Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

老化現象か?

  

2007年 09月 04日

PCを買い替えました。
がしかし・・接続がうまくできません。
これをアップしているのは私のVALUESTARなので全然問題ないのですが
新しくしたのはサブで使っていたTOSHIBAのノート。
息子を連れて行ったら、何とデザイン優先でVAIOの洒落たのを選びました。
ノートだったら結構お値打ち価格のがあったのに、新しいPCはノートではありません。

以前は何か問題があっても、自力で解決していたのですが
最近は面倒になっちゃって、お金を払ってでも人にやってもらいたいと思うようになりました。
これって・・立派な老化現象なんだろうなぁ。
ちなみに、私はその昔何年もコンピュータ関係の仕事していました。orz

b0000801_23552416.jpg
買ったのはこれ。外の風景が映りこんじゃってますね・・
[PR]

by alohabreeze | 2007-09-04 21:44 | つれづれ | Comments(14)

Commented by happy-smile-frog at 2007-09-05 05:28
あ〜。コンピュータ関係だったんですね。でも一度手を借りると覚えちゃいますよね。良しですよ。頼るとこは頼る。それに限ります。私なんか全然で頼りっぱなしです(偉そう)抜くとこは抜く。なんくるないさ〜
カエル
Commented by alohabreeze at 2007-09-05 12:35
>カエルさん★
そうなんです、年季入っているのでパソコン以前の世界です(^_^;)
しかも教える立場だったりして。
だから今の自分がチト歯がゆいってのもありますー
Commented by tanico8011 at 2007-09-05 21:41
私もダメ~
DVDのビデオにしても、携帯電話、コンポなどなど、
説明書を読むのが嫌で~ 最低限の機能しか使えていません。
私のPCもそろそろ限界がきているのですが、ダマシダマシ使っている状態。
新しいPCをセットアップするのが面倒なんですよ。
私もお金を払ってもいいから、プロにお願いしたいわ。
ホント、昔は徹夜してでも自分で解決していたのに。。。
アレルギー、きてますか?
もう、ブタクサの季節かしら…… 秋ですね。
Commented by alohabreeze at 2007-09-05 23:01
>tanicoさん★
説明書、必要な時に取り出して読むタイプです(^^;)
昔は「マニュアルを読んでください」なんて言う方だったのにー
私のVALUESTARも画面に難あり状態で使ってます。いかんいかん
アレルギーは花粉じゃないんですよー
雨の降る前日に鼻炎になります。気圧の谷とか近づいてくるとてきめん!
Commented by happy-smile-frog at 2007-09-06 07:38
歯痒いのか…
まあ、人に頼るのもありってことで。
大丈夫大丈夫。
あり!あり!
カエル
Commented by alohabreeze at 2007-09-06 12:41
>カエルさん★
何でも自分でやりたい性格なんですよー
でも、これでも年とともにずい分と譲歩できるようになってきたんです(^^;)
上手に生きていかなくっちゃね
Commented by ボーや at 2007-09-11 19:53 x
お久し振りです。お元気でしょうか?

振り仮名は「バイオ」でも「ばいお」でも「ヴァイオ」でも何か変な気がする「VAIO」ですね。横長のディスプレーだ、、、

我が家もつい先頃、私の1996年購入の17インチCRTが昇天され、24インチ横長液晶デイスプレー(テレビアナログチューナー付き:2011年で使えなくなるやつ)が導入されました。これはかみさんのPCに接続されて、かみさんの使っていた20インチ液晶が私のものに、、、

1920x1200 の液晶も7万切っているし安くなったもんです。私の物になった 1600x1200 のやつより安かったりします。上下左右の視野角も広くなっているし、技術の進歩は目をみはらんばかりですが、私の頭の退歩もかなりのもので、昔は先ず、「取り説」を全部読んでから設置していたのに、今は、設置してから「取り説」を拾い読みしています。
Commented by alohabreeze at 2007-09-12 12:51
>ボーやさん★
ご無沙汰です!
秋のお出かけはないのですか?
今年はハワイがなくなって、来年の予定もなんだか立てる気になりません。
ボーやさんは自作PCでしたよね?
今の私の悩みなんてすぐ解決されちゃうんでしょうね、きっと。
回線やらプロバイダやらLANやら・・実はどうしようかなと思っていながら
面倒なので現状維持にしようと思っているのが一番ネックなのかもしれmせん。
トリセツ、そう言えばこのVAIOに関しては一度も読んでいませんでした(^_^;)
Commented by ボーや at 2007-09-12 18:43 x
今年の旅行は、ここ数年来の円安のボディーブローを受けて、とうとういつものパターンを崩さざるを得なくなってしまいました。
非常に不純な動機で、台北とスペインを計画中ですが、スペインはなくなるかも知れません。

