Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

カスタマイズ

  

2009年 04月 02日

b0000801_10111078.jpg
VAIOの隣で物言わぬVALUESTARを視界に入れつつ(いや、入ってくるんですが)カスタマイズ中。



とは言え、やっぱり自分のマシンが欲しいなぁぁ~!

当初は息子用にと購入したVAIOでしたが、我が家は無線LANを組んでいないので息子が自室でVAIOを使えず。
大学の連絡やらレポート提出やら結構PCを使うことが増え、持ち歩くこともあるだろうと、その後DELLのノートも買いました。
がしかし、結局どっちも私用ではないんですよね・・・
VALUESTARの後継はいまだ決まらず・・なので、現在私の作業はもっぱらVAIOちゃん。
初期設定を息子に任せたので、どうも使い心地がイマイチだったりするのですが(^_^;)
でもま、何を言ってもしょうがないので、ただいま環境を整え中です。

しかーし・・・XPに古めのアプリを使っていた身には、VISTA以降の対応に苦戦しておりまする。
画像編集ソフトもホームページ作成ソフトも今までのものが使えなくって悩み中。
画像系はAdobeのPhotoshop Elementsを試用中。慣れてきたのでこれかな、と思うのですが・・
ホームページ作成支援は、FrontPageが使えなくなってしまって困っています。
簡単に使えるソフトってありますかねぇ・・?
ビルダーは考えていないのですが、Dreamweaverはちょっと高いのととっつきにくそうな気がして(^_^;)
Expression Web2はどんなものでしょう?

悩んでますわ・・
[PR]

by alohabreeze | 2009-04-02 10:12 | つれづれ | Comments(6)

Commented by omosally6047 at 2009-04-03 07:25
おはようございます^^
お写真のスノードロップ、カワイイですね~^^
小さなランプのようですね♪
PCですが、僕は初めて買ったPCから今までVAIOだったので
逆に他のPCになると難しいかなぁ、何て思ったりしています^^;
たぶん、次買うときもVAIOだろうなぁ…^^;
HPは持ったことがないので何のアドバイスもできずスミマセン^^;
Commented by alohabreeze at 2009-04-03 22:11
★Omoさん★
今、アンパンマン見てきました~!
すごいです!!ソンケー♪
EXCELの普通の操作も満足にできなくなっている私にはショーゲキでしたよ!

PC、じっくり構えてなんて書いたばかりなんですが・・
事情によっては今月中に買っちゃうかも、です(^_^;)ワカリマセンガ
Commented by ボーや at 2009-04-04 16:07 x
我が家の流行は、「省エネ・静音」PCです。
こればかりは、メーカー製のPCには真似のできない所で、自作の独壇場です。

旅行に例えると、「メーカー製PC」は「添乗員付きパックツアー」で、「自作」は「個人旅行」といった所です。個人旅行をされている Elle さんには、幾つかの部品の特徴を考慮して、めりはりを付けた組合せを作る「自作」は難しくはないと思います。

スケルトンのパックツアー(航空券+ホテル+送迎)の様な、「ベア・ボーン」なる自作キット(ケース+マザーボード[+特殊なケースの場合にはDVDドライブ]だけが付いていて、CPUとメモリとHDDは好きなものを選んで別途購入)もありますので、入門編には良いかも知れません。

今は、心の余裕が無いかも知れませんが、自作と言っても組み立て作業は非常に簡単なので、将来の余裕のある時に検討対象に入れられる事をお薦めします。

組み立ては、5つ程度の部品を、ケーブルで繋ぐ(コネクタを差し込む)だけですから、昔で言えば、ステレオコンポを組む様な感じで組み立てられます。
Commented by alohabreeze at 2009-04-04 16:53
★ボーやさん★
「自作」ってもっとハードルが高いと思っていました。
今は、HPかDELLのお得なコンポ・・なんて考えに傾いているところなんです。
で、OSをVISTAではなくXPにダウングレードしたものがいいかな・・とか。
状況的に、焦って最新のものを買わなくてよかったーと思っているところなんです(^_^;)
まだもうちょっとテンキーのないVAIOに我慢しながら検討してみます!
Commented by ボーや at 2009-04-05 02:16 x
4000円高いけれど、DELL のダウングレードオプション、なかなか良いと思いました。
XPもVISTAもサポートされるし、どちらにも行ったり来たりできるのが魅力です。

PCは本当は非常に複雑なシステムなのですが、余りに複雑になってしまった為、各モジュールの仕様を単純にしないとプロでも使えなくなってしまったので、モジュールを外から見ると、凄く判り易いですが、実は、中身を本当に判っている人は(私も含めて)殆んどいません。
Commented by alohabreeze at 2009-04-05 22:05
★ボーやさん★
DELLのXPへのダウングレード、いいですよね!
VIATAへ戻せるというのもポイントかなと思っています。
今見ているのは明日までの限定らしいのですが・・
どこかでいろいろ実物を見てこようと思っているのと
そのうちにまたお安いキャンペーンが出るかも(^^;)と期待して
今回は見送って、もうちょっと待ってみます。

Office 2007、使い勝手が良くないと言うか・・四苦八苦しています。
私は全く使い込んではいませんが(^^;)
EXCELをガンガン使っていた人には新しいEXCELはものすごーく評判が悪いようですね。
Microsoftもちょっと方向性を間違ったのでは・・?なんて思ったりしています(^_^;)