Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

買ってきたもの <Taipei 2008>

  

2008年 08月 06日

今回は永康街へは行かなかったので、お茶はいつもの「新純香」でのみ購入。
b0000801_8233790.jpg
四季春の烏龍茶と東方美人茶を購入。
b0000801_8254832.jpg
そして、息子の希望のエリンギチップス。小さい袋は「わさび味」。いつから出ていたのかしら?
b0000801_8314252.jpg
季節限定のドライマンゴー。
b0000801_8321697.jpg
茶梅。

新純香へ行ったのなら、そこからすぐ(5分くらいかな)の李製餅家でパイナップルケーキでしょう。
b0000801_8342198.jpg
ここのは美味しくてお手軽。24個入りを2つ買いました。
パイナップルケーキが評判のお店は他にもいろいろとあるようですが、わざわざ買いに行く時間もないので
出かけたついでに見かけたお店で買っちゃうことが多いです。今回は李製餅家が近くてよかった~



ホテルから徒歩圏にスーパーがありました。「松青超市」、MATSUSEIです。
お店の人(店長とか?)が本日の特売情報(多分そう)をマイクで流していましたが、「MATSUSEI~」と言ってました。
「スーパーマーケットマニア アジア編」によると、日本の会社との合弁なので日本からの輸入食品が目立つとか。
確かに、日本のお菓子などは多かったですね。

b0000801_8395054.jpg b0000801_8401539.jpg
b0000801_8403743.jpg
セールになっていた袋麺を購入。
4袋入りで60元(約210円)。
葱焼排骨も香辣牛肉も美味しかった~
トマト麺も興味があったので買ってみましたが
これもイケましたよ♪
これは1袋19元(約67円)でした。
カップ麺が手軽だとは思いますが
嵩張るしお値段もちょっと高くなるし・・
まあ、袋麺もたくさん買うと嵩張りますが(笑)

b0000801_1003041.jpg b0000801_101955.jpg

b0000801_959347.jpg
↑嵩張らないもの(笑)も買ってみました。
クノールのスープとマコーミックの花椒鹽。
花椒鹽は重宝してます!香りもいいですよ~♪

←淡水の名物、鉄蛋。
これは空港で買いました。高かったです・・
これ、私たちは好きなんですけど
両親も息子もあまり興味がないようです(笑)
ちょっと辛いタイプを買いました。
長時間煮込むせいか弾力があります。
そのQQ感(過ぎるけど~笑)がまたいいんだけど。
スーパーで買えば安いのでしょうが
松青では見かけませんでした。
ツーリスト御用達のスーパーだとお土産コーナーもあったりして
お茶やパイナップルケーキやカラスミ、鉄蛋などなど
台湾の名産品が並べてあったりするのですが
(中山の頂好なんかがそうでした)
ここは地元密着型なのかも。
そうそう、台湾のスーパーは地下にあることが多いようですが
ここは常識を覆して(笑)2階建の2階にありました。


[PR]

by alohabreeze | 2008-08-06 10:21 | 台北/Taipei | Comments(13)

Commented by asa at 2008-08-06 12:53 x
Elleさん、ニュースありがとうございます!
UAの成田台北線復活ですか!!またマイルで行こうかな!

お土産、定番だけど、それゆえ失敗なく日本でも楽しむことができますね♪
永康街へは行っても、引越しされていて多分買えなかったかも・・。
確か6月に「沁園」さん「善導寺」に引っ越すって行っていました。
引越しの時期がずれたかもしれませんが・・・・。
お土産、スーパーのもの以外は全部かぶっていて、笑いました♪
あ、でも季節限定のマンゴーはなかったなぁ~。お味はどうですか?
Commented by alohabreeze at 2008-08-06 14:48
>asaさん★
そうなんですよー、なんでまた復活したんでしょうね?
と言うか、運休する理由ってあったのでしょうか?
先月行った時も、帰りの空港ではUAのカウンターは生きてましたけど(^_^;)?
特典も今ではマイル戻しの場合は$150もかかるようになってしまって
空いてるからとりあえず・・と気軽には取れないような。

沁園、また移転なのですねー!情報ありがとうございます♪
ちょっとググッてみたら、9月に移転という書きこみが出てきましたが
果たしてどうなんでしょう?
行く前に確認した方がいいですね!
善導寺なら阜坑豆漿もあるしいっぺんに2つ3つの用事が済みそうです。
お土産の品(と言うか自分に買うほうが多いんですけど)って似たり寄ったりになりません?
プーアール茶はまだ在庫があったので今回は新純香だけでもよかったんですが
前にいくらのお茶を買ったのかうろ覚えだったりします(^_^;)
エリンギチップスは「わさび味」だった、と言うのに帰ってきてから気づいたんです、実は(汗)
ドライマンゴーはお茶請けにもぴったり。酸味も適度に利いていて美味しいですよ!
Commented by at 2008-08-07 12:22 x
えるさん、突然スミマセン~~。

