Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

米粉(ビーフン) <Taipei 2007>

  

2007年 10月 21日

昨日の「チューボーですよ!」は焼きビーフンでした。
星は1つ。味が濃かったようです(^_^;)

ビーフンと言えば・・新竹に焼きビーフンや汁ビーフンを食べに行く計画が今回ボツとなり
じゃあ、せめて新竹産のビーフンでも買って帰ろうと思い買ってきました。

b0000801_1113018.jpg
Breeze Center(微風広場)のスーパーマーケットで買いました。
セール価格になっていたようで、50元(180円)でした。400gのたっぷりサイズです。
「ビーフン」が「ビ|フン」になっているのがご愛嬌。
新竹というのは、ビーフン作りに適した気候のようですね。パッケージを何となく解読(^_^;)

で、先日レシピもへったくれもなく適当に作ってみましたが・・結構好評。
冷凍のエビ(コストコで購入)と生椎茸を使いましたが、どちらも干したものを戻したほうがより美味しくなりそうです。
次回は干しエビも買って来ようと密かに思ってます(笑)
実は、新竹のビーフンもこれじゃないブランドのものが欲しかったのですが・・ま、それもまた次回以降の宿題ということで。
そうそう、もう1種類ビーフンを買ってきました。

b0000801_11455299.jpg
オーガニックです。さすがに値が張りました。270gで100元(360円)でした。
高級そうです。湯煎もしくは水で戻せると書いてあります、多分・・
ちょっと寝かせてから(^^;)、こちらもそのうちに調理してみます。


[PR]

by alohabreeze | 2007-10-21 11:46 | 台北/Taipei | Comments(4)

Commented by うり at 2007-10-21 14:24 x
ビーフン
汁ビーフンもいいですよね
干し海老、きくらげ、干し貝柱、、、
ああ!香港でもいいから買出しに行きたいです
Commented by alohabreeze at 2007-10-21 22:39
>うりさん★
焼きビーフンを実は空港で食べたんですが・・失敗~(><。)
新竹じゃなくてもいいから、ビーフン食べたかったです。空港除く(笑)
Commented by kazu at 2007-10-22 02:12 x
ビーフンいいですね~
こっちでは今、タイのフォーにはまってます

前の記事ひさしぶりのハワイネタ・・・、ホント(^^♪
娘のキャッシュカードもそうなんで、きのう行ってカード作ってェ・・
本人のサインが必要で、再交付の手続きできない、融通利かせてよ(-.-)。
Commented by alohabreeze at 2007-10-22 21:36
>kazuさん★
あの・・フォーは・・ベトナムでは?(^_^;)
タイはセンレックとかセンヤイとかセンミーとか(^_^;)
でも、どれも米粉の麺だから仲間ですよね!
アジアの食は美味しくて魅力的ですよね~♪
で、ええ、そうなんですよ、久々のハワイネタ(≧m≦)
来年はフレッシュな現地ネタをぜひぜひアップしたいですよ、ほんと!