Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

スタートの日

  

2008年 04月 02日

前日の雨も上がり昨日は朝から青空!ただし・・ものすごーく風が強かったです。
花散らしの雨ならぬ花散らしの風になっちゃうんじゃないかしら、とちょっと心配したりして。
そんな4月のスタートの日、息子も無事に大学の入学式に参加。晴れて大学生となりました。
私も行っちゃいましたよ~、入学式。

大学生にもなって親が子どもの入学式に出るだなんて、親離れ子離れができていないんじゃないか・・
なんてご意見もたーくさんあるようですが、ま、中にはそんな親子もいるでしょう、確かに。
でも、そんな目くじら立てて(って感じのご意見が多いような)言うことでもなし。
参加する家族の理由はそれぞれいろいろご家庭の事情であることでしょうし。
我が家の場合は、「行きたい」「見ておきたい」「家から出られない義母に報告してあげたい」、そんな理由です。
息子が小学校を卒業する時にはすでに遠出のできない身体となった義母です。
かわいい孫の晴の姿を見たいじゃないですか。
そんなわけで、小学校の卒業式には私がビデオを撮り、
その後も中学、高校の入学式や卒業式には写真を撮って義母や義父に見せています。

昨日は、息子よりも先に家を出た私です。
開場は式の40分前というアナウンスでしたが、かなりの数の父兄が例年参加するようで
あまり遅く行くと立ち見になるとか、入れない人は別室でビデオを見るとか、そんな話です。
それほど気合を入れていったわけではなかったのですが・・到着した時にはすでに長蛇の列!
会場へ入るまでにぐるりと建物を取り巻くように長い長い列が伸びておりました。

b0000801_8181795.jpg
会場内はこんな感じです。二階席は父母席です。あと、1階後方にも若干の席が設けてありました。
この人数で全体の1/4です。マンモスなので入学式は学部ごとに分かれて4回行われました。
自分の母校も結構なマンモス校だったと思いましたが、いやいや、想像以上の人数です。
武道館とか借り切って入学式を行う学校もあるようですよね。
でも、息子の学校は自施設で。
そして、相変わらず式に先立って応援団の模範演舞(って言うのかしら?)がありました。
あの応援のメドレーを聴いているとわくわくします。夏を思い出します。
一緒に歌いたくなって体も動かしたくなります。
がしかし・・周りは誰もそんな人はいなくて(汗)・・って、当たり前ですよねぇ。

式は予定の時間をはるかにオーバーして終わりました。ちょっとつまらなかったです(ボソ)
[PR]

by alohabreeze | 2008-04-02 08:18 | つれづれ