちの経過報告をしますね。

Commented by miham2222 at 2004-11-20 19:13
はじめまして。 素敵な写真がいっぱいですね。 中国コスメといえば私の中では真珠クリーム。 真珠の粉いりというもんなんですが、友人のお母様がしこたま買い占めて帰られてました。
私個人としては工場背景、水、調合薬品の安全性が今ひとつ信用できず、いまだに買うにいたっておりません・・・  おじゃましました~
Commented by alohabreeze at 2004-11-22 23:00
miham2222さん★
こんにちは。コメントありがとうございます!
真珠の粉入りクリーム、「片仔廣珍珠膏」というものでしょうか?
私はこの真珠ずら~りに惹かれて買ってしまいました。
真珠は・・その粉とかが本物であれば、コンキオリンと言う成分がよさげだと思います。
日本でも、ミキモトがコスメもやっていますが、昔友達から買うことになったクリームに確か真珠成分が入っていました。
Commented by おくもく at 2004-11-26 01:47 x
こんにちわ~^^
上海は、タクシーを乗った辺りから久しぶりに覗かせてもらいました^^
すっごい珍しい形のTV塔ですね!
カッコいいけど・・・

で、迷奇クリーム。。懐かしくて書いてしまいました~^O^
もう何年も前ですが、すっごく流行りましたよ~。
こちらに載っているものとは違う瓶でしたが、ただの白いクリームで・・・何にでもいい。とかってやつでした(^^;
海外通販で買いましたが、油っぽくてあんまりよくなかったような^^;

ところで・・・この真珠のような方は、一粒づつつぶして使うのですか?
Commented by alohabreeze at 2004-11-27 09:49
おくもくさん★
こちらも読んでくれてありがとう~
テレビ塔は観光名所にもなっていて超有名です。行っていないけど(^^;)

おくもくさんも迷奇のクリーム使っていたのね。
私の買ったのとは違う・・というのは、たぶん「ハッピー上海」に紹介されている方のクリームかな?おススメらしいですけど(^^;)
空港の売店にも売っていたはず。
とりあえず、今のところ2つの迷奇は使っていますがいい感じですよ。
で、真珠もどき入りはヘラですくって使うのですが、その時に真珠風の白い部分もすくい取られるって感じでしょうか・・