Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

ターキッシュ・ディライト Turkish delight

  

2008年 02月 04日

リンボウ先生の『イギリスはおいしい』を再読しています。
以前、読んだときは全く気がつきませんでしたが、
オックスフォード大学のハイテーブル・ディナーに招かれた時、
そのテーブルにターキッシュ・ディライトが出されていたとの記述があります。

ターキッシュ・ディライト!お久しぶりです~(笑)

Turkish delightはLokum(ロクム)という言うトルコのお菓子です。
食感は求肥のよう・・?ゼリーよりも弾力があるように思いましたが。
7年ほど前のこと、パート先のバイトの学生が、卒業旅行でトルコに行くと言うので、
では、Lokumというお菓子を買ってきてとリクエストをしたのは私です。

b0000801_1239362.jpgb0000801_12391260.jpg
お土産のLokumがこれです。
昔の記録なので、画像を小さくしてしまってこれしかないのですが・・
 
当時、Lokumなんて知っている人は少なかったのでは?
「ナルニア国物語/ライオンと魔女」の映画が公開されてからは
検索をしてもかなりの数でヒットするようになりました。(ショッピングサイトがかなり多いみたいだけど)
トルコのお菓子ですが、イギリスではお茶のテーブルにも乗るくらい人気らしいですね。
で、イギリスではTurkish delightという名前がついているのでしょう。

懐かしい言葉に出会って、電車の遅れもなんのその、ちょっとうれしい朝の通勤時間でした。


[PR]

by alohabreeze | 2008-02-04 12:47 | つれづれ