Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

疲れた・・

  

2007年 09月 15日

半日以上もやっているのに、やっぱり2台目がつながりません(涙)
自力ではもう無理!
[PR]

by alohabreeze | 2007-09-15 23:49 | つれづれ | Comments(8)

Commented by ボーや at 2007-09-16 05:01 x
まあ、まあ、、(又、400文字程多過ぎ!!のメッセージが)

誰かに頼むのも良いかと思います。でもその時は、原因もきっちり聞いておいて下さい。(将来のため) 又、その人の説明を理解できる位の予習は必要かも知れません。

● IP アドレスは、無事に取得できていましたか?

これまでの事も、VAIO でだけ試さずに、VALUESTARでも試せば、うまく行くとどうなるかが判るので、心強いです。

自動で取得できている場合は、DNS サーバーのアドレスも取得できていると思いますが、それもチェックした方が良いです、DNSサーバの設定がうまくいっていないと、見掛け上継っていない様に見えます。

DNSサーバアドレスが良く判らなければ、自分が知っているページの ip address をブラウザのアドレスに打ち込む

例えば so-net のHPは: http://202.238.95.65 です。
又、gateway address を入れて見ても良いでしょう。
http://192.158.0.1 とか(実際のアドレスは VALUESTAR で確認して下さい)

と、正常に表示されれば、ネット的にはOKでも、電話帳にあたるDNSが利用できない為、文字形式でのアドレスを数字のアドレスに変換できないだけです。
Commented by ボーや at 2007-09-16 05:07 x
● Gateway のアドレス(ルータの内部から見たアドレスになります)に対して DOS/V Prompt(DOS 窓)で:

ping <<gate-way ip-address>>

と打って、ピングの帰りを見てみて下さい。

<<gate-way ip-address>> の部分は、"192.168.0.1" とか "192.168.10.254"
とかいった形式です。

まず、VALUESTAR で、DOS/V-Prompt の中で、gate-way に向けて Ping を打って見て下さい。それと同じ結果が VAIO でも出れば、少なくとも IP のレベルでは、問題なく継っている事になります。

DNSが利用できれば、ping の後ろは、数字の ip address である必要はありませんが、(例えば、so-net のHP なら ping www.so-net.ne.jp でも良い) 正式名称の無いローカルアドレス等も扱えるので、最初は数字で試すと良いです。

DNS が使えると、世界中のアドレスデータベースを用いて、www.so-net.ne.jp を 202.238.95.65 に変換してくれます。
Commented by ボーや at 2007-09-16 05:14 x
● Gateway address (ルータの内部向けアドレス)の調べ方は前の別記事で説明しましたが、VALUESTAR でやって見ると、ちゃんと継っている場合の結果から判ると思います。
Commented by aag52543 at 2007-09-16 13:36
会社にF通の方が何人か常駐していて
何かトラブルがあったらチョイチョイと直してくれます。
金曜日もお世話になったばかりですが
PCに強い人って、ちょっとホレてしまうぐらいかっこよく見えます。
なんとかつながるといいですね。
Commented by happy-smile-frog at 2007-09-17 10:57
お疲れ様です。休み休みにせんか〜。私だったら泣いてますよ。絶対!
カエル
Commented by alohabreeze at 2007-09-18 22:55
>ボーやさん★
いろいろとありがとうございましたm(_ _)m
えー、上の記事に書いたとおりでございます。
すべては思い込みのなせる情けない状況でした(汗)
久しぶりに見えないところで汗をかいたという感じです。
Commented by alohabreeze at 2007-09-18 22:57
>aagさん★
お陰さまで本日めでたく繋がりました~!
ほんと、久々に原因究明(大げさ?)に奔走した週末でしたよ。
昔、システムの側にいた人間とは思えないテイタラクぶりを発揮しちゃいました。
Commented by alohabreeze at 2007-09-18 22:57
>カエルさん★
ありがとう~
でも、さきほど無事に問題解決しました~!