Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

mono Vol.549/コナ・コーヒー特集

  

2006年 10月 19日

b0000801_023285.jpg
コナコーヒーの特集があるという情報を目にして早速買いました。
この記事を読んで、コナコーヒーを買いに走る人がたくさん出てくると困っちゃいますが(^_^;)
でもまあ、コナコーヒーとは何ぞやということが少しわかる記事だと思います。
結構深いですからねぇ、このテーマは。
個人的に残念だったのは、私のお気に入りのSugaiが紹介されていなかったこと。
スタバのコーヒー豆の紹介もありましたが、
これまた個人的にスタバの豆はねぇ・・と思っていたりします。
でも、コーヒーにまつわる話題(例えばアロハシャツとかバッグとか)も取り上げられていて
読み応えのある30数ページでしたよ。


[PR]

by alohabreeze | 2006-10-19 00:29 | つれづれ | Comments(20)

Commented by きのこいっぱい at 2006-10-19 13:42 x
うわー!これって今日発売ですか?
帰りに駅の本屋さんで買おうっと♪
Commented by kazu at 2006-10-19 14:38 x
特集で30ページ以上ってやっぱ大特集
ファンも多いって事なんだ(^・^)
Elleさんも雑誌を良く見つけるね
ファン会みたいな横のつながりがるんかな?。
ハワイの雑誌は目ざとく見てるけど(^・^)。
Commented by とらお at 2006-10-19 15:53 x
買いましたー。まだ読んでないですけど、楽しみです。
Commented by MAHALO at 2006-10-19 16:11 x
Elleさんは、コナコーヒーですか?
我家はいつもライオンコーヒーのチョコレート味を大量に購入してきます
今年は一回しか行っていないので切れてしまいました
こちらで買うコーヒーはどうもイマイチだと女房殿は嘆いています
今年はコナコーヒーも買ってこようかな?お勧めはありますか
Commented by hawaiilove at 2006-10-19 20:34
しかし、スタバってコナコーヒーないですよねぇ?
ライオンコーヒーのハワイバージョンみたいのが、コストコにあるのですが、それを近ごろ愛飲していますよ。
コナコーヒーお高いものねぇ。
Commented by alohabreeze at 2006-10-19 21:41
>きのちゃん★
いつ発売かな?昨日の帰りに買って帰りましたー
税込み620円なりよ。
Commented by alohabreeze at 2006-10-19 21:42
>kazuさん★
写真がふんだんで読むところは少ないかも(^_^;)
日本人の移民の話もある程度書いてありました。
この雑誌の情報は某SNSですー(mixiでっす)
Commented by alohabreeze at 2006-10-19 21:52
>とらおさん★
あら、買ったって・・今は日本なんですかー?
いつの間にかバリに行っていたりするから(^_^;)
Commented by alohabreeze at 2006-10-19 21:55
>MAHALOさん★
最近は贅沢にKONA100%をメインに飲んでいます@自宅。
フレーバーはハワイにはまった最初の頃はかなり飲んでいたのですが
最近はほとんど飲まなくなりました。飲んでいる途中で酸っぱくなるんですよ。
コナは酸味のあまりない豆だと思いますので、好んで飲んでいます。
オアフで買うコナ豆ですと、スーパーでも購入できるものでいいのがあります。
画像を別記事にして載せますね!
Commented by alohabreeze at 2006-10-19 22:00
>hawaiiloveさん★
コナ豆もカウアイ豆も売っているんですよ、実は。
ハワイに行くと売っているはずなんですが、日本ではあまり店舗のない「ホールビーンストア」で取り扱っていることがあります。
常時あるかどうかは、ちょっとわかりませんが。
結構限定の豆を売っていたりするんですよね。
Commented by hawaiilove at 2006-10-20 07:39 x
いやぁん知りませんでしたぁ。

なるほど、スタバも実は奥が深いのですね。

うちの近くにドライブスルーのスタバがあるのですが、
まだ立ち寄ったことがありません、開拓してきます。
Commented by おくもく at 2006-10-20 09:15 x
エルさん トラベルプレス・・あると便利そうですね^^
私も、昨日本買ってきました。
ふむふむ・・コナは酸味が少ないのですね。
そっか・・・だから、好きなんだ(^0^)
コーヒーが飲めるようになったのは、子供を産んでからなので・・あまり詳しくないのです。
が、どうも酸味の強い豆は苦手で・・・でも、コナコーヒーは美味しいな♪と思ってました。

本の表紙を見て上の子が、『こんなのあると又行きたくなっちゃうよ』ですって・・・ホントか?
Commented by きのこいっぱい at 2006-10-20 09:30 x
駅の書店で探しましたが、乗り換えの5分以内に発見できず…。(´;ω;`)
Commented by alohabreeze at 2006-10-20 12:40
>hawaiiloveさん★
ホールビーンストア、今は東京に2店舗みたい。
以前は大阪かどこかにもう1店舗あったような記憶があるのだけれど・・
限定の豆は高いですよー(^_^;)
Commented by alohabreeze at 2006-10-20 12:42
>おくもくさん★
酸味は焙煎の具合によっても変わってきます。
浅煎りだと酸味が強く、深煎りになると酸味が減り苦味が出てくるようです。
私はコナのダークローストを好んで買います、ロースト具合の指定ができるときは。
Commented by alohabreeze at 2006-10-20 12:42
>きのちゃん★
月刊誌よ。チャンスがあったらまたチェックしてみてねん♪
Commented by おくもく at 2006-10-20 18:36 x
エルさん
さすが、詳しいですねぇ~^^
そうなんだ(@@;
何も考えてなかったけど、ダークローストのが好きで・・今回も、ダークロースト買ってきました。

それと、淹れるときに普通に水道(浄水)水を使っていましたが・・・本に、コナコーヒーにはハワイウォーター♪と書いてありましたね。・・・全く気が付かなかった私(++;
今日から、ハワイウォーターで頂きます(^^;
Commented by alohabreeze at 2006-10-20 22:25
>おくもくさん★
焙煎の話はハワイ島にあるネットのコーヒーショップの方から聞きました。
豆も焙煎も好みですよね。
Commented by のり at 2006-10-23 10:17 x
つられて買ってみました~。

最後の方の写真付きコナコーヒーカタログ、写真のコーヒー豆の色が実際よりも黒く出すぎていると思いました。いくらダークローストがみなさんお好みでもあれは黒すぎだわ。写真の色の出具合が残念だったな。
バッハあたりで取材しているところが、なかなか「知っとるな」感が出ててナイスでした。

おくもくさん、

まだ記事をじっくり読んでいないですが、お水コーヒーの味ってかなり変わりますよねー。でもコーヒーいれるのならボトル入りのお水より浄水器かけてる水道水のがお水がフレッシュでいいと思います~
Commented by alohabreeze at 2006-10-23 22:00
>のりちゃん★
をー、買いましたか!
って言うか、バッハが載っていたのでのりちゃんに知らせようと思っていたのよ。
豆の写真に限らず、なかなか本物の色を出すって印刷は難しいよね(^_^;)
ちなみに、私はコーヒーは普通に水道水で淹れてます(^o^;)