人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

Hulihe'e Palaceは修復中 <Hawaii 2008>

  

2008年 08月 29日

Hulihe\'e Palaceは修復中 <Hawaii 2008>_b0000801_961074.jpg
Hulihe'e Palace(フリヘエ宮殿)の前を通りかかったら・・!
2006年の地震で修復が必要なほどのダメージがあったのですね・・
この時、オアフに滞在中の友人のお母さまやこれからハワイ・・という知人も何人かいました。
地震に大雨に山火事に・・天災はいつやってくるか予想もつきませんね。

Hulihe\'e Palaceは修復中 <Hawaii 2008>_b0000801_962775.jpg
ご覧のように、大掛かりな補修工事の真っ最中です。

今から10年前の初ハワイ島で、
義母と街をホロホロしている時に
入ってみようか、と思ったのですが、その時は
「えー、入館料を取るの?高いんじゃない?」
なんてケチな心で入りませんでした。

その4年後、2度目となったハワイ島では
ここを維持するのに入館料は必要なのね・・とわかり
当時大人$5、18歳以下$1の入館料を支払い
中にはいりました。内部は撮影禁止でしたっけ。
手の込んだ装飾を施したコアウッドの家具や
当時着用していたという衣裳などが展示されていました。
ラナイからはコナの海が見渡せて
気持ちのいい風が吹き抜ける空間でした。

入館料はカマアイナは別料金なのかな?
入り口で「大人2人子ども1人」と告げた時、
受付の人がちょっと戸惑っている感じがしました。
「?」と思っていたら、「ローカル?」と聞かれたのです。
日に焼けた肌と体型から判断したのか?
夫がロコに見えちゃったようです(爆)

そんなことをふと思い出しました。

by alohabreeze | 2008-08-29 09:06 | ハワイ/Hawaii