人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

蘇州小旅行-蘇州牛肉拉面

  

2004年 10月 11日

「お昼は絶対ラーメン!」と思っていた。
でも、徐さんはしきりに蘇州料理をすすめる。そりゃ、マージンが入るものね。
私たちのラーメン攻撃に、徐さんはあきらめてラーメン屋さんに連れて行ってくれた。
車であちこち回ったので、場所は定かではないけれど・・駅の近くになるのかもしれない。

蘇州小旅行-蘇州牛肉拉面_b0000801_1532241.jpg
麺を削っているお兄さん。刀削麺がオーダーされたらしい。
青菜がたっぷりのっている刀削麺はちょっと値段が高目だったかな?でも、5元くらいね。

蘇州小旅行-蘇州牛肉拉面_b0000801_1533746.jpg
徐さんが勝手に(?)オーダーしてくれたのは牛肉拉面麺。
こちらの麺は右側のチェックのシャツのお兄さんが麺を伸ばしてくれる。
テレビでよく見る、1本が2本、2本が4本・・と麺が細分化されていくあの方法で。

蘇州小旅行-蘇州牛肉拉面_b0000801_1535055.jpg
じゃーん!これが牛肉拉麺!ここのお店の看板メニューらしい。
上にのっているのはパクチー(ちょっと苦手)。スープはあっさりタイプでもとっても美味しい。
麺もいける。先に作っていた刀削麺の名残が入っていたりするのはご愛嬌。

蘇州小旅行-蘇州牛肉拉面_b0000801_14514348.jpg 蘇州小旅行-蘇州牛肉拉面_b0000801_15336.jpg
汗を拭き拭き念願の蘇州ラーメンを食べて幸せ~。
で、近くのお店でビールを買ってきてくれた徐さん、ちゃっかり自分もお相伴に預かっていた。
ビールの代金はもちろんこっち持ち。ちょっと請求額が高いんじゃないのかなー?
でもまあ、許す。でも、このラーメン1杯25元はないでしょう!
私はちゃーんとメニューをチェックしていたのよ。これは4.5元くらいじゃなかった?
大盛りだって1元増しくらいだったはず。をいをい、いくらなんでもそりゃふっかけ過ぎ!
もちろん、1人25元は払わなかったけれど。


by alohabreeze | 2004-10-11 15:19 | 上海/Shanghai