Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

傍観なる日々

  

2008年 02月 12日

ちょっと前からあちこちで年末年始のタタカイを目にしました(笑)
何のことって?
年末年始の特典での予約です。
我が家は参戦できるほどマイルは貯まっていないし、まあもともと年末年始は日本でというスタンスなもので。

でも・・今年はかなり厳しいタタカイだったようですねぇ。
マイルも貯まっていざ使わん!という人が増えたってことでしょうか?
それとも、ブログが普及して、以前は表に出ていなかった話が突然浮上してきたってことでしょうか?
いずれにしても傍観者の私としては、一歩も二歩も引いてしまっていました。
いやほんと、ご苦労様です。

こんな、まるでマイル狂想曲のような様子は以前某所で見かけた光景に似ています。
格安チケットを扱っている会社が倒産して、かなりの数の人が払い込んだお金は戻らず
チケットも手に入らず、もしくは自腹で買い直しをしたり等々・・そんな事がありました。
「○○でチケット買った」という書き込みに、反応する人、水面下で動いていた人・・
うごめくその波が見えるようで、ちょっと流されてしまいそうで、こわかった記憶があります。
ちなみに、私はそのときも傍観者でしたが・・

マイルを貯める技については、いろいろなサイトで書かれていたり本になったりもしているようですが
いざ、その貯めたマイルを使う段になると・・こんなはずじゃなかった!という状況に唖然としている人も少なくはないでしょう。
だったら、貯まったマイルを使うノウハウ本なんか出てもよさそうですが・・
それはあなた、美味しい話は口外したくないという心情でしょうか?
いや実は、貯めたはいいけれど・・ってところなのかもしれませんね。
ほんと、繁忙期の特典予約を取るのは最近じゃ至難の業になってきていますよ。

b0000801_22144395.jpg
果報は寝て待て・・?
[PR]

by alohabreeze | 2008-02-12 21:59 | つれづれ | Comments(6)

Commented by うり at 2008-02-13 00:29 x
おこんばんわ!
あちこちのサイトやブログやらで「とれない」と書かれていたのはこのことだったのか!
年末年始にマイルが使えるなんてことも知りませんでした
でも、数年前の格安ホノルルJAL便は1回はそれで行って味を占め最終的に1回分のチケット代を棒に振りました
世の中こんなことがあるのか!と驚きましたし
いい会社みたいなやらせの書き込みまであったとは、、
あなどれんぞ!と勉強になりました
まぁ、うまい話なんてあるわきゃないんだけどね
ネットに踊らされた「うり」でありました
懐かしい
果報は寝て待て
そうそう!そのとおりです
Commented by MAHALO at 2008-02-13 16:30 x
我家は特典ではなかったのですが
年末年始の予約のタタカイ経験済みです(笑)
行きはすぐに予約できましたが、帰国便が1/4着に殺到の様子
JALにつながった時にすでにキャンセル待ち100組
結局1/3,1/4,1/5到着の3便のキャンセル待ちです(涙)
べらぼうに高い運賃、燃料サーチャージ、おまけに予約で
悩まされるハワイ行きです・・・・!
Commented by はな at 2008-02-13 21:33 x
こんにちはELLEさん。ものすごくご無沙汰していて覚えてらっしゃるかどうか...
以前ハワイサイトで繋がりがありましたはなです。わんちゃんと同じ名前でしたね。
潜伏している間もこちらはしっかりとチェックしていたあたりがストーカーっぽいです。
久々にそれこそ七年ぶりにハワイ渡りを考えてまして、4月の無料特典の空きを調べたら全滅でした。
最近は「マイル協奏曲」なる状況なんですね。全然知らずにいた浦島太郎。
「○○○○トラベル」を彷彿させるとは確かに背筋が寒くなりそう。
七年前はそれほど苦労もせずに年末の特典予約が取れた記憶があるのですが。どちらかというとアコモ確保に振り回されたというか。
再びハワイネット界隈にうろちょろしてしまうと思いますが、又どうぞよろしくお願いします。
Commented by alohabreeze at 2008-02-13 21:41
>うりさん★
少し前から年末のチケット争奪戦(^^;)が始まっていましたからね。
昔は先々の予約を入れる人なんてそんなに多くはなかったし
航空会社によって何日前から・・なんて情報も浸透していなかったから
今ほど激戦ではなかったんですよねー
で、うりさん!
あの○ートラ利用されたことがあったんですね!
と言うことは某島で遊んでました?(^_^;)
Commented by alohabreeze at 2008-02-13 21:51
>MAHALOさん★
あ、復路はキャン待ちですか(^_^;)
そうなんですよね、年末年始もGWもお盆も「行きはよいよい帰りは・・」なんですよね。
往きはそこそこバラけるんですが、帰りが集中してしまうので
それはどうしてもしょうがないんですよねぇ・・
早めの行動と言っても制限されちゃいますしね。
ほんと、だんだんやりにくくなってきましたね・・
討ち死にしないように頑張ってください!・・大丈夫かな?
Commented by alohabreeze at 2008-02-13 21:55
>はなさん★
ええーー!?
はなさんて・・はなさんて(笑)
最近物忘れがひどくなりつつあって、思い出すのにちと苦労しました(^_^;)
いえいえ、どうもこちらこそご無沙汰しております。
久々にお出ましでうれしいです、ほんと!!
しかも、渡ハ計画ありですって?それはそれは!
ぜひぜひハワイ行き、実現させましょう~♪
どうぞまたいらしてくださいね!お待ちしています~