Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

皮算用

  

2009年 03月 22日

b0000801_12324790.jpg
むか~し使っていた400万画素のOlympusのデジカメを売ってきました。



とらぬ狸の皮算用・・とはよく言ったもので(笑)
上限2500円の買い取り価格の設定で、まあ付属品も結構揃っているし2000円くらいで買い取ってもらえるかな~
なんて思っていたら、査定は1350円でした(爆)
洗濯機のお湯取りホースの長いのを買わなくちゃ・・だったので、その代金分くらいは出るかなと期待していたのに。
でも、ポイント加算にして10%増しになったので、結構充当できちゃうかも・・とは思っていますが(^_^;)

で、PCその後の経過報告。

NECのサイトから修理の診断見積もりをしてみたら、
やっぱりマザーボードか電源ユニットの故障のようで、53000円なにがし~に+送料がかかりそうです。
修理して戻ってきても、WindowsはXP、IE7で動作が不安定のままだろうし、パフォーマンスは悪いまま・・
で、購入の方向で検討しています。も、物入りですわぁ~(涙)
[PR]

by alohabreeze | 2009-03-22 12:44 | つれづれ | Comments(8)

Commented by ミキミキ at 2009-03-22 22:24 x
>やっぱりマザーボードか電源ユニットの故障のようで
その「~か~」ちゅーのが気になりますねぇ。
NECは実際にものをみていないのですね?
なのでそのような見積なのかぁ....いまいちな見積もりだこと。
今、流行りのミニノートでも買いますか?(^^)
Commented by alohabreeze at 2009-03-22 22:56
★ミキミキさん★
NECの見積もりはネットでやったんですー
で、実際に見てもらったのはPCDEPOTで・・なんです。
同じことを言われたので確かかなぁと。
ミニノート・・スペックが(^_^;)
DELLのノートがあるので今更・・ですわー
イーモバもすでに入っちゃってるし。
Commented by ボーや at 2009-03-23 03:29 x
今回のリカバーに直接は役立たないとは思いますが、息子さんに自分のPC(デスクトップ)を組み立てさせて(費用は10万円程度親持ち、それを超えた部分は自分の小遣い)ハードの知識と経験を積んで貰うのが、長い目で見ると一番効果的かと思います。

1年弱前に雷でPCの電源を壊された時、元々自作だった事もあって、自分で修理しました。仕様もそれ程高級な物では無かった事もありますが、主要部品を殆ど全部交換して4万円程度でした。

自作のPCで、マザーボードと電源だけの交換で済むならば、1万5千円程度で修理可能と思います。

部品単位で、きめ細かく交換できるのが、自作のメリットです。

私が旅行に持って行くノートPCは、Win-XP なのですが、最近全体的に重くなってきたので、より安定な動作をする事を期待して、Windows 2000 Pro. にダウングレードする事を狙っています。

ある程度ちゃんとメンテナンスすれば、Windows 98 でも、2000でも、安定して動くと思います。
Commented by omosally6047 at 2009-03-26 22:57
こんばんは^^
前記事のPCの画面、えらいことになってましたね^^;
そこまでお金を出して修理をするのならいっそのこと新しい
PCにした方がスッキリしますよね^^データの移動は面倒ですが…^^;
一日も早く、快適なPCライフに戻れることをお祈りしております♪
Commented by MAHALO at 2009-03-27 21:51 x
初戦突破おめでとうございます。今後の健闘をお祈りします
話題になっていたもう一校は敗退ですね・・!

僕も修理より購入の方を選びます
以前お気に入りのカメラが故障した時、大金を払って修理しましたが
やはりその後は調子が悪かった経験があるもので・・?
やはり機械v物は一度故障すると元には戻らないようです(泣)
Commented by alohabreeze at 2009-03-29 17:42
★ボーやさん★
お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _;)m

アドバイスありがとうございます!
残念ながら(^^;)・・息子はPC関連はそれほど興味はないようで
(野球と最近は先輩から譲ってもらった原チャリに夢中だったりします)
我が家のPC担当は私だったりします(^_^;)
で、DELLのノートは大学にも持って行かれるようにと一応息子用、
VAIOはメインは夫が使うという位置づけですが・・
とりあえず、VAIO(Win VISTA)にHDDを接続して私の居場所を確保しました。
まあ・・今は居候状態かも(笑)
ホームページの更新が滞るくらいで、ブログであれば十分対応できるようになりましたので
ここはじっくりと型落ちも狙いつつ、もうちょっと私のPCは考えてみようと思っています。
完全に自作はないかと思いますが(^^;)・・ある程度自分で選んでみようかと考えています。
また、悩んだ時にはアドバイスお願いします~!
Commented by alohabreeze at 2009-03-29 17:51
★Omoさん★
そーなんですよ!
慣れないVAIOなので、ちょっとPCに向かう時間がちと減っておりました(^_^;)
デスクトップは2台あるので、VALUESTARが使い物にならなくても
まあ、とりあえずは何とかなってはいるんですが・・
物入りなので、じっくりと考えて次のマシンを探そうと思います・・
Commented by alohabreeze at 2009-03-29 17:54
★MAHALOさん★
ありがとうございます!
本日も勝ちました。ベスト8です♪
早慶戦@甲子園はお預けになってしまいましたが(^^;)
楽しみは先に取っておきましょう・・

PCはそんなわけで(笑)ちょっと冷静に、いいものをお安くゲットできるようにじっくり攻めますわ~