Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

かつての円高の恩恵

  

2008年 10月 27日

円高が進行していますが・・
今から14年前の1994年には初めて100円を切り、翌年には80円割れを瞬間的にも記録したとか。
1994年と言えば、我が家が2度目にハワイへ行った年でした。
手配した当時のレートは1ドル102円くらいだったと記録してあります。
円高の恩恵を受けたのはこの年に出かけたハワイ関連だけではなく、実はこの頃やっていた個人輸入でもありました。
「個人輸入」・・なんて仰々しいですけど、そんな特集の雑誌も出ていたくらいに流行っていたのかも?
b0000801_1153789.jpg
当時、私が利用していたのがこれです。Liberty House♪
2年くらい利用してやめてしまいましたが、息子の洋服を買ったりPoloのバスタオルを買ったりしました。
まだPC以前だったこの頃は、オーダーシートに記入してFAXをすると言うやり方でしたね。
今ではネットでポチッと簡単に買い物できてしまいますけれど・・アナログ時代の懐かしい思い出です。
週末に整理していたら、タイミングよくこのカタログが出てきたのでアップしてみました。


[PR]

by alohabreeze | 2008-10-27 11:06 | ハワイ/Hawaii | Comments(12)

Commented by tamachan_club at 2008-10-27 19:45
「個人輸入」懐かしい響きです!
私もアメリカならLLBean
化粧品や衣類をフランス、イギリスっていろいろやっていました!
オーダーシート以前の見積もりを依頼するところからって・・。
懐かしいですねぇ。
Commented by KIYO at 2008-10-27 21:30 x
こんにちは~☆

昨日は龍山寺がUPされてて、うわーっ懐かしいって思いました。
私は最初に行った台北旅行で、いわゆる観光地はツアーで
周りました。一通り行っていてよかったと思います♪

今、1ドル94円くらいですね。以前は、今では日本で売られているものや、お店がなかったし、インターネットもまだまだだったので
会社のみんなでハガキを書いて出したりしてました☆
みなさん同じような経験があるのですね。

えるさん、以前の旅行記のメンテ、お疲れ様です。
ちょっと拝見しましたが、本当に懐かしい!って感じです。
えるさん美人~。素敵なママさんですね~。
Commented by alohabreeze at 2008-10-27 22:50
>TAMAさん★
そう言えば・・LLBeanって買ってましたよ、私も。
それってアメリカに注文してたのかしらねー?
うーん、息子が幼稚園に通っていた頃くらいだから
やっぱり個人輸入してたのかも(^_^;)
今では日本にも店舗がありますものね・・
すっかり忘れていたのですが、Liberty Houseのカタログが出てきて思い出しました。
Commented by alohabreeze at 2008-10-27 22:53
>KIYOさん★
龍山寺のようなお寺は写真も撮りごたえがありますね~
夜市もまだ全制覇(笑)していないので、毎度楽しみなんです♪

KIYOさんも個人輸入の経験あり、なんですね~!
円高は追い風になりましたものね。ハウツー本なんかも出ていたし。

あ、Oldバージョンも見てくれたんですね~!MAHALOです♪
まあ、17年も前の話ですから・・私もそれなりに若かったってことで(爆)
Commented by mayaosan at 2008-10-28 00:50 x
Liberty House・・・・・・・・・・・・・・ポワワワ~ン
ありましたありました、懐かしい~。

アラモアナとワイキキのカラカウア沿いにもありましたぁ~。
友人から頼まれた化粧品を探しまくったのはココでした。

今のドル、あまりにも安すぎ。。。。。。。
最初の渡ハ時のレートなんて何と1ドル250円ですよぉ~。

ブランドバッグ買うのだって、今のように直営店がないから
ほとんど横浜オカダヤだったし・・・・・・。

えるさん、物持ちいいねえ~。
私もいろいろと残しておけばよかったなあ~。
Commented by kalia at 2008-10-28 09:59 x
懐かしい~~と言うか 物持ち・・・いいですねぇ!(*^_^*)
大体・・・・同じ時代を生きてますわね(#^.^#)

今はなき・・・リバティーハウス 紙袋もハワイちっくで 好きでしたよ。 
この時代よ グロリアコーヒージーンズでフレンチバニラのコーヒーを買っていたのも・・・・そそぉ ファックスでね!

今は 恐ろしくも ネットでポチ!の時代なので 先日のシグゼーンをポチしてしまい お馬鹿にもセール日時をハワイ時間でなく 日本時間でポチ!_(._.)_
ミスってしまいましたが・・・・まぁ 気に入ったものでしたので よし!としておきました(*^^)v
Commented by MAHALO at 2008-10-28 14:20 x
今日、$とウォンの両替に行っています
先ほど一時間待ちとの連絡が入りました、ただそれまでに
SOLD OUTになる可能性もあるそうですよ
1日仕事になりそうです(笑)

ところで、原監督のWBC監督って・・? どうですか・・・???
Commented by alohabreeze at 2008-10-28 15:12
>mayaosan★
懐かしいでしょ~?
そうそう、カラカウア通りにも小さいけどありましたよね~
1度だけそこのお店に入ったことがあります、私。

化粧品って、同じものならデパートよりもDFSの方がお得ですよね?
初ハワイで、クリニークのリップをLiberty Houseで買ったんですけど
結局、税金を入れるとDFSの方がちょっと安かったんですよー
あまり足を踏み入れないDFSですけど(^_^;)
ケースバイケースなのかなぁ・・と思いましたわ
Commented by alohabreeze at 2008-10-28 15:23
>Kaliaさん★
ほんと、自分でもすごいと思いましたわ、今日(笑)
実は・・昔のハワイ関連のもろもろ(レシートとかパンフとか)がまた今日ごっそりと出てきて(≧m≦)

Kaliaさんはグロリアジーンズにオーダーしてたんですね~
私は、マウイのSir Wilfred's。
なんでマウイだったんだろう・・って思いますけど(^_^;)
しかも、フレーバーコーヒーにハマってましたわ~、私も!
いやほんと、今はネットでポチの時代になっちゃいましたけど
昔はアナログでも結構おもしろかったですよね、ドキドキしながら・・
Commented by alohabreeze at 2008-10-28 15:29
>MAHALOさん★
すごいですねー、円高効果!
TVでも見ましたよ、銀行の両替窓口に並ぶ人の列・・
1時間30分並びました・・なんてインタビューに答えてましたが(^_^;)
外貨預金の窓口もいつになく混んでいるそうですね。
我が家は静観の構えですわ。
っつーか、外貨のまま預けている預金が目減りして泣いてます(T∇T)

で、原ちゃんですねー(^_^;)
あれはまあ、某グループの力関係とか??
王監督と比べること自体できませんけど、格は違いますね。
ブレーンを固めて本人は座っているだけ、ってのが一番いいんじゃないかと(爆)
ちなみに、息子にも「どうよ?」と言われました~
Commented by キヨ at 2008-10-29 17:18 x
Liberty House懐かしすぎです~!!!
この円高万歳☆に乗って、私、今、個人輸入しまくりです(笑)
化粧品とか、お茶とか、シャンプーとか色々。
この前のハワイで買ってこようかと思ったものの、重量オーバーが怖くてあんまり買ってこれなかったんですよー。
Commented by alohabreeze at 2008-10-29 17:44
>キヨちゃん★
買いまくり?(≧m≦)
あー、やっぱり重量オーバーの呪縛にかかっていたのね~(笑)
え?ハワイにオーダー?
化粧品とか・・って、韓国とか?
なんか、楽しみだわ、何が届くのか(^_^;)