Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

Mele Kalikimaka!

  

2007年 12月 24日

日本ではクリスマス・イブがメインイベントで、クリスマス当日は祭りの後という印象ですが
ハワイはクリスマス当日をお休みしてお祝いをしますね。それも家族で。
4年前に、初めてハワイでクリスマスを迎えました。
日本を出発したのが25日の夜。
一眠りしたはずなのに、到着したハワイは25日のクリスマスの朝。
1年に2度もクリスマスを迎えちゃったってこと?それって何だかラッキー?
とは思ったものの、仕事の都合で1日遅れて日本を発つ夫のいないクリスマス。
息子は一緒だったけれど、やはり家族揃ってのほうが何倍も楽しいですよね。

b0000801_22122168.jpg

息子が小さい頃は、ツリーを飾りプレゼントを用意し、クリスマスは息子のため・・みたいなところがありました。
それも、今ではすっかり様変わり。
ツリーはもうすでに飾ることもなく(ものぐさだから?汗)、今年はリースも飾りませんでした。

でも、今年はいつもより気合を入れて料理をした自分を褒めてあげたい(笑)
カプレーゼに骨付きラムのハーブ焼き、アップルパイを焼きました。
シャンパンを2本開け、デザートには義姉が焼いてきてくれたシフォンケーキも切って東方美人茶を淹れました。
ほんわかあたたかなクリスマス・イブの夜となりました。
[PR]

by alohabreeze | 2007-12-24 22:14 | つれづれ | Comments(10)

Commented by うり at 2007-12-25 12:48 x
この3連休は、どこに行っても静かな感じがしました
みんな
どこ行っちゃったの?
車もスイスイ
渋滞もなかったし
不思議な感じ
さすがにきのうはちょいと多めだったけど
クリスマスイブなのに我が家は「あんこう鍋」となりました
食材を買いに行ったら
ふと目に入ってしまい、、、これに決定
最後は雑炊で体もぽかぽか
夜中に「明石家サンタ」を見て
クリスマスかぁーって改めて思った次第
Commented by kenken at 2007-12-26 12:54 x
ALOHA~w
kenken、明日から念願の里帰りします。5泊7日です。
の~~~~んびりしてくるつもりです(^0^)/
Commented by alohabreeze at 2007-12-26 21:49
>うりさん★
穏やかな三連休でしたね
ひと頃のバブルに浮かれたお祭り騒ぎもなつかしいです。
とは言え、その頃は子育て真っ盛り(^^;)関係ナス
Commented by alohabreeze at 2007-12-26 21:51
>kenkenさん★
なんですと~!?
聞いてませんけど(-_-)
って、お仕事1年頑張ったご褒美ですね!
楽しんできてくださいね~♪
のんびり最高!それこそがハワイスタイル!
Commented by ボーや at 2007-12-27 19:43 x
椰子の木とクリスマスってハワイだけかと思っていましたが、バルセロナのクリスマスも椰子の木が沢山ありました。

マイル修行のSQでのバルセロナ、歳取ったせいか辛かったです。もうやらない!
Commented by かずさま at 2007-12-28 12:44 x
初めまして!
ハワイと台湾が好きで、色々検索してたらこちらに辿りつき色々拝見させていただき勝手に勉強させてもらいました(笑)すいません・・・またお邪魔させてもらって良いでしょうか!
ヨロシクお願いすます!
Commented by alohabreeze at 2007-12-28 23:11
>ボーやさん★
冬のヨーロッパからお帰りですか?
バルセロナにもヤシの木があるのですねー!
何だか、南国というか南の島のイメージがあるのでびっくりですが
地中海式の気候で暖かいのでしょうね・・?
ヨロッパ(のだめ式?)は未体験なのでわかりません(^_^;)
がしかし・・修行を兼ねていたのですねー!若いです。
でも、時間があれば私もやってみたいかも、です。
Commented by alohabreeze at 2007-12-28 23:15
>かずさま★
ようこそ、E komo mai!
ハワイ好き、台湾好きだなんてお仲間ですね!
と言うことはきっとタイもお好きなのでは?
台北の旅メモは結構このブログに書いていますが
ハワイの旅行記はHPにだいたいのところは載せております。
でも・・最近HPは放置気味なので(^^;)
そのうちに懐かしのハワイトピックを書いていくかもしれません。
どうぞ、またいらして下さいね!
Commented by ボーや at 2008-01-11 16:41 x
最近、ハワイ・ネタが少ないので、どの記事にコメントを付けようかと思っていたら、ここまで遡ってしまいました。

私達のGWのカウアイの宿がようやく決まりそうです。

これまで利用していた所が、11月に埋まってしまって、凄く焦って代替箇所を探しました。
心ではずーっと前に決めていたのですが、お金を送ってその返事(宿泊情報)が返送されて来るのを待っていました。初めての取り引きなので、騙されている可能性を常に意識しながらの遣取りでしたが、信用できそうです。ちょっとホッとしていますが、未だ100%大丈夫とは考えていません。でも、一段落。後の大物は、島間の飛行機とレンタカーか、、、、


バルセロナは初めてのスペインで、治安の面で不安な情報も有ったので、ちょっと緊張したのですが、まあ、普通に安全な(或は、危険な)街でした。

今度は、気楽に旅程に組み込めそうです。もしスペイン再訪するのなら、マドリード及びもっと南部にも足を伸ばしてみようと思っています。
Commented by alohabreeze at 2008-01-12 10:30
>ボーやさん★
すみません、昨年のネタにまで遡っていただいて(^_^;)
ハワイネタ、昔の話題はたくさんあるのですが・・
またそれをここで書いてもどうかしらーと思ってスルーしちゃってます。
あと、今年の計画はまだ内緒ってことで(笑)

今年もGWハワイですね。で、今年はカウアイなのですね。
また、レイ・デーをカウアイで迎えられるのですね!
最近はすっかりアコモ探しをしなくなってしまいまして(^_^;)
マネーオーダーも体験したハワイ島のアコモが最後になってしまいました。
ヨーロッパは相変わらず出かける予定はない我が家です。
リタイヤしないと行けそうもないかも・・
でも、リタイヤしたら全然別のところにまったり落ち着きそうな気もします。