Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

データの消失

  

2009年 04月 06日

b0000801_21372968.jpg
VALUESTARを使っていた時、写真やホームページ、ブログのデータなどは外付けのHDDに落していました。



だから、今回のPCダウンにも余裕だったハズなのに・・
うっかりと家計簿のデータをHDDに退避しておかなかったことに気がつきました( ̄□ ̄∥)ガ~ン
ま、まあ・・長年使っていたとは言え、基本的にザル勘定なワタクシですので(笑)
気持ちも新たに手元にあるレシートやクレジットカードの請求書等から入力しなおしてまたガンバリマス!
ちなみに、長年使っている家計簿ソフトは「Let's家計簿」と言うシェアウェアです。
[PR]

by alohabreeze | 2009-04-06 21:53 | つれづれ | Comments(11)

Commented by nyanuri at 2009-04-06 22:09
えるさぁん
わたし家計簿はDSです
頑張れ私の家計ダイアリーを中古ソフトで買って使っています
なんかPCだとやらないんだもん
Commented by ボーや at 2009-04-07 02:32 x
VALUESTAR は捨てるんですよね?
では、プラスドライバーを用意して、蓋を開けて中を覗いて下さい。
できたら、HDDを外して取っておきましょう。もし、メモリーもVAIOや新しいPCと同じメモリータイプなら取っておきましょう。

壊れた症状から推測するに、HDDもメモリーも生きていて、利用できると思います。HDDの何処かにある家計簿データも、新しいPCにそのHDDを(一時的にでも)繋げば、読んだりコピーしたりできる筈です。

そういった小技を使うには、ハードをいじるアレルギーは取っておいた方が有利です。

メモリーはここ数年で進化したので、タイプが異なるかもしれませんが、同じなら、VAIOなり、新PCに挿すだけで、その分容量が増えます。

HDDは殆んど間違いなくケーブルで繋ぐだけで読める筈です。
Commented by alohabreeze at 2009-04-07 22:14
★うりさん★
DS持っていない私は(^^;)PCじゃないとできませーん
EXCELの達人だったらきっとソフト買わないでもある程度できちゃうのかしらね?
お小遣い帳に毛の生えた程度しかきっとできないから(EXCEL)
Let's家計簿ってすごいなーと思いながら使っています~
Commented by alohabreeze at 2009-04-07 22:19
★ボーやさん★
捨てます・・と言うか、壊れていたら買ってもらえないので(^^;)捨てざるを得ないですよね。
捨てるにはデータを消去したいので、HDDとメモリを取り外すようにします。
実は、今使っているVAIOも買う時に1GBだったので増設をすすめられたのですが
後で自分でするかもしれないので(^^;)と言ってそのまま1GBのままなんです。
VALUESTARのがVAIOで使えるかもしれないのですね!
そのうちに(笑)やってみます~
Commented by ミキミキ at 2009-04-07 22:31 x
えるさん

ご参考までに。以前、お話した簡単にデータを取り出せるキットです。
3,000円程度で購入可能です。(^^♪
www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/list_tsu.html
Amazonでも売ってますよ。

※注意
HDDが物理的に壊れていないこと。
製品のHDDの規格(SATAとかIDEとか)とHDDの大きさ(インチ)をNECのサイトで調べ
その規格に合ったキットを購入すること。

<手順>
(1)VALUESTARのHDDを取出す。
(2)キットとHDDを繋ぐ(ドライバー不要)
(3)キットのUSB側をVAIOに繫げる
(4)新しいドライブと認識されるので、あとはコピーするのみ

まぁたぶん、えるさんのことだから気合で一から打直すと思いますが(爆)
Commented by alohabreeze at 2009-04-08 22:37
★ミキミキさん★
ありがとうございます~!
ほとんどのデータは外付けHDDに退避してあったので大丈夫なんですが・・
家計簿のデータとマイドキュメント、メールが確かCドライブに置いてあったハズ。
家計簿データは帳尻を合わせていたわけでもなく
かなーりアバウトにつけていたのでまあどうでもいいと言うか(^_^;)
でも、今後のリカバリの参考にさせていただきます!
HDDの規格なんてのも考えたこともなかったので、今回はいい勉強になります~
Commented by ミキミキ at 2009-04-08 23:34 x
USB経由で電源が供給されるのでVALUESTARのHDDが動くんです。
もし電源が弱い場合も別に電源を取得するように考慮されたキットになっていると思いますので大丈夫ですよ。

今後\(◎o◎)/!(ひゃー)
となったときにお役立て頂ければ幸いです。
Commented by alohabreeze at 2009-04-09 16:36
★ミキミキさん★
何から何までお世話になります~m(_ _)m
\(◎o◎)/!(ひゃー)←こんな状態にはそう頻繁にはなってほしくないですよねぇ(汗)
皆様のおかげで、たぶん・・この先は焦ってPC○ポに駆け込まなくて済みそうですわ。
Commented by ボーや at 2009-04-09 19:07 x
スパムコメントに認定されない為に、URLの「HTTP:」は省略します。

先ず、Valuestar の蓋を開ける前に、Wikipedia の以下の説明を読んで、パラレルATAとシリアルATAの「信号・電源」のコネクタ及び、ケーブルの違いを確認して下さい。

パラレルATA:
解説:
//ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Technology_Attachment#.E3.83.91.E3.83.A9.E3.83.AC.E3.83.ABATA
ケーブルは、80芯の Ultra ATA の物の筈です。昔の IDE ケーブルは40芯だったので、気を付けて下さい。
信号ケーブル写真:
//www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/intdisk02_l.jpg
電源コネクタ写真:
//www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/power01_l.jpg
その他、参考解説など:
//www.kawaraban.co.jp/azusa/connector/ide_4044.htm

シリアルATA:
解説:
//ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA
信号ケーブル写真:
//pasokon.hana7.org/pc-parts/img/n003.jpg
電源コネクタ写真:
//www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/power01_l.jpg
Commented by ボーや at 2009-04-09 19:08 x
これで、Valuestar に付いているHDDが、シリアルATAか、パラレルATAかが判断できると思います。

HDDを取り出す時は、ケーブルも一緒に取って置きましょう。

さて、私はケチなので、3000円の物を買う前に、ただで接続できないかを確認します。

もし、VAIOのマザーボード上に、取り出したHDDを接続する口(コネクタ)が余っているなら、そこへ取り出したHDDを繋げば、無料で接続できます。

ただ、生きているVAIOの蓋を開ける必要があるので、そのチャンスがあればの話です。

シリアルATAの場合は説明が簡単なのですが、パラレルATAの場合にはちょっと複雑なので、パラレルである事が判った時点で改めて説明します。
Commented by alohabreeze at 2009-04-10 23:34
★ボーやさん★
詳しくありがとうございます。
VAIOはしばらく今のままで使って、VALUESTARもしばらく手元に置くつもりです(^_^;)
女の人って概して機械いじりは苦手な傾向にあると思われ、私もまたそうなのですが・・
でも、たぶんできる方かも・・なんて思ったりもして(^^;)
VAIOをいじるのはまだ少し先にしますので、またその時はアドバイスお願いしますm(_ _)m