Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

A thousand winds

  

2009年 11月 02日

b0000801_2135617.jpg
夕方から風が北に回り冷たい夜となっています。

ご無沙汰しておりました。
秋の台風の風に乗り、義母が旅立ちました。
無言の帰宅を果たした翌日からは、晴れ女の面目躍如で青空のまぶしい日々が続き、
花に囲まれた義母と穏やかにお別れを済ませました。
ここが介護日記にならないように・・との思いやりだったのでしょうか。

楽しいことやきれいなものが大好きな義母でしたので、
またこちらでそんな話題をみなさまと共有していかれたら・・と思っています。
と言うことで、いつものブログを再開したいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by alohabreeze | 2009-11-02 21:45 | つれづれ | Comments(16)

Commented by nyanuri at 2009-11-02 22:23
えるさん
仕事帰りの電車の中です
お疲れさまでした
って言うのが適当かどうかわたしには分からないけど
ヤッバ
お疲れさまでした
しばらくは
わさわさする毎日なのかもしれませんが
これも順番です
でも
えるさん
身体はきをつけてねぇ
あとからぐぐぐっ!とやってきませ
きのきいたメッセージ送れなくてごめんね!
Commented by nory-t at 2009-11-02 22:35
寒くなる前に旅立たれたんですね…
ご愁傷さまです
うちは父の介護を母がする老々介護です。
他人事ではありませんでした…

私の祖父母はそれぞれ秋に旅立ちました。
暑い夏が終わって涼しくなってくると
やはりその頃のことを思い出します。

お疲れが出ませんように…
Commented by のり at 2009-11-02 23:32 x
そうでしたか。。。 最近更新ないけれどお元気かしら?と思っていたところでした。
お義母さま、何と言うか、早く旅立たれてしまいましたね。ご愁傷さまでした。
えるさんやご家族の皆さま、お疲れさまでした。
で、またよろしくお願いしますね。
Commented by sae at 2009-11-03 01:10 x
えるさん、大丈夫?お疲れ出てないですか?

なんかね・・・どう書いていいのか。。。。

我が家も、家族を見送ることが多い数年間を過ごしてきました。
(今年って何年?干支の順番がわからないくらいに立て続けで)


お義母様、きっと楽しい思い出とともに、ご家族に感謝しながら旅立たれたと思います。

暫くは落ち着かない日々が続くと思いますので、
えるさんもご家族皆さんも、お身体ご自愛くださいね。

お義母様の御霊が安らかでありますように。。。。
Commented by TRADERJOES at 2009-11-03 14:21
えるさん、こんにちわ!

お義母様のことは、残念でした・・・。
ずっと覚えていてあげることが大切だと思います・・・。
寒くなってきました。どうぞご自愛くださいませ。

ゆっくりで良いです。いつものブログ、楽しみにしています☆
Commented by omosally6047 at 2009-11-04 18:50
こんばんは。
お義母さまのご冥福をお祈りします。
近しい人を失うということはとても寂しいことですね。。
思えば昨年の今頃は僕のお義父さんも病気が発覚した時期でした。
昨年は生命って儚いな、と感じさせられた一年でしたが、
残された時間を大切に過ごすことができた幸せを感じた一年でもありました。
Elleさんも徐々に、ゆっくり時間をかけてまた元の生活に戻られるといいと思います。
今はご自愛下さいね^^
Commented at 2009-11-04 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KIYO at 2009-11-04 21:35 x
えるさん・・・

お悔やみ申し上げ、ご冥福をお祈りします。

両親の老いは応えます。どうか、このまま年を取らず、どうか、このまま楽しい時間をたくさんください、と思ってしまい、涙が出てきます。
両親の老いを考えなかった小さいころ、ううん、11年前に結婚したときはまだ60代で若々しかった両親+義両親たちを思い出して
悲しくなります。
1日が、1時間が大事なのですね。

えるさんは、この場をいつも明るく、楽しくしてくれて、読者を楽しませて本当に素晴らしい方だと思います。
お義母様、きっとお幸せな人生だったのでしょうね。

お疲れは、ひと段落して、落ち着いたころにやってくるかもしれません。
1日1日と寒さが増します。
どうぞご自愛くださいませ。
Commented by alohabreeze at 2009-11-04 22:18
★うりさん★
お仕事帰りに早速のメッセージ、ありがとうございました!
世帯主が亡くなると、もっともっといろいろな手続きが大変なのでしょうけれど
義母はそれほど煩雑な手続きはなさそうです。
でも・・残されたブツの整理がかなーり大変そうですわ(^_^;)
なんでも貯め込んでしまう人だったので。
でも、ゆーっくりと時間をかけて、少しずつ整理していこうと思います。
Commented by alohabreeze at 2009-11-04 22:23
★noryさん★
メッセージ、ありがとうございます。
自宅での介護は大変ですよね・・
短い期間でしたが、義母が自宅に帰ってきていた間は
人手はある我が家でしたが、やはりそれなりに大変なこともありました。
でも・・少しの間でも家に帰れてよかったんじゃないかと思っています。
Commented by alohabreeze at 2009-11-04 22:26
★のりちゃん★
さすがにここを更新する気にはなれなかった日々でしたわ~
私たちはそれなりに立ち直って前向きなんだけど・・義父がねぇ(-_-;)
趣味に没頭してくれれば少しは気が晴れるのではないかと思いつつ
でも、頑固で不器用な人なのでなかなかむずかしそうですわ・・
Commented by alohabreeze at 2009-11-04 22:38
★saeさん★
ありがとうございます。
ほんと、別れは辛いですよね・・
でも、私も義姉も明るく見送ったつもりです。
今は普通の生活に戻りつつありますが、1人欠けているとさみしいですね、やっぱり・・
Commented by alohabreeze at 2009-11-04 22:46
★asaさん★
立ち直りは早いので大丈夫です(^_^;)
もう晩酌も復活してるしw
ブログも復活しますよ~
Commented by alohabreeze at 2009-11-04 22:50
★Omoさん★
ありがとうございます。
まだそれほど時間が経っていないのに・・今の私は何?って感じで不思議です(^_^;)
大丈夫、だと思いますよ~
来年はハワイへ行かなくちゃ・・と話しているんですよ。
ハワイの好きな義母だったので、代わりに行ってこなくちゃね。
Commented by alohabreeze at 2009-11-04 22:55
★鍵コメさま★
メッセージありがとうございます。
義母は家族に見守られて逝ったので、きっと幸せだったのだと思っています。
ずっと帰りたかった家にもちょっとだけど帰れたし、ハナにも会えたし。
前回は川の手前でハナが鳴いたので帰ってきたらしいのですが
今回は渡ってしまったのでしょうね・・
向こうで叔父に会ってきっとびっくりしているのかも(^_^;)
私のほうは、ブログもお出かけも復帰しますよ~
Commented by alohabreeze at 2009-11-04 23:02
★KIYOさん★
メッセージありがとうございます。
息子が生まれる前から同居しているので、もう義母とは20年以上の付き合いなんですよねー
娘のようにかわいがってくれて、心の広い人でした。
その人柄を反映したかのように、たくさんの人に見送られて旅立ちました。
私にはそんな人徳はないなぁ・・と思いましたわ(^^;)
ブログは更新頻度は落ちるかもしれませんが、復帰ですー