Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

流行っていますね・・

  

2007年 05月 18日

b0000801_1203262.jpg
あ、相変わらず写真とタイトルは関係ありません(汗)・・
流行っていますね、麻疹(はしか)。
複数の大学が休講、閉鎖という事態にまでなるくらい、その年代中心なのですね。
授業のみならず、野球やサッカーの試合まで延期になったりしているようです。

実は・・息子の身辺もその影響がありました。
日曜日に予定されていたプチ遠征が中止という連絡が来ました。
相手校がその麻疹で休校になったようです。
その日は学校で1日練習に変更となったようですが・・
みなさまの周りでは大丈夫ですか?


[PR]

by alohabreeze | 2007-05-18 12:09 | つれづれ | Comments(12)

Commented by hawaiilove at 2007-05-19 00:06
麻疹の注射って小さい時にしてないのかな?
時代にもよるでしょうけども・・・
その年齢での、麻疹って
体力的につらそうですよねぇ。
みなさまお大事に。
Commented by kazu at 2007-05-19 05:09 x
ハワイでは大丈夫(^^)
でも昔は麻疹って小さい者が掛るものと思ってたけどね
気をつけないといけないね(-.-)。
Commented by ミキミキ at 2007-05-19 09:35 x
麻疹で会社も休みになることを密かに期待しているのですが。(〃∇〃)
Commented by SAM91 at 2007-05-19 11:34
ウチの会社のアルバイト君も2名ダウン・・・流行ってるの知らなかった。(T_T)

↓に遅レスだけど「デート♪」って言葉。甘酸っぱいですねぇ。
遠くで聞いた気がします。(^_^;)
Commented by はんちゃん at 2007-05-19 14:27 x
娘の学校でもあと3人かかったら学校閉鎖です。中間試験も延期して再来週には移動教室、その次の週には下の娘も移動教室があるのでワクチンを予約したら最後の2本だった!(@_@;)次はいつ入荷するかわかりません、て!

ちなみにわたしは小さい頃かかったけど、ダンナは不明。(;^o^;)
Commented by alohabreeze at 2007-05-19 14:48
>hawaiiloveさん★
最近の接種状況ってどうなのかな?
今、麻疹にかかっている年代って、
子どもの頃に麻疹の予防接種が集団じゃなくて個人になった年代だとか。
息子が小さい時にもそうだったし、あと、副反応に異常な世間の反応があって
予防接種をする(させる)人が結構減ったような記憶がありますー
かく言ううちの息子もちょっと遅くなっちゃって、7歳前にやっと接種させたんです(汗)
麻疹もおたふく風邪も大人になってから感染すると大変そうよね・・
Commented by alohabreeze at 2007-05-19 14:51
>kazuさん★
アメリカは大丈夫なんですって。ほぼ撲滅?
日本は麻疹に関しては発展途上国扱いのようです。
アメリカでは予防接種は2度するらしいのですが
日本では1度が基本のようで、それも集団接種じゃなくなったので
さらに免疫ができないのでしょう。
学生がアメリカに留学する時には、
麻疹の免疫があるかどうかという書類を出す必要があるとか、
TVのコメンテーターが話していましたよ。
経験がないので私はよくわかりませんけど(^_^;)
Commented by alohabreeze at 2007-05-19 14:51
>ミキミキさん★
休みになっちゃったら、その後のフォローが超大変そうな気がするんですけどー(^_^;)
Commented by alohabreeze at 2007-05-19 14:56
>おばちゃん★
あらまー、お子様たちは心配ないですか~?
そそ、とうとう私たちの母校も休講ですよ!
はは、デート♪ですか?今は使わないのかしら?
遠くなんて言ってられないんじゃないですか、そろそろ・・
あ!それは禁句だったかしら?
うちでは早くそういった色っぽい話を聞いてみたいもんだと思ってますが(^_^;)
Commented by alohabreeze at 2007-05-19 15:00
>はんちゃん★
実は息子の学校は、息子の学年に2人出ました(って、幽霊じゃないんだからー)
ちょいと高3には大事な試験があったのですが、それには影響なく終了しました。
って言うか、他にかかった子がいなかったような・・?
調査票が配布されて、ひっさびさに母子手帳を開いちゃったわよ(^_^;)
あ、私も小さい頃にかかってるの、麻疹。
ダンナには確認してないわー(^o^;)
Commented by のり at 2007-05-20 22:37 x
うちの子達の学校でも調査票来ましたよ。やっぱり母子手帳出して見て見た。(^^;) 上の子はMMR,下の子は麻疹・風疹別々にやってました。それぞれワクチンの型番も書くような欄があったよ。北里とタケダでした。

今のところうちの学校も出ていないみたい。中学の野球の都大会も高校のハンドのインターハイも普通に行われております。
Commented by alohabreeze at 2007-05-21 12:43
>のりちゃん★
都立高校でも休校になっているところが何校かあるみたいよね。
母子手帳に年代を感じましたわ、私(^_^;)
野球、勝ち進んでいるのね~
息子の学校、またブロック予選で敗退しちゃったみたいよ、中学も。