Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

Lost our way・・ <Taipei 2009>

  

2009年 06月 22日

雨です。ジメジメしてて椅子の滑りも悪いです。梅雨なんだわ、と実感している週明けです。
1ヶ月以上も前の台北の話、なんだか面倒になってきちゃったかなー、なんて(^_^;)
もう、勢いがないっすよー
この気分の低下も、雨のせいなのかもね(笑)
でも、完結させないと旅行記に進めないし、興味を持って読んでくださっている方も若干・・?(笑)
・・ってことで、続き、行きま~す!
b0000801_1125965.jpg
5th Taipei (2009/05/02~05/05) Report (27)

結局、私たちがタクシーで乗り付けたのは、福華(フーホワ)に間違いはなかったのですが、
「台北福華大飯店(Haward Plaza Hotel Taipei)」だったのだと、後で地図を見てわかりました。
私が行きたかったのは、福華でも長春路にある方、「福華長春名苑(Haward Garden Suites Taipei)だったのです。
「歩く台北」の地図だけではちょっと足りなかったですねー(-_-;)「まっぷる台湾」の地図で確認できましたよ。
1冊では用が足りないんですよね、毎度そう思います。
複数のガイドブックや地図を合わせないと欲しい情報がゲットできません。
あちこちに書き込んだりしてるのですが、どれも「帯に短し襷に長し」って感じで、うまくいかないものですねー

で、ずんずんと歩いて行って「どうも違うようだ」と青くなった道は広い仁愛路三段で、
その先、視界に入ってきたのは建国南路一段と言うさらに広い道!・・だとわかったのはもうちょっと後のこと(^_^;)
もう、自分がどこにいるのか、その時は完全にわからなくなっていました。
そう、迷子ですー、「We lost our way~!」と泣きつきましたわ。



え?誰に?はい、おまわりさんです~(^_^;)
警察署があったわけではなく、たまたま、ほんと偶然に近くのビルに入って行ったおまわりさんを見かけて声をかけちゃいました。
「すみません~、ちょっと聞いてもいいですか?」・・はい、まずは日本語です。
わからない、英語なら・・と言われて、じゃあ英語で。
「ここはどこでしょう?」なんて突拍子もない質問にあきれちゃったかしら?(^_^;)
とりあえず、地図を見せて、今いる場所を確認。
おー、こんな来たこともない場所にいるわけね、私たち(汗)
で、MRTの南京東路駅方面はどっちか・・と聞きましたが、最寄りのMRTの駅はちょっと遠いようで
タクシーをすすめられました。
いやー、すみません、変な日本人の中年夫婦がわけのわからないことを聞きまして(^_^;)
彼は颯爽と乗ってきたバイクに乗って去って行きましたが、若くてなかなかのイケメン、ナイスガイでございました♪
流しのタクシーなんて走っているのか?なんて雰囲気のところでしたが、無事に建国南路一段で走ってきたタクシーをゲット。
今度は、「長春路の頂好(でぃんはお)」と地図を見せながら行き先を告げて、やっと目的地に着いた私たちです。

・・まあ、いろいろとあるわけですよ(笑)そんなに何事もなくスマートに旅しているわけではございません(^_^;)


[PR]

by alohabreeze | 2009-06-22 11:03 | 台北/Taipei