Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

新じゃがで肉じゃが

  

2008年 06月 20日

我が家のジャガイモも収穫の時期を迎えました。
日曜日に義父がたくさん掘ってきたので、肉じゃがを作りました。
b0000801_924193.jpg
ル・クルーゼのお鍋で、水なしダシなし、お酒とみりんで煮ている状態です。
お醤油はジャガイモが柔らかくなってから入れます。
野菜から水分、そして「うまみ」が出てくるので、野菜本来の味が感じられて美味しいです♪


[PR]

by alohabreeze | 2008-06-20 09:29 | つれづれ | Comments(14)

Commented by kazu at 2008-06-20 11:05 x
わぁ~肉じゃが(*^_^*)
うまそう・・・・食べたい~~、こっちにひとりだと
日本代表一番ものを、なかなか食べれません

時たま、ドンキーや白木屋で出てます
当然買って食べます
でも高いんです、それにヤッパ、何処となしに
日本の何処の家庭でも食べる味と違う~

きょうも、行って探して見よう、3日に一度でも食べられる(^^♪。
Commented by うり at 2008-06-20 11:08 x
エルさん
今朝うちも
ジャガイモの収穫の話しをしていたんだー
そろそろだよねってね
うーん
肉じゃがいいですなー
Commented by hana_aloha at 2008-06-20 15:21
えるさん♪
わぉ!!美味しそうですね~^^
自分のところで作った新じゃがで肉じゃがなんて最高ですね。
私もルクルーゼで作ってますが、いつもお水入れちゃってました!
必要なかったか~!
こんど、えるさんレシピでやってみます~!
Commented by sae at 2008-06-20 17:56 x
どの季節でも肉じゃがはいいですよね^^
丹精こめて作った自家製お野菜だなんて、究極の贅沢だわ。
私も今、近くの菜園の空き待ちしてるけど、これがなかなか空かなくて・・・
我が家はアムウェイのお鍋ですが、こちらも水無しで美味しく作れます。
Commented by tamachan_club at 2008-06-20 21:05
ジャガイモの収穫が今頃というのが北海道とは違いますね。
ルクルーゼのセットがコストコに売っていて、ひとつだけ欲しい物があるのですが、
なにせひとつなのでいまだに買えないでいます。
Commented by ミキミキ at 2008-06-20 23:16 x
ル・クルーゼ... φ(..)メモメモ (ほぉ~買ってみっか)
ストウブ社の鍋と同様なものでしょうか。
Commented by alohabreeze at 2008-06-20 23:58
>kazuさん★
うわー、食いついてくれましたねぇ(笑)
肉じゃが、作ってあげましょうか~@ハワイ
作っても買っても高くつくそうですね、でも・・
白木屋は重宝しますよね、日本食結構ありますものねー
Commented by alohabreeze at 2008-06-20 23:59
>うりさん★
そうそう、うりさんはいろいろ作っているんですよねー!
我が家のジャガイモは「きたあかり」、寄居近辺で作ってます(^_^;)
梅も今年は結構採れたみたいですよ~
Commented by alohabreeze at 2008-06-21 00:02
>HANAさん★
私も今までは水いれてました。
でも、久しぶりに本を見てレシピ参考にして作ってみたんですー
お醤油を控えたので、こっくりと深い色にはできませんでしたけど
でも、それぞれ素材の味が出ていて好評でしたよ♪
じゃがいもが柔らかくなるまでは弱火で、それからお醤油を入れたら蓋を開けて水分を飛ばすといいですよ
HANAさんお料理得意そうだから、きっと上手にできるはず!
Commented by alohabreeze at 2008-06-21 00:07
>saeさん★
肉じゃがはある意味「武器」ですよね(≧m≦)
これが上手にできるとかなりポイント高くなりますよねー
我が家は近所の家庭菜園も一時期借りていたんだけれど
地主さんがアパートを建てるからって、使えなくなっちゃいました。
便利だったんですよねー、きゅうりもぎに行ったり、枝豆収穫したり。
saeさんも早く順番回ってくるといいですね~!
Commented by alohabreeze at 2008-06-21 00:10
>TAMAさん★
そうそう、北海道に引っ越してすぐ、幼稚園(私は幼稚園児だったのよー)で芋ほりがあったと聞いて
てっきりサツマイモだと思っていた母は、持ち帰ったのがジャガイモだった!ってびっくりしたようです。
ルクのセット、売っていましたっけ?
最近コストコに行っていないんです、そう言えば・・
Commented by alohabreeze at 2008-06-21 00:16
>ミキミキさん★
をを、さすが、家事男ミキミキさん~!
ストウブって知りませんでした(汗)
ル・クルーゼと比較対象されることが多いお鍋なんですねー
男性っぽい雰囲気のお鍋ですね。
ル・クルーゼはカラフルなのでキッチンが明るく楽しくなります♪
それもまた人気の理由なんじゃないかと思います。
で、買うんですか~?
Commented by ミキミキ at 2008-06-21 16:01 x
える殿まだまだですなぁ(笑)(^^)v
ル・クルーゼはどこかで見かけたことがある鍋?
と思い今日ジャスコに確かめに行ったらやはりありました。
手に取ってまじまじと眺めてみましたが
ダッチオーブンまでではないものの結構な重量がありますね。
おまけにストウブと同じく良い値段だし、でもこっちの方がデザインが良いです。
質問でーす。
使い終わった後、洗い物の時どうですか?
ホーロ?なので傷が付きやすくありませんか?
焦げにくいとか良い点はありますか?
え~っと、え~っと(-.-)
普段使わない時えるさんはそれで腕を鍛えていますか?
Commented by alohabreeze at 2008-06-21 21:15
>ミキミキさん★
ストウブって男性的な感じですよねー
重さは一緒くらいですかね?
で、ルクちゃんですが、カレーとか作ると若干着色しますね。
でも、専用のクリーナーがあるので、気になった時は私はそれを使ってます。
傷は・・気になるようなものはついていないような?
そうそう、私って結構鍋を揺すったり、両手に持って返したりするんですけど
さすがにルクちゃんのあの重さではそれもできず・・
って、使い方自体が日本のお料理と違うんでしょうね。
ええ、もちろん腕はその「返し」で鍛えてますわよ~
って、うそです、それはできませんがな(^_^;)
鍋を持ってスクワットです(違)