Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

at your own pace

  

2007年 11月 01日

ブックマークして時々読んでいるサイトがあります。

'Ono Kine Grindz

個人の主観によるハワイの美味しいもの紹介のブログなのですが
私たち日本人の感覚とはやはりちょっと違うところがあるなぁというのが実感で
時々、興味深い記事や見過ごしてしまいそうなお店の紹介があったりして
結構楽しんで読んでいました。実は数回書き込みもしたりして(^_^;)

で、ここのところ更新されていないなと思っていたら・・
仕事が忙しくなりブログに割ける時間が減ってきたのと、
何よりも lost my "appetite" だとの書き込みが!
もちろん、この食欲とは「食べる」こと自体ではないようで
文章にする、したい、ブログ上で表現したい・・ということのようなのです。

うーん、それ、なんかわかります。
同じような感覚に陥ることって私もあります。
書きたい!と強く思うときもあれば、誰かがきっと書いてくれる・・なんて思うことがあります。
そんなことを思うのは、自分のために書いているときじゃなかったりするんですよね。
誰かのため・・とか、読んでもらいたいとか・・そんな時だったりするんですよね。
私の場合、ブログは自分の記録としてのツール。
だから、書きたいことを書く、それでいいと思っているんです。
でもそれが、「発信する仕事」になってしまうと、そういったジレンマに陥ってしまうのかも・・?

マイペースですよ。

・・と書いておきながら、記録したのみでなく発信していました、そう言えば。
最近始まった「ブログtoメディア」というエキサイト公式コンテンツへの投稿です。
始まったばかりで投稿数もあまり多くなかったのかな?
Gclefへ行ったときの記事が採用されました。


[PR]

by alohabreeze | 2007-11-01 00:42 | つれづれ | Comments(12)

Commented by みなみ at 2007-11-01 09:21 x
みなみは常に「自分サイコー」なところがあるので、それでなんとかやってこれてますが、流石に本筋の「陶芸」をやめた時は、HPだけでなくブログもやめようかとも思いました。
まさに「lost my "appetite" 」でした。
というか、えるさんの通訳が無かったら「食欲がない」以外考えられないみなみです。(苦笑

えるさん、タダモノじゃないと思ってましたが。。。。。
(前もこんな書き込みしましたが。。。笑)

って、内容から逸れてしまいました、スイマセン。

でもブログって本当に自分の為ですよね。

これ読んで、そうだ!これだ!って思いました。
Commented by MAHALO at 2007-11-01 17:19 x
時間にゆとりがあり
書きたいという欲望があり・・・と色々な要素が絡み合わないと
難しい時もありますよね・・?
Elleさんおっしゃる通り読んで欲しいと思って書こうとしても
進まない時がありますね
今の僕は時間がない・・・!(涙)
時間に余裕ができるまでは、読み逃げでゴメンナサイ(笑)
Commented by さらっしー at 2007-11-01 22:21 x
どもども!
あ、やはりエルさんや皆さんもそういう気持ちを持たれたことあるんですね~。
僕も始めて1年経ちましたが、更新できないジレンマや申し訳ない気持ち、ノルマなど色々な気持ちを味わうことができました(笑)
エルさんが言われる通り、記録のツールや近しい人への写真メールみたいな気持ちで最近書いています♪
けど、たまに「(ランキングの)クリックしてくださーい」みたいなブログを見ると、興ざめしてしまいますね・・・^^;

Commented by tamachan_club at 2007-11-01 22:32
ご紹介いただいた 'Ono Kine Grindz って
何かを検索したときに見かけたことがありますよ!
英語のサイトに書き込みなんてさすがElleさんですね!

