Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

辛發亭 <Taipei 2006>

  

2006年 11月 27日

駅前の美食広場から離れて、大東路の繁華街へと向かいました。

b0000801_8295074.jpg
この写真はまだ序の口という感じですが、かなりの混雑です。スムーズに前へは進めません。
いわゆる商店街で、道の両脇には店舗が並んでいますが、
道の真ん中で洋服や小物を売る人たちがいて道路が2つに分断されています。
そのうちに屋台群が出現します。
そうなるともう収拾がつかないと言うか何と言うか。とにかく混んでいます!
人の波に押されるように、流れに乗って歩き回っていると・・
偶然に行きたいと思っていたお店を発見!

開業30年という老舗の元祖雪片冰のお店、「辛發亭」です。
雪片冰とは牛乳を凍らせて作った氷をカキ氷にしているものだそうです。
ちょっと疲れてしまったし、ここに入ろうと言ったら「デザートが先?」とあきれられちゃいました。
いいのいいの、スイーツ時を選ばず、よ。

b0000801_8305764.jpg
これは私の頼んだ「珈琲雪片」。50元。
コーヒー雪片の下にはミルク雪片があります。口の中でカフェオレになります。

b0000801_831162.jpg
夫は紅豆雪片。50元。小豆とミルクって合いますよね~!

b0000801_8321087.jpg
お店には若いスタッフばかり。高校生~大学生くらいの若いスタッフがたくさんいました。


[PR]

by alohabreeze | 2006-11-27 07:33 | 台北/Taipei | Comments(8)

Commented by kazu at 2006-11-27 16:41 x
台北・香港・上海・東京・大阪何処もこんな雰囲気のところがあって
歩くの大好き、何かいろいろの出会いがありそう(^^♪。
Commented by si-chans at 2006-11-27 16:50 x
私も3回ほど仕事で台北へ行きました。しかし、夜の町はあまり出歩きませんでした。その様子を満喫させて頂きました。
Commented by aag52543 at 2006-11-27 19:02
「辛發亭」行きたかったんですよ。
でも疲れたので「美食広場」で同じようなカキ氷を食べました。
おいしかったのですが見た目がぜんぜん違いますね。
「珈琲雪片」すごくおいしそうだわ。
Commented by alohabreeze at 2006-11-27 21:08
>kazuさん★
台北も香港も上海も歩いたのですが・・
大阪はじっくりと歩いたことないんですー(^_^;)
こりゃ一度行かなくてはなりませんねぇ・・
Commented by alohabreeze at 2006-11-27 21:09
>si-chansさん★
夜市は地元の人も観光客も一緒に楽しめていいですよ!
チャンスがあったらぜひ。
Commented by alohabreeze at 2006-11-27 21:10
>aagさん★
そう言えば、台北レポに写真がありましたよね!
氷のかき方がちょっと違う感じですね。お値段は・・倍もしたのですね~!
Commented by alohapingu at 2006-11-28 00:25
台湾、こんなオシャレなデザートもあるのですか?
コレは食べた事ないです~次回是非試してみたいですね(いつ?)

札幌からは台北に直行便が毎日運航してはいるのですが、時間帯が悪くてなかなか2度目にチャレンジ出来ずにいます。 もっと時間帯良ければまた行きたいのですが。
Commented by alohabreeze at 2006-11-28 20:49
>ぴんぐーさん★
おもしろいでしょ、この氷の形状。
お店の場所がはっきりわからなくて、行き当たればラッキーと思ってました。
直行便があればOKですよ(^_^;)
UAなんてオマケ程度に運航しているのではないかという相変わらずの時間です。
台北に着いたら夜の9時過ぎですし。