Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

Lost our way・・ <Taipei 2009>

  

2009年 06月 22日

雨です。ジメジメしてて椅子の滑りも悪いです。梅雨なんだわ、と実感している週明けです。
1ヶ月以上も前の台北の話、なんだか面倒になってきちゃったかなー、なんて(^_^;)
もう、勢いがないっすよー
この気分の低下も、雨のせいなのかもね(笑)
でも、完結させないと旅行記に進めないし、興味を持って読んでくださっている方も若干・・?(笑)
・・ってことで、続き、行きま~す!
b0000801_1125965.jpg
5th Taipei (2009/05/02~05/05) Report (27)

結局、私たちがタクシーで乗り付けたのは、福華(フーホワ)に間違いはなかったのですが、
「台北福華大飯店(Haward Plaza Hotel Taipei)」だったのだと、後で地図を見てわかりました。
私が行きたかったのは、福華でも長春路にある方、「福華長春名苑(Haward Garden Suites Taipei)だったのです。
「歩く台北」の地図だけではちょっと足りなかったですねー(-_-;)「まっぷる台湾」の地図で確認できましたよ。
1冊では用が足りないんですよね、毎度そう思います。
複数のガイドブックや地図を合わせないと欲しい情報がゲットできません。
あちこちに書き込んだりしてるのですが、どれも「帯に短し襷に長し」って感じで、うまくいかないものですねー

で、ずんずんと歩いて行って「どうも違うようだ」と青くなった道は広い仁愛路三段で、
その先、視界に入ってきたのは建国南路一段と言うさらに広い道!・・だとわかったのはもうちょっと後のこと(^_^;)
もう、自分がどこにいるのか、その時は完全にわからなくなっていました。
そう、迷子ですー、「We lost our way~!」と泣きつきましたわ。



え?誰に?はい、おまわりさんです~(^_^;)
警察署があったわけではなく、たまたま、ほんと偶然に近くのビルに入って行ったおまわりさんを見かけて声をかけちゃいました。
「すみません~、ちょっと聞いてもいいですか?」・・はい、まずは日本語です。
わからない、英語なら・・と言われて、じゃあ英語で。
「ここはどこでしょう?」なんて突拍子もない質問にあきれちゃったかしら?(^_^;)
とりあえず、地図を見せて、今いる場所を確認。
おー、こんな来たこともない場所にいるわけね、私たち(汗)
で、MRTの南京東路駅方面はどっちか・・と聞きましたが、最寄りのMRTの駅はちょっと遠いようで
タクシーをすすめられました。
いやー、すみません、変な日本人の中年夫婦がわけのわからないことを聞きまして(^_^;)
彼は颯爽と乗ってきたバイクに乗って去って行きましたが、若くてなかなかのイケメン、ナイスガイでございました♪
流しのタクシーなんて走っているのか?なんて雰囲気のところでしたが、無事に建国南路一段で走ってきたタクシーをゲット。
今度は、「長春路の頂好(でぃんはお)」と地図を見せながら行き先を告げて、やっと目的地に着いた私たちです。

・・まあ、いろいろとあるわけですよ(笑)そんなに何事もなくスマートに旅しているわけではございません(^_^;)


[PR]

by alohabreeze | 2009-06-22 11:03 | 台北/Taipei | Comments(12)

Commented by シンディー at 2009-06-23 12:37 x
私、自慢じゃないですが、当たり前のように毎度迷子になってます。「えくすきゅーずみー」地図広げて「うえあーひあー」むちゃくちゃ英語ですが、「しえんざい・・・」って指さしてくれます。ははは
昨日帰りました。お部屋は15階で、えるさんのお写真とそっくりでした。イベントに振り回されて、まともなご飯はホテルの朝食のみでしたが、まぁまぁな品揃えだったので助かりました。順成、朝走って買いに行きました。エッグタルト7個しかなかった・・・。(泣)悔しいのでいろんなもの買ってきましたが、やっぱりエッグタルトが最高ですね。滞在中ご飯は全く食べる時間がなかったけど、こちらで刺激されてたので鮮芋仙・ン氷館と、スイーツだけは死守してきました。笑
Commented by ボーや at 2009-06-23 19:10 x
イヤー、ご苦労様です。

バスでも、降りる停留所を間違える事はあるのですが、路線から外れる事は無いので、未だ、自分達のいる場所を推測し易いですが、タクシーは路線が無いので、大変ですね。

私達は、バスの路線図を買いましたけれど、それには地図も載っているので、(本が小さいので、地図も小さく、文字も小さいので、見難いです)それも役には立ちます。

URL は、Allabout 台湾のガイド本の記事です。

ここでは、台北駅の誠品書店で購入とありましたが、私は、Elle さんも泊まった事のある、ロイヤルホテルの中山路を挟んだ反対側に、「台北の家」というのがあるのですけれど、その1階の本屋(CDやDVDも売っている。狭いけれど、その割には品揃えは豊富)で買いました。今は、少し値上がりして150元位かも知れません。

誠品書店の敦南店でも売っていました。
Commented by KIYO at 2009-06-23 20:09 x
えるさん こんにちは。
私も一応地図は、ビローっと広げる形の1枚地図を現地で
購入します。

でも、無事に到着できてよかったですね。

台湾の人って異常に親切なので、うっかり人通りの多いところで
地図を見ていると、20人くらいに囲まれて、手を引かれて数分、
20人で目的地まで移動したことがあります。
当然その20人は他人様同士で・・・笑
「シェイシェイ」しか言えなくて申し訳なかったです。

