人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

干し桜えび <Taipei 2009>

  

2009年 05月 17日

5th Taipei (2009/05/02~05/05) Report (4)
干し桜えび <Taipei 2009>_b0000801_13444794.jpg
今回、初めて迪化街へ行ってきました。で、買ってきたもののひとつが干し桜えび。



青木由香さんの「台湾 ニイハオノート」に、おススメのお土産のコーナーがあって
そこには天敵(爆)の「臭豆腐」の日本への持ち帰り方なぞも書かれてあったりするのですが(^_^;)
まだまだビギナーなワタクシには臭豆腐だなんて、とてもとても持って帰れる代物ではございません。
で、ラインナップの中に、櫻花蝦(干し桜えび)も紹介されていたのをふと思い出し、買ったという次第なのです。
がしかし・・
一斤(600g)70~100元と書かれてありましたが、私の買ったのはお土産価格だったのでしょうか(^_^;)
「台灣名産 桜えび」は「櫻花蝦」よりもお高かったです・・

で、青木由香さんおススメのキャベツ炒めを作ってみたら、これがヘルシーで美味しくて家族にも大好評!
ニンニクとショウガとこの干し桜えびでキャベツを炒めるだけのシンプルな一品。
他に調味料はいらないと書いてありましたが、私はこれまた買ってきた花椒塩をちょっと振って仕上げました。
えびが香ばしくてGoodですよ~♪


by alohabreeze | 2009-05-17 14:01 | 台北/Taipei