Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

永康街高記 <Taipei 2008/09>

  

2008年 10月 30日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

b0000801_9192013.jpg
淡水からMRTで中正紀念堂までそこそこの旅気分で移動。
快適な車内だったんですが、外に出ると・・
相変わらず蒸し暑くて汗がじっとりとにじんできます。
やっぱり9月は蒸し暑い~!
公園の中を通り、途中カメを撮り損ねたり(夫)
コサギの写真を撮ったり(これも夫)
こんな鯉のえさ販売機を撮ったりして(これは私)
永康街を目指します。

行きたかったのは「川味老張牛肉麺」。
がしかし・・見つけられなかった私って・・!?
帰ってきてから調べたら、かなり大きくて目立つお店。
どこに目をつけていたんだか(汗)
ま、暑さと湿気でヘロヘロ気味ではあったけれど・・

そうなんです、この日はやけに蒸し暑かったんです。
後から思えば、台風14号が台湾の南海上あたりにいて
もしかしたらその影響なのかな、とも思いました。
この日は結構激しいにわか雨に遭ったし
翌日は風が結構強かったんですよ。
台湾に到着してから2日間はいいお天気だったので
折りたたみ傘は持ち歩いていなかったんですよね。
傘が欲しいくらいの雨が時々降りました。

そんなお天気の中、目当てのお店は見つからず、汗と暑さでヘロヘロになった私たち(え?ヘロヘロは私だけ?)・・
冷房の効いたお店でちょっと休憩したいと言う気持ちから、いつもなら入らないであろう「永康街高記」へ入っちゃいました~!
見た目、何だか高級そうだったんですよ・・つまり、「高級そう=高そう」なわけで。
がしかし・・背に腹は変えられませぬ(笑)涼みたい~!座ってゆっくりしたい~!
b0000801_10195395.jpg
台湾啤酒頼んじゃいました!小龍包も頼んじゃいました~♪・・でも、いくらか忘れちゃいました(汗)



牛肉麺もここで食べちゃいましょ。ちょっと高いんじゃないかとは思いつつも・・もういいわ、頼んじゃう(^_^;)
b0000801_102363.jpg
味も値段も忘れちゃいました。あ、でも、私はひと口ふた口もらっただけだったからなぁ・・
b0000801_10244045.jpg
海鮮炒飯。エビ炒飯はないと言われてこちらを。
b0000801_1113437.jpg
青菜炒め。空心菜がなくて豆苗とか言われたけれど・・でも空心菜みたいな茎のような・・?って、空心菜じゃないの!?
これに、小菜を1品頼んで、合計970元+サービス料10%で1067元。ご、豪遊だわ~(汗)
そうなんですよ、ここって10%のサービス料取るんですよね(-_-)
ま、まあ、今回は涼み料ってことで良しとしますか。


[PR]

by alohabreeze | 2008-10-30 14:46 | 台北/Taipei