人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

杭州小龍湯包 <Taipei 2007>

  

2007年 10月 10日

台北2日目のお昼は小龍包。
沁園でお茶を買っていたらちょうどいい頃合いとなりました。
永康街にいるのだったら、やっぱり鼎泰豊?
いえいえ、私たちは来た道を戻って杭州南路沿いにある「杭州小龍湯包」へ行きました。

本店は夕方からの営業で、普通の観光客はちょっと入りづらい店構えのようですが
支店だったら広くて新しくてきれいで、それでいて味も本店同様に美味しいとの評判です。
テーブルに案内されて、伝票を渡されます。
希望の品物に印をつけて渡すのですが・・うーん、漢字ってわかるようでほとんどわかりません。
とりあえず、小龍湯包はわかったのでOKだったのですが、あとは勘に頼りました。

杭州小龍湯包 <Taipei 2007>_b0000801_16244349.jpg
ちょっと大きめの小龍湯包。90元(約330円)。
値段は鼎泰豊の半分ですよね~!美味しいです♪
調味料はお店の中央にあるテーブルにあるので、自分で持ってきます。
鼎泰豊は黒酢だったので、私にはイマイチだったのですが、ここは普通のお酢。
針生姜もたっぷり盛ってきて、さらにお代わりにも行っちゃいました。

杭州小龍湯包 <Taipei 2007>_b0000801_1625082.jpg
野菜餃子。本当は焼き餃子を頼みたかったのに・・見つけられなかった(涙)
これも90元。お腹にたまりますー。

杭州小龍湯包 <Taipei 2007>_b0000801_16251582.jpg
蒸高麗菜だったかな。葉物が食べたいと思って頼んだらこれでした。
キャベツのあっさりヘルシーな蒸し物。100元。

杭州小龍湯包 <Taipei 2007>_b0000801_16252929.jpg
牛肉巻き。クレープのような生地で肉を巻いてあります。90元。

飲み物や小菜も自分で持ってきます。
台湾ビールを飲みましたが、冷えてなかった。残念。缶ビールで1本40元でした。
結構お腹いっぱいになって、2人で450元(1620円)。


by alohabreeze | 2007-10-10 07:25 | 台北/Taipei