Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

寄木細工 ~箱根プチ旅~

  

2007年 08月 20日

b0000801_11455121.jpg
宿をチェックアウトしてから帰路につく前に、畑宿へ行ってみました。
畑宿には寄木細工を扱ったお店や工房が点在しています。
私が買ったのは無垢の箸置です。
無垢の細工物って結構いいお値段がするのですが、これくらいの小物だと気軽に買えます。


[PR]

by alohabreeze | 2007-08-20 00:45 | 国内プチ旅 | Comments(8)

Commented by kanaloha_spirits at 2007-08-20 19:21
お暑ございます・・・。ハナちゃんのようにぐうたらしていたら私も太ってしまいました。
動かないことを暑いせいにしちゃいけないのかな・・・(-.-)

箱根でのんびり旅行もいいですね。行ったことないんです。
ちゃんとこういういい旅館に泊まってのんびりしてみたい。
それに寄木細工ってこんなカラフルなものもあるなんて知りませんでした。
どうも地味な印象があったんだけど、これなら欲しいです、きれい!
Commented by alohapingu at 2007-08-20 22:21
寄木細工って、私はスペインのグラナダで初めて見たのでしたが、日本にもあるものなのですねー(無知)。

しかも、こっちの方が色がキレイです~(^◇^)
Commented by happy-smile-frog at 2007-08-21 06:42
寄せ木細工きれいですよね。いい旅ですね〜。うらやましい
カエル
Commented by alohabreeze at 2007-08-21 14:27
>かなちゃん★
私の場合、暑いとアルコール系水分を過剰摂取してしまうのが
夏太りの原因かと(-_-)
いやいや、夏になっても衰えない食欲がいかんのだろうかー?
肥ゆる秋になる前になんとかせねば!
で、秋の箱根もまたすばらしいはずですよ。
かなちゃんのところからは近いはず。ブラリと出かけてみては?
Commented by alohabreeze at 2007-08-21 14:34
>ぴんぐーさん★
いやいや、そのお言葉をお返ししましょう~
スペインにも寄木細工ってあるんですねー!
グラナダのそれはよくわかりませんが、
箱根の寄木細工はカンナで挽いて薄い板状にしたものを貼り付ける手法と
そのまま無垢で作るものとがあるようです。
Commented by alohabreeze at 2007-08-21 14:35
>カエルさん★
最近は欲張らない旅のスタイルになってきました。
1日に1つか2つのことができれば良しってことで。
Commented by のあ at 2007-08-21 15:07 x
これ素敵です!こんなのあったんだ~。
おみやげ物屋さんは全部スルーされたわ(;_:)。
Commented by alohabreeze at 2007-08-22 08:02
>のあさん★
お土産屋さん、パスされちゃったんですね(^_^;)
うちはダンナが結構好きなんですよね、買うのが。
お饅頭も2種類買ったし、手焼きせんべいなんてのも買ったし。
寄木細工は会館で買ったんです。
ハイヤー会社やカード会社と提携?しているようなこぎれいなお店もありましたよ。