Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

迪化街で買ったもの-2 <Taipei 2009>

  

2009年 06月 17日

5th Taipei (2009/05/02~05/05) Report (24)
b0000801_17395315.jpg
花茶を買いました。これは紅玖瑰茶。
薔薇のお茶だと思っていたらハマナス(バラ科バラ属)なのだそう。
ビタミンCが豊富で美肌によし、貧血にも私の悩んでいる婦人科系の疾患にもいいらしいと言うことで購入。



高血圧、糖尿に効能ありと言うドライの芭楽(グァバ)も買いました。
ビジュアル的には全然イケてないグァバなので、画像はありませーん(笑)
前にアップした干し桜エビも同じお店で買いました。日本語の話せる店員さんもいて、観光客慣れしているお店でした。

b0000801_1917574.jpg
とりあえず、今回のお買物@迪化街はこれでおしまい。
その後、ここでお昼を食べるチャレンジャーにはなれなかったので(^_^;)
移動です。
四川呉抄手」に行こうと言うことになり、またバスに乗りました。
台北駅に行けばMRTに乗り継ぎできるので、
そのバスに乗れば何とかなるでしょ・・ってことで
来る時に降りた延平北路二段に戻り、バスを待ちました。
何番か忘れちゃいましたが、やってきたバスは台北駅を通るバスでした。
ほとんどの人がこのバスに乗り、
台北駅が見えてきたところで結構な数の人が降りるので
ここが駅に近い停留所だろうと一緒に降りました。




←惜しいっ!
珍しくきちんとした日本語が書かれてあると思ったら・・
「ごみ」が「でみ」になってます~(^_^;)


[PR]

by alohabreeze | 2009-06-17 16:17 | 台北/Taipei | Comments(4)

Commented by KIYO at 2009-06-17 23:34 x
惜しい!これは惜しいですね~

似ているひらがなやカタカナって多いですもんね。
「シ」と「ツ」は100%違っていてワザと間違ってるんじゃないの?
って思いますもんね。
だって「シ」で統一しておけば確率50%になるのに、笑

あ、いつもパスポートのコピーを持ち歩くのですが、
以前、台北で銀行での両替の際「パーフェクト!」って誉められました。
今はシティバンクにしちゃったので、どこの銀行でも日本のキャッシュカードで下ろせるようになりました。オススメです。

お茶も、もっと勉強したいですぅ。
Commented by alohabreeze at 2009-06-19 11:29
★KIYOさん★
でしょ?惜しいですよねー、これ!
まさか、「ご」が「で」になるとは(^_^;)
何だか、残念賞をあげたい気分ですわ~

私もパスポートは毎度コピーを持参するのですが・・
今回はハワイバッグに入れたまま忘れてしまいました~(^^;)
両替は市内ですることってまずないんですが(短期間だし)
今回は現金で結構払っちゃって、手持ちが心細くなっちゃって。
ホテルで両替してもそんなに高い印象はなかったです。

シティバンク、西華の近くにあったんですよー
我が家もシティバンクに口座持ってますが・・ちょっと手数料が不安で海外で使ったことないんですわ(^_^;)
Commented by KIYO at 2009-06-20 00:45 x
えるさん アゲインです。

シティバンクの手数料は・・・おそらく100~200円くらいです。
(そんなにしなかったかも・・・汗)
ハワイではだいたい2ドルです。台湾で・・・は気にしないので
わかりません。いい加減な情報ですね・・・謝
ただ、シティバンクはシティバンクじゃなくても
PLUSと提携のところで降ろせますので、
台北では、ほぼどこでも100%の銀行で使えます。
レートもリアルタイムだし、その手軽さに最近はシティバンクのみです。って、ご存知のネタだったらごめんなさいです。
Commented by alohabreeze at 2009-06-20 23:16
★KIYOさん★
アゲイン、MAHALOです~♪

いえいえ、手数料とか何だか面倒な感じがして、ついついスルーしちゃうんです(^_^;)
CITIはその昔、ワールドトラベルキャッシュとか何とか言うのを一度利用したことがあって
結局、便利だったんだかどうだったんだか・・?
実感できずに終わって、その後、何がきかっけかCITIに口座を開きました。
クレジットカードも持ってたんですけど(^_^;)
カードを整理した時にやめちゃいました。

もうちょっとワールドワイドになって利用してもいいかも・・ですねー