Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

淡水名物 <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 16日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

淡水では鐡蛋とえびせんべい風のスナックを買おうと思っていました。
駅へ戻る途中、中正路沿いで人が群がっていたお店があったので、きっと美味しいんじゃないかと思って寄りました。
鐡蛋、結構好きなんですよ、私。
今までスーパーや空港で買ったりしていましたが、
淡水は鐡蛋の発祥の地だと言うし、しかもこの「阿婆鐡蛋」はその老舗だと言うじゃありませんかー(帰ってきてから調べた)

b0000801_11531860.jpg b0000801_11533897.jpg
で、先日とうとう袋を開けました!
楽しみにしていたのですが・・おや?なにやらヘンなニオイ・・私の苦手系なニオイがプ~ンと漂ってくるじゃーありませんかっ!
これはキツイ・・私には厳しいニオイでございました(涙)
今まで食べていた鐵蛋って何だったの?こんなニオイはしなかったし、結構好きだったのになぁ・・
と言うことで、この鐵蛋は食べられませんでした(涙)

それと、右のスナック、「金牌奬」にこれまたワクワク期待をして食べてみたのですが・・
うーん、想像していたほど感激する味ではなかったんです。何だか残念だわ~
ちなみに、お値段は鐵蛋が100元、右のスナックは1袋50元でした。
この微辣の魚系と、原味だったかな、それのエビ系をそれぞれ1袋ずつ買ってみました。


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-16 13:27 | 台北/Taipei | Comments(8)

Commented by nory-t at 2008-11-16 23:51
うーん なんだかわかります!
お店によっても味がまちまちだったり
なので美味しいものを見つけると
ドンだけ買うねん。というほど迷わずお買い上げです。

Commented by ひろっぴ at 2008-11-17 22:02 x
この黒い玉は、淡水でいっぱい売られていましたね。
もう見るからに受け付けない色だったので
スルーしていましたが、イケル味もあるのですね?
お醤油味ですか?

右のスナックもニオイが想像できそうです ^^;
Commented by alohabreeze at 2008-11-17 22:18
>noryさん★
鐵蛋、今まで買ってきたものは「好み」の味だったみたいですわ(^_^;)
この本家本元?はニオイがきっつ~(><。)
いわゆる「腐った系」なんですよー
袋を開けた途端に、「うえぇ~」となりましたわ(^_^;)
ダンナはOKみたいなんですけどねぇ・・
Commented by alohabreeze at 2008-11-17 22:20
>ひろっぴちゃん★
これ、結構美味しいのよ~
って、モノによると言うのが今回わかったんだけど(笑)
ちょっと割高だけど、空港のDFSで売っているものはOKだったので
よかったら今度買ってみて~
弾力のある煮卵と言うのかなぁ・・ちょっと辛い系がオススメです。
あ、ここのお店のはニオイが大丈夫だったらオススメかも~(笑)
Commented by KIYO at 2008-11-18 00:10 x
えるサマ~☆
こんにちは~

鐡蛋は、ニッキくさいのとか、なんだかクセがあるのとか・・・
いろいろですよね。DFSで試食したのは、確かにおいしかったです。あと、101タワーの下のスーパーで試食したのもおいしかったです。友人がそこで真空パックっぽくなってるのを買ったら、賞味期限がまだまだあるのに、真空ではなく、空気が入り、普通のパックになってたので、食べるのをやめた、と(笑)

さて、週末には何を食べようかしら・・・♪
Commented by ミキミキ at 2008-11-18 00:46 x
あの~「鐡蛋」って何と読むのでしょうか。

ANAサーチャージ下がりましたね。(おJALと一緒)
https://www.ana.co.jp/topics/unchin/info.html#090101
Commented by alohabreeze at 2008-11-18 09:32
>KIYOさん★
そうなのよー、今まで何事もなく(笑)鐵蛋を食べていた私としては
今回の超クセのある鐵蛋はショーゲキでしたわ(^_^;)
週末弾トラ、楽しみですね~!
いいなぁ・・丈夫な胃袋だけ持って行けばOKよ~
Commented by alohabreeze at 2008-11-18 09:34
>ミキミキさん★
私は「てつたまご」と呼んでます(笑)
読むのかなぁ?日本語読みしてますわん
この卵を食べたからと言って、鉄チャン&鉄子になれるとは限りませんのであしからず(爆)

サーチャージは年明けに下がると言われていましたよね。
発券するなら年明けですねー
ま、私には関係のない話なんだけど(涙)