Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

たかが年賀状、されど年賀状

  

2005年 01月 26日

b0000801_21553912.jpg今週のAERAにおもしろい記事が載っていた。
テーマは「年賀状」。最近、離婚もしていないのに夫の名前のない「母子年賀状」が多くなっているという社会現象を取り上げていた。
PC、デジカメ、プリンターの普及で自作年賀状を作り分け・使い分けする家庭が増えたのだと言う。
<あ、まさに我が家がそうだわ>
で、子供を含めた家族の写真入り年賀状のみならず、母子のみの写真&名前入り年賀状や母(妻)のみ差出人の年賀状などなど、いくつかのパターンがあるらしい。<そうそう、私も4パターンほど作っている>そして、その境目はどうやら40歳前後だとか。夫婦は家庭と仕事で分断され、夫と母子の交際範囲が離れて行った結果が件の母子年賀状らしい。ファミリーが単位の欧米とはまた違った日本らしい現象なのかもしれないとも書かれていたけれど・・果たしてそうかな?
うーん、我が家は息子も早々と親離れしたような状況だし、夫婦単位の行動も多いけれど、私個人のお付き合いもかなり多い。やっぱりこれって日本的?いやいや、一概にそうとは言えないよね。多様化しているのよ、現代は。


[PR]

by alohabreeze | 2005-01-26 22:52 | つれづれ | Comments(2)

Commented by alohapingu at 2005-01-30 23:56
おひさしぶりです、ぴんぐーです。
私も年賀状は4種類位つくってますよ、今は自分でパソコンで作れるから楽ですしね。
会社の上司用(フォーマルなの)と、会社のどうでもいい人用(何も書かなくて済むようなもの)、ちょっと親しい人用と、自分の写真入りの離れた友人用です。
私も会社の人で、子供の写真入りでなく自分の名前のみの年賀状を送ってっくれる人には気遣いを感じますね。 だって、他人の子供の写真見せられても・・・・(苦笑)。
Commented by alohabreeze at 2005-01-31 22:38
ぴんぐーさんも年賀状数タイプ派なのですね!
知り合いの中には受け狙い用も作るという人もいますよ~
我が家は家族そろった写真入りは息子が中学に入ってからなくなりました。
だいたい、写真を撮られることを異常に嫌がるし(笑)、
私なんかは年輪を感じさせる写真はもういいだろう・・と(爆)