Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

ヒイラギモクセイ(柊木犀)

  

2008年 10月 23日

国分寺を歩いている時に、とてもいい香りがするのに気がつきました。
あれ?この香りは・・なんだろう、知っているような香りなんだけど・・?
見上げると白い小さな花が満開でした。
b0000801_834738.jpg
あら?これ、キンモクセイ?いや、違う、花の色が違うし、香りが違う。
とってもいい香り。まるでミルクのようなクリームのような・・
帰ってきてから調べてみたら、これはヒイラギモクセイのようです。
白い花でギンモクセイというのもありますが、葉の形のこのギザギザ具合からしてヒイラギモクセイのようです。
b0000801_833271.jpg
そして、この香り・・甘いミルクのようなこの香りは、金萱茶を飲んだときに感じる香りに似ているんだわ、と思い出しました。
金萱茶と言うのは台湾の烏龍茶の1種で、ミルクのようなバニラのようなほのかな甘い香りが感じられるお茶です。
私の好きなお茶のひとつです。
[PR]

by alohabreeze | 2008-10-23 08:04 | つれづれ | Comments(10)

Commented by nyanuri at 2008-10-23 09:39
おはよー!
ワタシ、キンモクセイのお茶が好きです
台湾で初めて知って
この季節になるとなぜかコーヒーより
そんな、ユルーイ感じのお茶にひかれます
あ!でもコーヒーも相変わらずのんでいますが(笑)
Commented by TRADERJOES at 2008-10-23 12:22
Elleさん、金萱茶私も好きです♪
いつまでも、聞香杯をにぎりしめてしまいます。
そうですか、あの香りのする花ですか・・・。近所にあるかな?
Commented by at 2008-10-23 13:23 x
かわい~~~~っ!
キンモクセイのお花も香りも大好き♪
でもヒイラギモクセイの方がお花がキュートね
見た事ないし、香りも嗅いだことないお花に興味津々
国分寺までお出かけしようかすらん?うふ
Commented by happy-smile-frog at 2008-10-23 16:00
柊木犀ってあるんですね。
この前初めてギンモクセイってあるの
知りました。
良いにおいで心安らぎますよね。
カエル
Commented by alohabreeze at 2008-10-23 21:22
>うりさん★
キンモクセイのお茶・・って、桂花茶?
飲んだことってないですー(^_^;)
台湾のお茶かしら?中国茶じゃなくて・・?
Commented by alohabreeze at 2008-10-23 21:24
>asaさん★
金萱茶って、よくミルクティーの香りとか言われてますよね。
お茶でミルクティーって・・?
と思いましたけど、ほのかに感じるあの芳香がまたいいですよね♪
ヒイラギモクセイの香りはお茶に比べたら格段に強いんですけど
でも、ふと金萱茶を思い出させる香りでしたよ~
Commented by alohabreeze at 2008-10-23 21:25
>ぴタン★
キンモクセイは結構あちこちで見かけるんだけど
・・って、実は我が家の玄関にもあるし(笑)
この白いのは初めてに近いかも!
でも、調べたら結構街路樹で植えられてる・・って、ほんとか~?と思っちゃったわ
で、ヒイラギモクセイは開花時期がちと短そうよ(^_^;)
Commented by alohabreeze at 2008-10-23 21:26
>カエルさん★
私も調べていて初めて知ったんですよ、このヒイラギモクセイって!
ギンモクセイもあまり見たことがなくって。
お花の香りで季節を感じるっていいですよね~
Commented by cha at 2008-10-25 23:28 x
金萱茶、私も大好きです。
上海のお茶市場でもよく買っていました。
久しぶりにダンナに買ってきてもらおうかな。
丁度今、台湾なんです。
今回はきのこチップスしか頼まなかったからなー。
あ、ついでに茶梅も頼んでおこうかな(笑)
Commented by alohabreeze at 2008-10-26 15:05
>chaさん★
人工的に香りや味をつけていなくて、
ふわぁっと自然に出てくるあの風味ってすごいよね~
あら、今台湾出張なの?
じゃ、ぜひぜひ、チップスとともにどうかしらん?