ブログ・・私の場合自分自身のためのちょっとした実験と練習です。
Commented by kazu at 2007-11-02 01:50 x
Elleさんはちゃんとした考えでブログもしてるんだ
娘からボケ防止ってな事言われ、続けてもう2年ぐらいに・・よく続いてる
でも色んな事は考えないで、ハワイに居る時の事だけ書いてる
年の半分の事になってる
始める前は、男だしオヤジだし、怪しいものじゃないって事が
分かるようにプロフィールは、結構マジの事(^^)。
Commented by tanico8011 at 2007-11-02 18:16
こちらのブログ、私もブックマークしております。
英語なので、私は半分ぐらいしか理解できていないのですが
食に徹したブログで、とても楽しく拝見していました。
そう、でも、いつからかなかなか更新されていなくて
どうされたのかしらと思っていたんですよ。
私はブログを始めて、まだ半年弱ですが、
最近では、仕事が忙しいのと、書き出したら
ビッシリ書きたい性分?!なので、なかなかアップできません。
でも、これって、ハワイの情報を発信しようとしていたからだわ。。。
なんだか今日は、目からウロコでした。
Commented by alohabreeze at 2007-11-03 12:22
>みなみちゃん★
自分サイコー、ってそれいいね♪
そうじゃなくっちゃブログとかやってられないよね(^_^;)
押し付けじゃなくって、自分が書いたことに共感を持ってくれる人がいて
それでそこから輪が広がるというのがいいよね。
マイペースで気楽に続けて行こうね~♪
Commented by alohabreeze at 2007-11-03 12:25
>MAHALOさん★
若輩者の私が言うものなんですが(え?若輩じゃない?)
時間に余裕がないときは読み逃げでいいんですよ。
それをプレッシャーに感じたりして自分を責めたりしちゃうと
ネットの世界は続きません。
その気持ちがあれが十分じゃないですか?
私なんて不義理をよくしてますし(汗)
Commented by alohabreeze at 2007-11-03 12:33
>さらっしーさん★
相変わらずお忙しそうですね。
ブログやHPなどの世界は人それぞれですから。
ブログを書くのが仕事じゃないんですから、いいんじゃないですか、気を楽にして。
人のブログと比べてドドーンと落ち込むこともありますけど(^^;)
(ライフスタイルが素晴らしすぎたり、写真がプロ並だったり等々)
でも、自分は自分なのだし。
さらっしーさんのブログも楽しみに読ませてもらってますよ~♪
あ、ランキング、実はこっそり参加していたことがありますー(^_^;)
旅の記事ばかりをアップして、別のブログを作っていたんです。
でも・・クリックのバナーは控えめに、「よろしくお願いします」とは書けませんでしたよー
Commented by alohabreeze at 2007-11-03 12:38
>TAMAさん★
チェック済みだったのですね、Onoのサイト。
書き込みは2度くらいだったかも。
アラモアナの白木屋に何か日本食のイベントがあったとかで
思わずコメント入れちゃいました。
で、ここからリンクされている日本の人が作っている英語のブログを
いくつか見に行ったのですが・・ネイティブ並の記事に目を見張りました。
やっぱり日本でちょっと英語を勉強したくらいの者には太刀打ちできませんね。
私もああいった英語力が欲しいなー、と思ったものです。
英語のブログも作ってみたいなーと思ったりもしたのですが、まあ無理でしょうねぇ
Commented by alohabreeze at 2007-11-03 12:40
>kazuさん★
そんなー、ちゃんとした考えなんて持ってませんよ(^_^;)
何しろ、HPの日記のコーナーの更新が面倒になっちゃって
ここのブログに移行してしまった私ですからー
ハワイネタもすっかり少なくなっちゃって(^^;)
kazuさんがウラヤマシイですよ~
Commented by alohabreeze at 2007-11-03 12:45
>tanicoさん★
ハワイ情報、楽しく読ませてもらってますよ(^_^)v
○○せねば・・って思わずに向き合えば肩の荷がおりるかも。
私が気をつけているのは、言葉の使い方と誤字脱字誤変換(^_^;)
あとはいくら自分のためとは言いながらも、読んでくださっている人もいるので
不快な思いを持たれないように・・ということでしょうか。