Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

オール電化

  

2009年 10月 11日

b0000801_16362520.jpg
秋晴れの、絶好の運動会日和の連休中日となりました。

3週間のご無沙汰でした(汗)
更新もしないブログにも、毎日それなりのアクセスがあるようです。
留守中にこちらを訪れてくださったみなさまに感謝、そしてご無沙汰をお詫び申し上げます。



10週間にも及ぶ入院生活から、義母が家に帰ってきました。
が・・完治して戻ったわけではなく、病院と同じような生活をただいま自宅で送っています。
高齢であること、持病があることで、もう今までと同じ日々が送れることはないかと思いますが
今はまだ家族が元気でいますので、協力して介護をしています。

そんな、病院通いの毎日、退院後の介護の日々で、なかなかPCは開けてもブログを更新する余裕のない日々でした。
そして、義母の退院と前後して、我が家はオール電化になりました。
築15年を迎えようとしている家ですが、真新しいIHクッキングヒーターとオーブンレンジを入れても違和感なし?(笑)
結構きれいに使ってきた甲斐があったというものです。これから徐々に使いこなして行かなくっちゃ。

と言うことで、近況報告でした。
[PR]

by alohabreeze | 2009-10-11 16:36 | つれづれ | Comments(12)

Commented at 2009-10-12 01:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-12 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alohabreeze at 2009-10-14 21:44
★鍵コメ@10-12 01:26 さま★
お気づかいありがとうございます!
何だかねー、自宅で介護というのも難しいですねぇ・・
先週、退院後に初めて外来で病院へ行ってきたらすーっかり疲れてしまって
一気に病人化(^^;)が進んでしまったようで。
起きていても大変ですが、寝たっきりと言うももまた心配ですわ。
鍵コメさまも、どうぞお大事にね。
もしかして・・○年期・・?私はハマってますわー、どっぷりと!
Commented by alohabreeze at 2009-10-14 21:48
★鍵コメ@10-12 19:06 さま★
そうなんですよね、そんなお年頃なんですよね、私たち(^_^;)
うちはそれぞれ2人ずつまだ揃ってはいますが、それぞれ爆弾を抱えてます。
近場の予約は2つほど持ってますが(^^;)
今は、日々の買い物さえ出かけられない状況なので・・無理でしょうかねぇ?
Commented by sae at 2009-10-15 01:03 x
えるさん。

「がんばって!」なんて言いません。
言わなくても、きっと精一杯こなしておられると思うから・・・

先が見えない状況って言葉で言うほど軽くないのよね。
とにかく介護する方たちがダウンしたら、それこそ大変なことになってしまいます。
辛い時、省けるものは省き、手抜きしたっていいじゃない。
気張り過ぎないように心掛けてくださいね。
Commented at 2009-10-15 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alohabreeze at 2009-10-15 15:41
★saeさん★
ありがとうございます~!
大丈夫です、もともとズボラな性格もMixされたAB型なので(?)
かなーり手抜きの日々なんですよ(^_^;)
で、義父も夫も協力してくれているし。
ただね・・ほんと、私が倒れたら大変だと思います。
新しいIHで料理できないんじゃないかしら(笑)
Commented by alohabreeze at 2009-10-15 15:46
★鍵コメ@10-15 10:15 さま★
そちらもいろいろと大変な時期があったのですね・・
うちは今回が2度目(^^;)
8年前はちょうどタイミング悪く私が仕事に復帰した頃で、かつ息子が中学受験を控えていました。
なので、休みの日くらいしか病院には行けなかったし、ほとんど協力できなかったんですよね・・
なので、今回は家にもいることだし、できることはしようと思っているんです。
でも、大丈夫、お気楽な私なので無理はしないし、手抜きも全然OK(^_^;)
ただ・・8年前に比べると年取ったわけで。体力は低下してますわー
ま、しょうがないですねぇ
他にもいろいろと書きたいところだけど・・ま、それはそのうちにでも(謎)
Commented by hawaiilove at 2009-10-16 22:43
日々お疲れ様です。
いつまでもご家族は元気にこしたことありませんが、
いずれ年老いていくもの・・・
お元気なうちは愛情豊かにご家族での介護。
しかし、介護している本人も年老いていくもの。
ぜひそういう時は、早めに医者や自治体にご相談し、
良い場所とめぐり合わせますよう・・・。

さてさて、オール電化・・・
あたしの実家もそうなりそうです。屋根にソーラーパネルを取り付けることになりました。それに伴って早くからクッキングヒーター
先日帰省したときに使い方わからんかった・・・
総電源を入れたらタッチパネル・・・台上に個々の電源・・・
タッチパネルで・・・すごすぎっ。
Commented by mayaosan at 2009-10-17 00:47 x
えるさん、大変そうですね。

我が家は夫婦共に両親が健在で、今は誰の世話にもならず
生活してるけれど、いかんせん高齢なのでいつ何が起きても
おかしくない状況。

今年はゴールデンウイークの真っ最中に私の父が救急車の
お世話になったので他人事じゃなくこのような話を耳にする度
身につまされます。

これから寒くなるので、ご両親もえるさんも大事にしてね。
Commented by alohabreeze at 2009-10-18 22:10
★hawaiiloveさん★
ありがとうございますー
日々、いろいろとありますが、元気にやってますよ♪
で、我が家も屋根に乗ってますよ、ソーラーパネル。
でもまだ発電に至らず・・
なんでも、結構混んでいるとかで、今月末につながればいいほうだとか?
IHは賑やかで親切(^^;)
いろいろと指示してくれたり注意されたり(笑)
ときどき、返事をしているワタシがいます。それはそれでヘンかも(爆)
Commented by alohabreeze at 2009-10-18 22:16
★mayaosan★
ども、ご無沙汰してますーm(_ _)m
うちもそれぞれの両親は健在と言うか、生きてます(^^;)
実家の両親はそれぞれに爆弾抱えてますが、今のところ私の出番はなくてホッとしてます。
でもね・・いつどうなることやら、心配ですわ。