Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

永和豆漿で朝ごはん <Taipei 2008>

  

2008年 07月 27日

また行っちゃいました、永和豆漿
前回、2日続けて朝ごはんを食べに行ったお店ですが・・今回も2日連続朝ごはんはここでした。
「歩く台北」を見ると、西華飯店から少し北東に歩いたところにも「永和豆漿」があったのでそちらへ行ってみたのですが、
そこは外帯(テイクアウト)専用のお店のようで、おばちゃんが1人でやっていました。
買いに来る人(お馴染みさんかな?)もチラホラ。ちなみに、ここのお店、午後には閉まっていました。
と言うことで、必然的に(笑)お気に入りとなったあの永和豆漿に行くこととなりました。
今回のホテルからは歩いても10分くらいじゃないかな・・?
復興北路を南に歩き、セブンイレブンの角を左(長春路)に入ると右に「永和豆漿」はあります。

b0000801_1013738.jpg昨年見かけた黒タンクトップのお兄ちゃん2人、
どうも今回は1人だったみたい。
あ、グレーのTシャツのお兄さんは見覚えがあるなぁ。
それに今回は女の子とおじさんも1人いました。忙しそう・・

で、会話ができないので(悲)、今回も注文票をもらって
食べたいものをチェックして頼みました。
外の歩道に出ているテーブルはふさがっていたので、
中で食べることにしました。
を、今回は冷房がちょっと効いてるみたい。

実は、前の晩(いや、正確には夜中)にお腹をこわした私。
たぶん冷えたんだと思います。
室内の温度はかなーーり低かったんです。
もちろん、温度は上げましたけど(10度くらい!)
で、いい気になって、近くのコンビニで買ってきた
台湾啤酒を飲んだりお菓子を食べたりして・・
夜中に異変を感じて目覚めた私。
どっと冷や汗が出ましたよ。
あたったんじゃないわよね?悪い病気じゃないわよね?
ただ冷えただけだよね?
そう思うとますますお腹にきちゃったりして(大汗)
トイレに通い、持参した正露丸も飲みましたよ。

だって・・台湾に来て食べられないなんてイヤじゃないですかー!
翌日、症状はおさまったものの外出&外食するには若干の不安がありました。自重せねば(涙)
でも、豆漿は大丈夫よね・・?お腹にやさしいわよね・・?と言い訳しつつ、冷たい冰豆漿なんか頼んだ私(^_^;)
b0000801_102185.jpg
夫はお気に入りの鹹豆漿を2日連続で頼んでいました。
b0000801_1022735.jpg
蛋餅は定番。

b0000801_1025271.jpg b0000801_1031384.jpg
飯糰(もち米のおにぎり)も美味しかった♪
b0000801_1044869.jpg
2日目はいろいろ頼むのが面倒なので(笑)3種類いっぺんに食べられるものにしました。
食べかけ画像で失礼しますが・・焼餅に蛋餅と油條をはさんだものをオーダー。
その後に見えるこれまた食べかけの物体は菜包です。肉じゃなくて野菜をチョイスしました。
この餡の味付けが、焼きソバの具にちょっと中華風調味料を加えた感じで結構ツボにはまりました。
で、我が家の朝ごはん価格は・・1日目が96元(約340円)、2日目が84元(約300円)でした。
また行っちゃおうっと、このお店♪


[PR]

by alohabreeze | 2008-07-27 10:05 | 台北/Taipei | Comments(2)

Commented by hana_aloha at 2008-07-28 14:47
えるさん♪
美味しそう、美味しそう、超美味しそう~☆^^

豆漿っていうのは、具だくさんの豆乳みたいなものなのでしょうか?(笑)
全然違うかな・・・?
ヘルシーそうで、朝ご飯にもってこいですね!
あと、もち米のおにぎり、以前TVの旅番組で見て以来
気になってるんですけど、すごく美味しそう!
粉もの大好き!なのでたまりませんっ~^^
こういうもの、私は全然食べてこれなかった・・・。

チェックシートがあれば、言葉の不安もなく安心して入れますね!
次の機会にリベンジします~!!
Commented by alohabreeze at 2008-07-29 07:27
>HANAさん★
豆漿は豆乳のことなんですー
具が入ってしょっぱい味付けなのが鹹豆漿。
温かいんですよ~酸味が入るので豆乳がちょっと固まります。
ストローがささっているのが冷たい豆乳。温かいのもありますよ。
このお店、食堂ともちょっと言いがたい店舗なんですが(^_^;)
入るとかそう言った構えのところじゃなくて・・庶民の生活が垣間見えます。
今度写真撮ってこようかな。旅行者のみなさんが訪れるようなお店じゃないと思いますー