Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

あじさい

  

2008年 06月 10日

b0000801_0152993.jpg
デジタルマクロで紫陽花を撮ってみました。
この前のエントリーの紫陽花も、このピンクのも神宮外苑近くの道端に咲いていたものです。
我が家の紫陽花は・・ちょっとショボくて(笑)アップできません。ガク紫陽花はきれいに咲くかしらね?


[PR]

by alohabreeze | 2008-06-10 00:15 | つれづれ | Comments(8)

Commented by kazu at 2008-06-10 17:02 x
上手く撮れてますね(^^)
レンズの深度が浅いのか
手前ピンで、カメラマンプロ級(*^_^*)
このアジサイが咲く頃は梅雨・・・・、まぁぬれた花の感じもまたいいんですけどね
気分はピーカンで、スカッて日がいいですけど(^^♪。
Commented by MAHALO at 2008-06-10 17:47 x
デジタルマクロが苦手です、いつもピンボケになってしまうので
同系の801ISを使っているのですが・・・?
すごく綺麗なので撮影の極意を伝授して頂きたいです
そういえばElleさんも801ISじゃなかったですか、買い替えですか?
Commented by ミキミキ at 2008-06-10 23:28 x
額紫陽花は綺麗に咲きますよ。(^^)v
以前育てていました。(ちょっと事情があって枯らしてしまいましたが)
西洋紫陽花はパァ~と咲き華やかのように見えますが
額紫陽花の方がどこか気品があって好きですね。
周辺の花びらが先に先、ちょうど額縁のように見えるから額紫陽花と名前が付いたようですね。
Commented by sae at 2008-06-10 23:50 x
鬱陶しい梅雨の季節に色鮮やかな紫陽花をみると気分が解れます。
小学生のとき理科の実験で接木したのが懐かしい思い出。

この紫陽花の花びら可愛いですよね。
ほんのりピンクがまた可愛い(≧▽≦)
ブルーや紫も綺麗だけど、私はピンクが好きだな~
Commented by alohabreeze at 2008-06-10 23:53
>kazuさん★
きゃー、お久しぶりです~!
今年は里帰りが遅れたようですね。
ハワイもいいけど、日本もいいなーって思いませんでしたか?
写真、お褒めいただきありがとうございます。とってもうれしいです♪
ダンナに刺激されて、最近はちょっと考えて撮るようになったんです。
8月ハワイに行かれたら、kazuさんに会えるかしら・・?
Commented by alohabreeze at 2008-06-11 00:01
>MAHALOさん★
私は900ISですー
デジタルマクロの昨日はつい最近気がついたと言うテイタラク(笑)
マクロ撮影する時に、MENUを押すとAiAFの指定ができる画面が出るんですけど
MAHALOさんの801ISも同じでしょうか?
AiAFを「切」にするとAF枠が中心に固定されて、確実にピントが合わせられると思うんですが・・?
Commented by alohabreeze at 2008-06-11 08:11
>ミキミキさん★
ガクアジサイ、これまた写真を撮ってきたのでこの後アップします~
「ガク」って何だろうって最初は思ってました。
最近、デジイチに開眼した(笑)ダンナが花の写真をたくさん撮るので
その名前を調べたりするようになって私も花に若干詳しくなりつつあります(≧m≦)
我が家の紫陽花たち、ガクアジサイの方がきれいに咲いてくれますよ、毎年。
Commented by alohabreeze at 2008-06-11 08:14
>saeさん★
我が家のアジサイ、奥に咲いているのがピンクで表に咲くガクアジサイはブルーなんです。
ガクアジサイって花がチョロチョロでショボイ・・と昔は思ってたんですけど
ミキミキさんも書いているように、品があるように思えてきた最近です。
白い「墨田の花火」もきれいで好きです~♪