Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

沁園 <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 22日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

新純香さんはいつも行くお茶やさんですが、もう1軒、台北にはお気に入りのお茶やさんがあります。
永康街にある沁園さんです。
ここではいつもプーアル茶を買います。美味しいんですよ~♪
普段飲んでいるプーアル茶がちょうどなくなる頃だったので、また買ってきました。

b0000801_932225.jpg b0000801_9321489.jpg
「プーアル茶って不味い」とか「土臭いでしょ」と思っている方はぜひチャンスがあったらここのお茶を飲んでみてください。
真っ黒なお茶の色に引いちゃうかもしれませんが、苦くないし渋くもない。熟成されてまろやかになっているんです。
右のかわいいパッケージはお土産にいただきました。ジャスミン茶ですね、これ。
カップに落としてお湯を注ぐと花が開く工芸茶です。まだ飲んでいませんけど・・

ここの烏龍茶もおススメです。
贅沢をしたいなと思うときは、阿里山とか凍頂のグリーンの箱のものを買います。
グリーンの箱入りのお茶は手摘みなんです。手摘みと言うのは葉が開いた時にわかります。
b0000801_9311059.jpg
それから、今回、初めてここで茶梅を買いました。実はまだ開けていないんですが(もったいなくて)・・
ずっしりと重い1箱(300g)です。

沁園さんは9月頃に善導寺の方へ移転すると聞いていたのですが、実は移転していませんでした。
いえ、正確には移転はしていたのですが、元の場所から2軒くらい(だったかな?お隣か?)移っただけでした。
前日、ちょっと(いえ、だいぶ・・?)道を間違えてシェラトン近辺まで行ってしまったついでに
住所を頼りに新しい店舗を探してみたものの結局見つけられず。
何度か回ってみても見つからなかったので、まだ移転してないんじゃないかと思っていました。
で、永康街に行ったついでにちょっと見に行ったら、確かに以前の場所は空室になっていて張り紙がしてありました。
で、左に視線を移すと・・角にありましたよ、以前の半分くらいのスペースになって営業していました。
まだ移ったばかりで、電話の配線工事をしている最中でした。
善導寺のお店の方は契約の絡みで何やらいろいろと問題があるようだし、以前の店舗は家賃が倍になったとかで
ちょっと大変そうな感じでしたが、奥様はお元気でした。
来年また出かける予定なのですが、その時はどこで営業されているのか・・若干不安だったりします(^_^;)


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-22 23:28 | 台北/Taipei | Comments(4)

Commented by TRADERJOES at 2008-11-23 18:03
Elleさん、茶梅買われたのですね♪
私も買いましたが、高いから1箱だけです。ホント重かったですね。
それから、新店舗情報もありがとうございます!
なるほど、色々あるんですね。
来年の予定も決まっていて、羨ましいです!!
Commented by alohabreeze at 2008-11-23 22:55
>asaさん★
そーなんです、ここの茶梅の評判がよくて。
今まではお茶しかここでは買わなかったんですけど・・
でも、まだ開けてません~(^_^;)
今は、7月に新純香さんで買ってきた茶梅食べてます。
ここのはあっさり目かな?漬かりの浅いものを買ってきたからかしら?
新純香さんのは沁園さんの半分の量なので、気軽ですよ~
来年は、とりあえず1往復分の特典の予約入れてるんです(^_^;)
Commented by Balleta(Ajinci) at 2009-08-22 09:58 x
昨年末、パートナーのAjinciと、台北を散歩し、「沁園」にて、こちらの「茶梅」購入しました。(知人にも、分けてあげたところ大評判!)その際、女ご主人の「これは最高!」という「ウーロン」を試飲させてもらったのですが、その言葉通り、香り、味わいともに、極上で。とてもよい店でした。私どもは、二種類のプーアール(昨日upした記事のTOP写真に入っています)を購入しましたが、台北にご縁があれば、また、こちらの茶壮に足を運びたく思っています。

蛇足ですが、プーアールは、我が家の必需品です。あの美味しさを知ると、病み付きになります。「土臭い」という日本人も多いようですが、胃がもたれたときにも、最適。フィンガーボールに使うのも、頷けます。
Commented by alohabreeze at 2009-08-27 16:55
★Balletaさん★
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m

沁園のお茶も茶梅も自信を持ってお勧めできる品だと思います。
お茶に詳しいわけではなく、単に美味しいお茶が好きなだけなのですが
こちらのプーアール茶も高山茶も秀逸だと思います。
台北に再訪の機会がありましたら、ぜひまた!
私も来年あたり、また台北に行きたいと思っています。