Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

彼岸花

  

2006年 09月 26日

b0000801_12565595.jpg
「曼珠沙華 こんなところに 咲いている」

息子が小学校低学年の時の俳句です。
写真は我が家の庭の彼岸花(曼珠沙華)ですが、
息子の詠んだ「こんなところ」というのは、最寄駅近くの無人の小屋(?)の壁際です。
ひっそりと咲いている風なのですが、赤と緑が鮮やかで目に留まります。
この俳句のよさは私にはわかりませんでしたが(^_^;)
某俳句雑誌に義父が投稿して、入選か何かを果たしたはずです。

この俳句を詠んだ時からすでに10年は経ち、かわいかった(笑)息子も17歳になりました。
今日は部活の後で、西武ロッテ戦を観に行くそうです。
文学少年にも電車少年(注:電車男ではない)にもならず、野球少年となりましたが
来年、部活を引退したらどうするのでしょうね?
[PR]

by alohabreeze | 2006-09-26 07:11 | つれづれ | Comments(8)

Commented by MAHALO at 2006-09-26 14:44 x
思ったことを飾らずに詠んだのがよっかたのでは・・・?
最初有名な俳人の句かと?思いましたよ
まだ若いこれからいっぱいやりたい事ができてくるのでは?
と、言いながら自分の17歳の時やりたい事ってあったかな?
今でこそハワイにロングステイしたいという希望がありますが
17歳の頃は・・・?母としていいアドバイスをしてあげて下さい
Commented by alohaheaven at 2006-09-26 23:46
彼岸花よりも曼珠沙華の方が味わい深いです。
お家に咲くなんていいですね〜うらやましいっ!
alohaheavenは先週あちこち歩き回って写真をとったのに・・・
外をあるいていると、「こんなところに!」って言う目立たないところによくさいてます。
だから、少しでも目立つように赤い花になったとかならないとか☆
Commented by kazu at 2006-09-27 03:29 x
秋の風物詩、実りの秋刈った田んぼの周りの土手で少しドギツイぐらいの赤・・・
この彼岸花を題材におとうさんも息子さんも俳句・・・
すごい知性溢れる家系。
もうそろそろ17才になってくると親ばなれ子ばなれの時期(-.-)
寂しさも感じるけど・・・ばなれの出来ないのも困るしね(^^♪。
Commented by alohabreeze at 2006-09-27 12:30
>MAHALOさん★
昨日の西武ロッテ戦、部活の後で行ったらすでに一塁側内野席は満席だったそうです。
松坂で負けてしまいもう後がありません。
今日はノリでまた部活の後に行くかどうか決めるそうです(^_^;)
そうそう、偶然に球場でバイトをしている先輩に会ったそうです。
その先輩のように、大学生になったら好きな西武ドームでバイトをすることもできるよね、
と言ったら興味を持っていました。
まずは、バイトを経験してほしいですね~
Commented by alohabreeze at 2006-09-27 12:35
>alohaheavenさん★
曼珠沙華って一発変換できないんですよね~(^_^;)
家に咲いているのはたった3本ですよ(爆)
この時期は、巾着田の彼岸花がニュースになりますよね!
Commented by alohabreeze at 2006-09-27 12:38
>kazuさん★
義父は俳句関係の仕事を手伝っていたりするんですよ(^_^;)
俳号も持ってますしね。
ただ、それが隔世遺伝してるとはちょいと思えませんが・・・
我が家は一人っ子ですが、お互いにベッタリではなくて
結構いい距離で付き合えているのではないかなと思っていますが
どうでしょう?(^_^;)
Commented by たんちゃん at 2006-09-28 01:34 x
いや~っ、ここ最近ほどスカパーとかを欲しいと思ったことはありませんですよ~!

パリーグ、日々、いいゲームですよね。
今日(もう昨日)はヤフーのスポーツ動画でどうにか観ました♪
どうにか…と言うのも、最近、PCの調子がとっても悪い&重たいのです。
何回もチャレンジしても開かなくて、ようやく観れたのが9回の表!
間に合ってよかったです(涙)
プレーオフ、観に行きたいなあ~っ♪
Commented by alohabreeze at 2006-09-28 23:22
>たんちゃん★
ケーブルTVはあるけれど・・お金払わないと見られないチャンネルがあるのよね。
西武ロッテ戦がそれで見られなかったので、
思わず日ハムソフトバンクの試合を見ちゃいましたよ。
パリーグも熱いし、セリーグも若干2球団の首位争いもまたアツいですよね~!