Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

鮮芋仙 <Taipei 2009>

  

2009年 05月 22日

5th Taipei (2009/05/02~05/05) Report (9)
b0000801_914993.jpg
今回はなぜか大好きな芒果(マンゴー)に固執しなかった私たちでした。そう言えば、一度もマンゴー食べなかったし!
その代り、私は芋圓を、夫は仙草を堪能してきました♪



前回、街を歩いていて気になっていた台湾スイーツのチェーン店、「鮮芋仙」。
お茶を買いに「新純香」さんへ行き、新光三越で息子のTシャツを買い(安くはなかったわ~汗)、
台北牛乳大王で何か飲もうか・・と中山駅まで戻った時のこと。
あら?いつものスタバの向こうにあるのは・・行ってみたかった「鮮芋仙」!これは行くっきゃないでしょ~
b0000801_9153811.jpg
あら・・空いています。お昼時だったから?店内で食べているのは1組だけ。ここって人気のお店じゃなかったの・・?
レジでどうやってオーダーするのかまごついていたら、日本語の書いてあるメニューを示してくれました(^_^;)
で、頼んだのがこちら。
b0000801_9162618.jpg
左が私の頼んだ芋圓4號、45元。氷に芋頭(タロイモ)+紅豆(小豆)+珍珠(タピオカ)がトッピングされています。
右は夫の頼んだ仙草3號、50元。仙草ゼリーに紅豆(小豆)+花生(ピーナツ)+珍珠(タピオカ)のトッピング。
量が多いです!器が丼だし、スプーンもレンゲ(^_^;)いや~、堪能しましたよ♪
芋圓と言うのは地瓜粉(さつまいもの粉)で作ったお団子で、何と今回初体験!
黄色いのはさつまいも、白っぽいのはたぶん芋頭を練りこんで作ってある芋圓だと思います。

私たちが食べている間に2組ほど店内で食べている人が来ましたが、外帯する人が多いようです。時間によるのかしら?
そうそう、ここはオーダーして先払いなのですが、出来上がりは渡されたブザーが鳴ると取りに行くというシステムでした。


[PR]

by alohabreeze | 2009-05-22 09:16 | 台北/Taipei