Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

鈴懸の和菓子

  

2007年 11月 02日

鈴懸の和菓子をいただきました。HPもなかなか洒落ています。

b0000801_075752.jpg
「菜々菓」。九州の野菜を阿波和三盆で蜜煮したという糖菓です。
蓮根、人参、牛蒡、さつま芋、柚子の5種。
結構甘いです。でも、素材の味が凝縮されていて、それが口いっぱいに広がります。

b0000801_030567.jpg
実は・・
この他にも○餅(えんもち)と鈴乃最中の詰め合わせが入った「○すず籠」もいただいたのですが
写真を撮る前においしくいただいちゃったのです!
○餅はミニどら焼きなのですが、皮のもっちり感がたまりませんでした♪

そうそう、ここのお菓子は容器がまた素敵ですよね。
本店は福岡だということで、これ、籃胎(らんたい)を模したのでしょうか・・?


[PR]

by alohabreeze | 2007-11-02 07:08 | 美味しいもの | Comments(11)

Commented by kanaloha_spirits at 2007-11-02 19:04
伊勢丹の地下でいつもここ見ちゃいます。
どれもおしゃれでおいしそうなんですよね。
でも夕方になると売り切れ続出なんですよ~。
もちもちのミニどらは私も大好きです、また食べたいな(^o^)
Commented by nyanuri at 2007-11-02 19:29
さつまいものこういうのをよく食べます
蜜煮っていうのかーー

お茶にぴったりですね
Commented by kazu at 2007-11-02 23:34 x
周りのみやげくれる連中がセンスないのか
こんな上品で粋なモノはない
よく言ってる、土産に美味いものなし・・・が多い(^^♪
選ぶ人のセンスよね。
Commented by alohabreeze at 2007-11-03 12:48
>かなちゃん★
実は・・この前ひっさびさに伊勢丹本店の地下売り場に行ったのです~
いやー、びっくりしゃっくり(≧m≦)
立川あたりの伊勢丹とは格が違うのね(^_^;)
ディスプレイやレイアウトなんかも見ているだけで楽しかったわ~
○餅、いくつでも食べられちゃいそうでコワいですー
Commented by alohabreeze at 2007-11-03 12:51
>うりさん★
蜜煮って書いてありました(^_^;)
台湾あたりでは、茶菓に蜜餞(ミージェン)ってあるじゃないですか。
あんな感じかしらと思ったら・・違いました(^^;)
野菜というのとグラニュー糖がまぶしてあって結構甘かったんです。
こちらのお菓子の味が勝ってしまって、台湾の烏龍茶には合いませんでした。
日本の緑茶でいただきました~
Commented by alohabreeze at 2007-11-03 12:53
>kazuさん★
これを下さった人はいつもちょっとヒネリのきいたものを見つけてくれるんですよ~
やっぱりあくなき探究心ですよ!
Commented by たんちゃん at 2007-11-03 23:47 x
途中まで台湾のお菓子だと思ってました(笑)

センスがいい+おいしいお菓子なんですね^^
博多に行ったとき、買ってこようかな♪
(って、行く予定まだないけど・・・)
Commented by alohabreeze at 2007-11-04 15:10
>たんちゃん★
いえいえ、福岡のお菓子ですよ~
美味しいかどうかは・・個人の嗜好によりまする(^_^;)
これ、結構「野菜」の主張が強いです。
人参なんて昔の人参の味がします。牛蒡もかなり牛蒡~!です。
私は○餅が一番かなぁ(^_^;)
あ、博多に行かなくても新宿伊勢丹に売ってますよん♪
Commented by たんちゃん at 2007-11-05 01:05 x
今、気がつきましたが・・・ 自分では「福岡」って書いたつもりでした(汗)
かなりボケてます(涙)

ウチからだと、新宿も福岡も乗り物に乗っている時間はあまり変わらないかも?!
だったら、福岡の方が・・・ マイルも貯まるし^^
Commented by たんちゃん at 2007-11-05 20:33 x
やっぱり炭水化物好きとしては、○餅が捨てがたい♪
Commented by alohabreeze at 2007-11-06 12:49
>たんちゃん★
・・マイルが貯まるってヾ(^_^;)をいをい