うーん・・・そんな台北に今年もあと1回行きたいのですが
どうしてもほかの旅行と日程調整がつかず、悩んでおります。
Commented by alohabreeze at 2009-06-24 10:14
★シンディーさん★
お帰りなさい~♪
ご飯を食べる時間がなかったって・・!?
ハードなツアーなんですねぇ(^_^;)
でも、スイーツ堪能できたのなら、まずまず?
マンゴーは食べてきました?
迷子になっても、台湾の人はみんな親切だから安心ですよね(^^;)
Commented by alohabreeze at 2009-06-24 10:20
★ボーやさん★
バスの路線図・・そうなんですよ、今回買おうと思っていたんですが
書店には立ち寄れず。
と言うか、コンビニで探してしまった私って・・ハワイ感覚だったのでしょうか(^_^;)
次回はゲットしたいと思います。

・・で、この時は夜だったと言うのがまた追い打ちだったんですよ。
士林の夜市からの帰りにタクシーに乗ったとき、
地図を見せて「ここ」と言ったのですが、案内のおじさん、老眼だったかも(^_^;)
で、迷子になって地図を見ていた私たちも・・
暗いし字は小さいしではっきりくっきり見えず。ろ、老眼だから?(汗)
そんなわけで、そろそろ、○眼鏡を買わねばならないのかしら・・と思っています(-_-)
Commented by alohabreeze at 2009-06-24 10:24
★KIYOさん★
ぷぷ、その20人で大移動っての、笑えますね~
でもさすがに、台湾の人の親切さがよくわかります!

台北、気軽に週末弾トラで行かれる場所なんですけど・・
いろいろと調整せねば、ってありますよねー
私の場合は資金難で(-_-)今年はもう無理ですわ~
宝くじに当たるとか(買ってないしー)、懸賞に当たるとか(応募してないしー)
ラッキーなことがなければ、次回の訪台は来年です・・
KIYOさん、行かれるといいね!
Commented by うり at 2009-06-24 15:27 x
カゼッピキの「うり」です
そうそう
台湾の人って優しい・親切
わたしたちも道を聞いた時
それならタクシーで行ったほうがいいといわれ(そんなようなかんじ)タクシーをとめて、
このひとたち、ここへ行きたいって。よろしくね(そんなかんじ)
と言って乗せてくれたり、
ホテルのロビーで観光バスの運転手さんに九ふんへの行き方を聞いた時もそこいらへんにいたおじさん全員集合!みたいになって
いろんなことを言われました
地図はでかいの持っていったほうがいよなー
もう恥ずかしいとか関係なくどひゃーってひろげてみちゃいます
でも、わたし、地図が読めない女(おばはん)です
Commented by ボーや at 2009-06-25 13:15 x
ちょっとお節介ですが、、、劍潭駅と台北西華飯店は、バス1本で結ばれています。

URLが277番バスの路線図の pdf ファイルですが、その中に「丸の32」の劍潭駅と「丸の22」の西華飯店が入っています。2つのバス停の途中に「赤三角」の「分段点」があるので、ここを境に料金が変わると思われます。バスの集金方式で、「一段収票」とか「二段収票」とかあるので、e-Z Card では、2回ピッピと鳴らすのでしょう、きっと。

2回分を降りる時に纏めて2回鳴らすのか、分段点までは、「上車収票」にして、乗る時に1回、分段点を越えると、下車収票にして、降りる時にもう1回鳴らすのかやった事が無いので判りません。

事前にホテルの人などに聞いておくと良いと思います。
Commented by alohabreeze at 2009-06-25 23:03
★うりさん★
風邪、大丈夫ですか~?
夏風邪は治りにくいとか言いません?お大事に、無理しないでね!
私はここ数日、若干体調良くないです(-_-)
何だか、症状が・・お年なの?って感じかも(汗)
もうとっくに更年期世代なんですけど・・(^^;)

初台北で、帰りにバス停でバスを待っていたら
タクシーの運転手いや運ちゃんって感じのおじさん(^^;)に
エアポート?って聞かれて身構えちゃったんですけど
でも、バスに乗るからってバスを待っていたら全然それ以降の声掛けはなかったばかりか
バスが来たら荷物を入れるのを手伝ってくれたりして!
なんていい人たち(複数でした)なんだ~と思った覚えがあります。
みんながみんな「いい人」ばっかりじゃないとは思いますけど
でも、いい人率はかなーり高いと思います、はい。
Commented by alohabreeze at 2009-06-25 23:06
★ボーやさん★
ありがとうございます!
士林へ行った日はタクシー三昧だった日で、翌日に初バスだったんです。
バスも一度乗ってしまうとちょっと自信がつきましたので(^_^;)
次回はもっとバスを活用しようと思いました。
なので、参考になります。
循環バスはEasyCardが使えるようになったので(ですよね?)
小銭の心配とかしなくて済むので利用しやすくなりましたね。
Commented by ボーや at 2009-06-26 23:43 x
済みません!
「循環バス」って何でしょう?
MTRの駅から周辺を循環するバスですか?バンコクでもそういったバスありましたが、プリペイドカード買うと、無料乗車券の冊子をくれた様な記憶が、、、(歳のせいで)怪しい、、、
という事で、バスの存在すら知らないので、Easy Card が使えるかどうかは知らないのです。
Commented by alohabreeze at 2009-06-28 21:56
★ボーやさん★
あっ!
すみません、路線バスと書いたつもりでした(^_^;)