Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

担仔麺と魯肉飯

  

2008年 11月 02日

b0000801_2116126.jpg
先週、授業が休講になりヒマそうな息子と
立川へ行ってきました。
目的は、これを買うことの他に
それぞれの所用があったのですが・・

で、久しぶりに外でランチ♪
さて、何を食べましょ?
立川だったら・・やっぱりGRANDUOの中華街?
とりあえず何でもいい、と言う息子と中華街へ。
チラリと見ただけで、「台湾」「擔仔麺」の文字に
「誠品」と言う台湾擔仔麺のお店へ。
台湾で修行をしたと言う店主。
ちょっと期待が持てるかも・・

炒飯が食べたいと言っていた息子は
擔仔麺と炒飯のセット。
私は炒飯の代わりに当然魯肉飯~♪
擔仔麺は汁ありの「湯」と汁なしの「乾」からチョイス。
スープありを頼みました。
スープはちょっと濃い目かなぁ?
生のモヤシとパクチーがいい感じ。
台湾と言うよりもバンコクに思いを馳せちゃいそう(笑)
でも、八角の風味が効いているお肉は
台湾を思い出させます。

台湾へは連れて行ったことがないので、息子にとっては初体験の擔仔麺。
苦手なパクチーを抜いてもらって、結構美味しく食べていたみたい。
パクチーはNGだけど八角はOKなんですよね。台湾土産のラーメンでその味に慣れていたからかしら・・(^_^;)
炒飯はスープで炊いたご飯から作ってあるので、一味違うそうです。
台湾啤酒もメニューにあったし、空心菜炒めも食べられるようなので、チャンスがあったらまた行ってみたいお店です。


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-02 22:20 | つれづれ | Comments(4)

Commented by くまこ at 2008-11-03 11:13 x
きゃー、えるしゃんったらカッコいいわ。
パワーポイントで何を作るのかしら…
エクセルでしか(!)モノを作れない私にとっちゃぁ憧れだわ。

名古屋で流行の「台湾ラーメン」とはきっと、別物なんでしょうね。
あー、昨日も飲み過ぎたし、お昼はラーメン食べに行こうかな。

…、で、三連休、珍しく日本にいたのねぇ^^
Commented by alohabreeze at 2008-11-03 15:36
>くまこしゃん★
いえいえ、これは息子のなのよ~
この前買ったノートPC、パワポが入っていないのにしたので
今回、追加で買わせたの(^_^;)
アカデミック版なのでちょっと安いのよねー
最近は、連絡も宿題提出もネットなのよね~私の時代とは大違い!
成績もネットで見るのよ(汗)

で、名古屋で台湾ラーメンって流行っているの?なんだろう?
あ・・でも、台湾で台湾ラーメンってのはないから(^_^;)
牛肉麺とか担仔麺とか大腸麺線とか・・なんだよね

3連休ねー、台湾行きたいところだけど・・
さすがにそんなにフトコロは温かくないっす(涙)
年に2度、特典で出かけるのが精一杯だなぁ・・
Commented by ミキミキ at 2008-11-03 19:10 x
えるさんもOffice2007持っているのですね。
感想はいかがですか?
メニューがガラリと変わって以前のバージョンで使い込んでいた
者にとっては非常に苦痛でなりません。(-_-メ)
できたら前のバージョンに戻したい気持ちですよ。
巷でも不評を良く聞きますね。
前のメニューに戻すサードパーティーものや
フリーソフトがあるけど安全性がどうなのかいまいち踏み込めないっす(>_<)
Commented by alohabreeze at 2008-11-04 12:09
>ミキミキさん★
持っているというか・・PCに入っていたのであるだけでーす
私はVALUESTAR使っていて、それはXPなので使い慣れてる2003です。
VAIOと今年買ったDELちゃんがVistaなので新しいOfficeなんですよ~
でも、使う気はさらさらないので(^_^;)、覚える気もしないんですが・・