いつも早起きのえるさんが
午前中にブログの更新が無いと言うことは、
そろそろですかね~~。

お見送りしたいと思っていたもので・・^_^;
Commented by hana_aloha at 2008-08-07 14:15
えるさん♪
エリンギチップスって初めて知りました!
すっごく気になりますー♡
お写真だと軸の長い干椎茸のように見えますが(笑)
エリンギなんですね!!
わさび味のエリンギチップス・・・どんなお味なんだろう・・・!
おつまみにも良さそうです♪
Commented by alohabreeze at 2008-08-07 22:33
>薫さん★
いえ、まだいますー(^_^;)
今日は二度寝をしてしまい(しかも、二度目はリビングの床!)
何だかペースが狂っちゃいました。
で、すみません・・あの、薫さんてどちらの薫さんでしょうか?
私が存じ上げている方ですか・・?失礼だったらお許しを・・m(_ _)m
Commented by alohabreeze at 2008-08-07 22:35
>HANAさん★
エリンギチップス、美味しいです~!
お茶請けに、酒の肴にぐぅ~♪なんですよ。
で、実は椎茸チップスというのもあるんです。
一度買ったんですが、我が家ではエリンギに軍配があがり、以来エリンギひとすじ。
これはオススメですよ~
あ、でも、ここではお茶も買わないとね(^_-)☆
Commented by at 2008-08-08 12:55 x
すみません。
自己紹介も無く、突然、おじゃまして!

「エメロンシャンプー」
泣いているのか~♪、笑っているのか~♪♪
で賛同して頂いた「薫」です。

その後、こちらにおじゃまして、
素敵でセンスのあるこの『Elle's World』を
楽しまさせて頂いておりました。
なかなか、コメントをする勇気がなかったのですが、
そろそろ、あの夢の島へGo!かな?と思い、
思い切ってコメントさせてもらいました^_^;

でも、まだだったのですね。
しかし、近々 任務遂行は間違いなし!

また、今後もお邪魔して、楽しまさせて頂きます。

Commented by alohabreeze at 2008-08-08 12:55
>薫さん★
ごめんなさい、どちらの薫さんか判明しました(^_^;)
MAHALOの薫さんですよね!
ちょっと他に心当たりのある人がいたもので・・
失礼しましたー!
Commented by alohabreeze at 2008-08-08 13:13
>薫さん★
きゃー、すっごい、同時刻に書きこみです~!
戻ってきたら私の上に薫さんの書きこみが!!びっくりです

ふふふ、わかってますよ~、エメロンシャンプーもいろいろもろもろ(≧m≦)
コメントは遠慮なさらずどうぞどうぞ~!Welcomeですよ~

最近、台湾にちょっと浮気してましたが(^_^;)
2年ぶりに任務遂行してまいりまっす!
でも、まだもうちょっといるんですけど・・
Commented by ボーや at 2008-09-10 20:47 x
Elle さん、こんばんは。

ご無沙汰致しております。

怒涛の日々も少しずつ落ち着いてきました。
どたばたですっかり忘れていたJTBの旅行券が出てきたので、ちょっと余裕のあるこの時期に、ツアーで台北に行く事にしました。

土日絡みの3泊4日、ホテルの朝食+昼1回付き、1日だけ放し飼いの日有り:
航空会社、ホテル共に未定(だったけど、JLだそうです、残念!)。
24800円(+燃料=2.1万円・諸税=約3150円)

旅行券で、1人分がタダになる勘定です。介護は何かと物入りなので、節約、節約。。

思い立ってから1月以内に出発する旅行は初めてで、準備する心の余裕も無いまま出掛けそう、、、
何も下調べ無しに出掛けられるので、こういう時ツアーは楽ですね。

迪化街で、干しエビ、[フィリピン産&台湾産]干しマンゴ、豆花粉を買って来よう。
百果園のマンゴアイスも食べよう!スーパーの豆花も、、、
Commented by alohabreeze at 2008-09-10 22:32
>ボーやさん★
ご無沙汰しておりました。お元気でしたか?
いえ、旅行に出かけられるくらいにお元気なのでしょうね!
介護は気力体力を使いますよね。
その中で、台北にお出かけできるようになったのはよかったですね!

・・いつ頃お出かけでしょう?
今週末は台風の影響がありそうな台湾ですけど・・(^_^;)
前回の台北でも台風に遭遇されたんですよね。
無事に台北旅行を楽しんでこられるようお祈りしています~
Commented by ボーや at 2008-09-15 02:00 x
Elle さん、こんばんは。
私の出発はまだですが、さるBBSで、UAの台北行きが台風絡みでキャンセルされて泣き言を書いている人がいました。
今週末(先週末?)でなくて良かったと思いましたが、我々の出発の頃は、成田がやばいかも知れません。
まあ、今更日程変更もできないし、なるようにしかならんだろう〜と思っています。それにツアーだと、「誰かが頑張るんでしょう?」とまるで人事です。
Commented by alohabreeze at 2008-09-15 11:02
>ボーやさん★
そうでしたか、とりあえずよかったですね!
がしかし・・牛歩&迷走の様相を呈していますね、13号!
こっちには来ないだろうと楽観視していたんですが・・何だかヤバそうですね(汗)
飛んでしまえば台湾には今のところ台風はいませんからひと安心ですけど・・