Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

初めてのUA

  

2008年 07月 08日

懐古モードに入ってます、私(笑)

今でこそ、MPでUAのマイルを貯めていますが(とは言え万年平会員ですけど)、
それまでUAなんて選んで乗ったことってありませんでした。
と言うか、少なくとも子連れハワイデビューもとい子連れ海外デビューするまでは、
海外旅行はツアーで行くものだと思っていました。他に方法があるなんて思ってもいなかったのです。

1991年の初ハワイ以前の海外旅行と言えば、もっぱらツアー利用でした。
あ、でも、無事にハワイデビュー&個人手配デビューを果たしたその年の冬に出かけたソウルはツアーでした。
メンバーは私と2歳になった息子、私の妹、義母と義姉、義母の友人1とその娘、そして義母の友人2。
今思えば、よくぞ行ったねこのメンバーで・・というソウルの旅でした。
バラエティ豊かなメンバー、時期的にとても安いプランが出ていた・・ということでツアーにしたわけなのですが、
この時に乗ったのがUAでした。これが私のUA初搭乗だったのです。空港はもちろん金浦。
近いのにその後ソウルの再訪はならず・・(いや、近いからこそ、いつでも行かれるという気持ちもありかな?)

b0000801_14265238.jpg b0000801_14271464.jpg
左は、帰国する日の金浦空港のUAカウンター前で撮った写真です。
UAの印象はほとんどなくて、機内食ですら記憶にありません。
ただ、行きの飛行機はくたびれたような印象で、ツアーにありがちな後方の席だったような気がします。
帰りは新しい機体で機内もきれいでした。それは覚えています。
そして、小さな子連れということをツアーの現地係員(おばちゃん)が考慮してくれて前方の席を取ってくれました。
窓側3人掛けの通路から2席でした。窓側には大柄な米国系男性が座っていました。
息子を座らせてシートベルトをつけていると、FAがやってきて「英語はわかるか」と聞かれました。
幼児連れだったので、子供用ライフジャケットの格納場所と使用方法、酸素マスク等の緊急時の対処方法を説明してくれました。
酸素マスクが降りてきたら、子どもではなく母親であるあなたがまずつけるのよ、
自分がしっかりしていないと子どもも自分も助からないのよ・・と説明を受けました。
その時初めて、私は正しい酸素マスクの使い方を教えてもらったように思います。しっかりとした(当たり前か)FAさんでした。


[PR]

by alohabreeze | 2008-07-08 16:21 | つれづれ | Comments(12)

Commented by ひろっぴ at 2008-07-08 20:37 x
お久しぶりです!
TOPがすっかり変っていて、びっくりしました。マメですね~(^^)

週末に北海道に行ってきました。
ちっとも涼しくなく・・・・もう日本の夏はどこに行っても
ダメなんでしょうね。

最近すっかりハワイから遠のいていますが、
JALの機内食がすごくしょぼくなったと聞きました。
(スープとか軽いものになったと)
なんかとっても悲しい・・・・大丈夫なのかな~ハワイ。

今年はハワイ行かれないのでしょうか?
うちはまたタイです。
Commented by alohabreeze at 2008-07-08 21:57
>ひろっぴちゃん★
あまりに暑いので写真を変えてみました~(≧m≦)
週末の北海道、暑かったときよね!
ほんとに、どこもかしこも異常気象と言うか温暖化と言うか・・
ハワイに避暑って案外当たっているのかもね。
で、またタイって(^_^;)
逆に行かれるのがうらやましいわ~
もうここ2年くらいは週末のバンコク線のアワードは取れないもの。
って、特典で行こうとしてる私(^_^;)
JALの機内食、そのスープはスープストックので前評判は良さそうよ
たくさん食べられないから丁度いいという意見もあるらしいけど。
UAはもともと期待できるものじゃないから、今さら・・以下省略(爆)
ハワイは行きますよー、たぶん(^^;)
Commented by hana_aloha at 2008-07-08 22:33
えるさん♪
ソウル旅行、ほんとすっごいメンバーですね~^^;
私なら、あり得ないっ!!(笑)
それと、えるさんがキレイで感動~☆イメージ通りデス^^