***

我が家には、VISTAは全く未知の世界です。未だに98SEの世界で生きていますから、それ程お役には立てないと思いますが、ちょっとだけ「内政干渉」してみますね。

我が家のウィルス対策ソフトも、契約更新する毎に、徐々にバージョンアップしてくれて、その度に、外部との接続に関する監視の目が厳しくなり、今まで何と言う事も無く繋がっていた物が、一筋縄では行かなくなったりする時、「普通の人はこんな時どうしているんだろう?」と思います。

さて、、

家庭内LANは、ルーター使っていらっしゃいますよね?
LAN内は固定IP方式でIPアドレスを振っていますか?
それとも、DHCP方式でダイナミックに割り当てているのでしょうか?

又、有線での接続なのか、無線での接続なのかにもよって、設定項目が増減する様です。

その辺りちょっと知りたいです。
Commented by alohabreeze at 2007-09-14 08:25
>ボーやさん★
不純な動機・・気になりますが(^_^;)
台北、今年も行かれるのですね!昨年と同じような時期でしょうか?
私も台北行ってきますよ~

干渉、ありがとうございます!
飾り物となっているVAIOです(^_^;)
週末にはまた何とかしたいなと思いつつも・・
LANは有線のルータです。
JCOMに問い合わせをしたら、2台目はケーブルを挿せばそれで繋がるはずと言われました。
最初に繋げたときにいなかったから全然わからないんですが・・
IPアドレスは自動取得だと思います。
Commented by ボーや at 2007-09-14 15:08 x
文字数が多すぎるそうなので、2つに分けます。

***

マ○ルです。こんな事では旅行したくなかった、、、
今週の月曜に、9~10月の連休(3チャンス!)狙いで日程確定させました。
やはり、ちょっとずらさないといけませんでしたが、まあまあの日程です。今、どこで買い食いをするか調べています。

Elle 家も楽しんで下さい。猫空はロープウェーが開通して簡単に行ける様になったみたいですね。
我が家も Taipei Pass(MRT, BUS 乗り放題、幾つかの施設入場料など割引付き)の1日券(NTD180)を買って、故宮博物院と組み合わせて行くかもしれません。でも、この値段のパスが猫空ロープウェーも有効かどうかは不明です。
Commented by ボーや at 2007-09-14 15:17 x
DOS/V-prompt で、ipconfig とかいうコマンドで、実際に割り振りがされているかどうかを調べられます。
IP address, Net Mask, Gateway Address などが判る筈です。
これらのアドレスは、192.168.xxx.xxx というアドレスだと思います。

ここで、IP address が割り振られていない場合は、DHCP client としての設定に問題がある(例えば、固定 IP address を選択してしまったとか)か、ルータの DHCP server の設定がおかしいのかもしれません。

又、割り振られているけれど、上記のアドレス以外の場合も、固定アドレスを選択しアドレスは手動設定した可能性があります。

ipconfig とかいうコマンドは、VISTA にも全く同じ名前か、似た名前のコマンドはあると思います。

割り当てられている場合、VALUESTAR から VAIO が見えるか、或いは、その逆ができるかチェックして、それもOKなら、外のネットに出て行けないのは、ルータがおかしいのか、VISTA のセキュリティー設定で、 http プロトコルを用いたデータが外に出るのを禁止しているのかも?

これ位チェックしてから VAIO のサポートに電話しては如何?
Commented by alohabreeze at 2007-09-14 23:21
>ボーやさん★
あら、マ○ルですか?
私は最近貯まったマ○ルはもっぱらアジアで使っちゃってます。
貯めててもハワイ便UGとかまず希望がないもので(^_^;)
台北も本当は11月くらいが良かったのですが
もう時間的に余裕がないんですね、息子がらみで。
猫空、今回もパスすることになるかも・・なんです。
ロープウェーってかなり暑いらしいですね。
先日トラブルで閉じ込められた人たちがいたそうです(^_^;)
台北近郊に半日くらいで出かけようかとも思っていたのですが
かなーり混みそうな情報があって尻込みしています。たぶん行かないかも。
Commented by alohabreeze at 2007-09-14 23:23
>ボーやさん★
再び・・
アドバイスありがとうございます。
ちょっと吟味して(わかっていない部分多し^^;)やってみます。
とりあえず、連休なので腰をすえてやってみます!