Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

東方美人(Oriental Beauty)

  

2007年 11月 07日

台湾独特の烏龍茶で、青茶と呼ばれるカテゴリーの中でも飛びぬけて発酵度の高いのが白毫烏龍茶です。
東方美人(Oriental Beauty)とも呼ばれています。
発酵度が高く、紅茶に近い水色と味に、欧米ではその人気も高いようです。
実は・・欧米人がエキゾティズムを感じていたかもしれないOriental Beautyというお茶、
私はどうも俗っぽさを感じたと言うか・・
ちょっと一歩二歩引いたスタンスで、買って飲もうとは思っていませんでした。

ところが、新純香で試飲させてもらったお茶が思いのほか美味しくて
その水色から、もしかして・・「東方美人?」と聞いたら、その通りとの返事が。
美味しい!これ、買って飲みたい!・・と思って、買ってきてしまいましたよ。

b0000801_21595930.jpg
どう?不思議な茶葉でしょう?
他の烏龍茶と違って、団揉、揉捻という作業をしないので葉が丸まっていません。
そして、色は五色あるそうです。産毛がついている葉もあります!
この茶葉の色味や味を引き出すために、ちょっと変わった方法で製茶がなされます。
ウンカという虫(稲にとっては害虫)をつけて葉の発酵を促進させるそうです。
ウンカを利用するためには農薬は一切使えないので、東方美人は無農薬のお茶です。


[PR]

by alohabreeze | 2007-11-07 22:42 | 台北/Taipei