Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

必修逃れ

  

2006年 10月 31日

TVや新聞でこの記事を見ないことはない今日この頃・・
あっと言う間に、熊本県をのぞく全国に広まってしまっていた。
そして何と!
今日は私の入学した高校の名前までもが新聞に載っていたのを発見!
高1のときに引越しに伴い転校をしているので、卒業した高校は違いますが
そこは大丈夫かぁ~!?
[PR]

by alohabreeze | 2006-10-31 23:17 | つれづれ | Comments(4)

Commented by MAHALO at 2006-11-01 13:38 x
1つ発覚すると次から次へと連鎖反応のように・・・・?
報道だけで判断すると「ズート」行われていたのでは?と勘繰りますよね
生徒の為にとの弁明ですが、かえって生徒を苦しめているような・・・・
受験勉強で疲れ、補習で疲れ、そんな状況が「イジメ」となって
ストレスを発散しているのでしょうか・・・?
Commented by alohabreeze at 2006-11-02 12:50
>MAHALOさん★
何とか決着(と言うのでしょうか?)がつきそうですね・・
それにしても、地方の公立高校や中高一貫校の予備校化はすごいですね。
自分はそんな風に高校時代を過ごして来なかったし(都立でしたが)
息子も附属校でわりとのんびり構えているので
今回のことは改めてびっくりしました。
Commented by hawaiilove at 2006-11-02 20:29
私熊本出身なんですがぁ・・・そうなんですねぇ。
高校でしょう?あれって、実は何年の間で必修科目やってないトコロ?
みたいなんでしょうか?
例えば、高校1年で日本史と世界史を2年目からは選択で、
私は世界史を習いました。3年も世界史でした。これはこれでいいんでしょうか?
Commented by alohabreeze at 2006-11-02 22:44
>hawaiiloveさん★
熊本県って今回唯一履修問題が一校もなかった県でしたよね。
優秀~と思っていたら、以前この件が発覚して(^_^;)
全県をあげて解決に取り組んだということで、今回はなかったとか。
昔はあったのかしらねぇ?
私は世界史も日本史も地理も倫社もやった覚えがありますが・・