小さなお子さん連れだと、酸素マスクetc・・・、個人的に説明してくれるんですね!
それともそのFAさんが特に意識の高い方だったのか・・・。
なんか感動してしまいました。
Commented by sae at 2008-07-09 02:21 x
えるさん、知的な感じ~で、美人さんだわ(≧▽≦)
える坊くん(これぞまさしくの名でしょ?)もかわゆぃ(≧▽≦)
そして・・・お品がある感じです。

初ソウル・・・私の初渡ハみたいにバラエティーにとんだメンバーです。
独身の頃なら同年代若者だけ!なんだろうけど結婚すると色々なお付き合いがあるから総も広がるよね。
そして子連れに年配者が加わると何かと心強くもあったりして。
Commented by alohabreeze at 2008-07-09 09:53
>HANAさん★
やっぱりすごいメンバーだったかしらん?(≧m≦)
おババ三人組は国内はわりと一緒に旅していたのだけれど
海外はこれが初めてだったのよね。で、これが最後でもあったわけで(^_^;)
ま、食べ物とかいろいろと難しい問題があったようですわ。
で、私の写真・・一応モザイクかけたつもりなんですけどー(^_^;)
まあ17年(!)も前のことなので、若かりし頃の残像ってことで出しました(笑)
Commented by alohabreeze at 2008-07-09 09:56
>saeさん★
17年も前の写真ですよー
息子はもちろん大変身を遂げ(当たり前だっちゅーの)
私もかなり変身してしまったので、これおぼろげに出しても問題なしかなぁと(爆)
いやん、時の流れって残酷ねー(T∇T)
で、そそ、義母は女学生の頃「北」に住んでいた時期があったんです。
ソウルとは違うし、時代も違うので、懐かしがり方が微妙でしたわ(^_^;)
Commented by kazu at 2008-07-09 12:19 x
しっかり写真をファイルしてあるって立派(^^)
可愛いボクと若いママ・・・、懐かしいでしょ、良いもんですよ
関空からハワイの時は、ANA便実はUA便
でもそれももう無くなり、今はJAL/NWだけになってしまった
だからもうUA便に乗ることは無いかも(-.-)。

一番最初の海外は仕事でインド、ブッタガヤって仏教の里・・・
はだしで・・・・もう海外なんていい、行かないって思う汚い場所でした(^_^.)。
Commented by mayaosan at 2008-07-09 14:58 x
ま、竹内ま〇あかと思いましたわ。
お美しいじゃぁありませんこと。

髪型が時代を反映させていますなあ。
私も、アノ時代は同じ髪型だったわ。

ちなみに私の初ハワイ=初海外・・・・・・86年1月でした。
Commented by alohabreeze at 2008-07-09 16:42
>kazuさん★
昔はヒマだったんですよー
休業中(結構長かったりして)は写真撮ってアルバムに整理して・・
って好きな作業でしたよ。
パソコンにはまってからはすっかりダメですけど(^_^;)
UAは無理に乗る必要はナッシングゥ~(爆)
Commented by alohabreeze at 2008-07-09 16:45
>mayaosan★
まあ、竹内ま○あ~♪
浮かんでくるのは、♪気分はピーチパ~イ♪
カネ○ウでしたっけ?買いましたわ、ピーチパイのリップ(笑)
ソバージュ全盛時代でしたっけねぇ・・?
これ、前髪が短くて実は気に入らないんですー(-_-)
mayaosan、初海外が初ハワイだったんですね!
私の初海外はハネムーンで、フィジーでした♪
Commented by aag52543 at 2008-07-10 21:25
先に写真だけ見たときは空港で竹内まりやに会ったのかと
思いました。マジで。
すごい似てますね~。言われたことないですか??
私も同じ髪型でした。流行りましたよね。
Commented by alohabreeze at 2008-07-11 14:15
>aagさん★
とんでもないー、言われたことは一度もないですよん(^_^;)
この頃のヘアスタイル、雨が降ると最悪でしたねー
ソバージュに次はストパーかけましたよ、私