Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

絶品!葡式蛋塔(エッグタルト)♪ <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 27日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

9月の台北で、ショーゲキ的な出会いがありました!
いつも朝ごはんを食べに行っている永和豆漿の写真を撮るので長春路を渡ったのですが・・
ちょうど通りをはさんで永和の斜め前くらいに順成蛋糕[米+羔]がありました。
名前は知っていたのですが、いつもは気にもせずにいたお店(パン屋さん?お菓子屋さん?)でした。
でもその日は、食後のデザート(甘い系)でも買おうか・・なんて気分になってお店に入ってみたのです。
朝早くから(8時前でした)お店が開いていたと言うのも運命的出会い(笑)のきっかけだったかも・・

b0000801_925352.jpg
パンがどんどん焼きあがってケースに入れられています。
パイナップルケーキも売っていました。

焼きあがって並べられているものの中に
私のハートをぐわしっとワシ掴みにしたものがありました。
それが、このエッグタルト(葡式蛋塔)
フィリングがぷるぷるツヤツヤと私を誘いました。
とりあえず、2個買いました。1個32元(約110円)。

2個だったのでビニール袋に入れてくれたのですが
焼きたてだったので、ホテルに着いた時には
袋の中が汗をかいていました。
コーヒーを入れて早速エッグタルトを食べたのですが

お・い・し・い~~!!
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!!(゚Д゚)ウマー!!!


うぅ・・箱買いすれば良かった~~~!!

サクサク、プルプル、フワフワ~♪
ショーゲキ的な美味しさでした!
だって・・まさか台北でこんな美味しいエッグタルトに
出会えるとは思ってもいなかったので。

b0000801_1034935.jpg b0000801_104578.jpg
こんなお菓子も売っていました。新聞記事も置いてあって宣伝していたので買って来ました。
おこしのフワフワ柔らかバージョンみたいな、沙其馬と言う中華菓子です。10個入りで150元。

b0000801_1071091.jpg桂圓蛋糕(龍眼のカップケーキ)、3個入り51元。
これもホテルの部屋で食べるように買ってみました。
実は、最後まで何のフルーツが入っているのか
見当もつきませんでしたが
帰ってきて文字を調べたらやっとわかりました。
桂圓=龍眼(ロンガン)だったのですねぇ!

順成蛋糕、いやー、私的には大ヒットでしたよ♪
実は、帰国当日の朝も永和に朝ごはんを食べに行き、
その帰りに順成蛋糕で買い物をしました。
最後に、お土産にパイナップルケーキを買おうと言うことで。
結局、ここのパイナップルケーキはお土産で配ってしまい、
私は食べることができませんでした・・
バラで買ってみればよかったぁ(涙)

で、ですね・・ひとつ後悔することが(T∇T)
最後に、あの美味しいエッグタルトを箱で買って持って帰るつもりでいたのですよ、私。
それが・・その願いは叶わずに終わりました(滝涙)
このお店、クレジットカードが使えないんですよ~!
朝ごはんを食べるのに大金は持って出かけない私たち、買い物はカードでできるだろう・・と思っていたのです。
ちゃんと下調べをせずに出かけてしまったので、パイナップルケーキを買ったらエッグタルトは買えないということに!!
ありえない~!ここまできてあの美味しいエッグタルトが買えないなんて~!!
・・と思ったところでもう時すでに遅く。もう、後ろ髪引かれまくりで台北を後にした私でした・・

※※※ 追記 ※※※
ここのエッグタルトを調べていたら、思わぬ事実が判明しました~!
なんと、有名なマカオのエッグタルト発祥のお店(・・なの?行ったことないのでわかりませんが・・汗)、
澳門安徳魯餅(Lord Stow's Bakery)のエッグタルトらしいんです、ここで売られているのは!
台北在住の方のブログでその記事を見つけました。うわ~、なんてスバラシイ出会いだったのでしょう!


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-27 11:27 | 台北/Taipei | Comments(16)

Commented by TRADERJOES at 2008-11-27 12:36
Elleさん♪
思いがけず、美味しい発見うれしいですね!
私も普通のパン屋さんで買ったパイナップルケーキや
お饅頭が美味しくて、粉が違うのか?卵?色々思いました。
来年は是非、箱買いして来てくださいね!
Commented by a-lanikai at 2008-11-27 14:02
思わぬところで美味しいダンタにめぐり合われたのですね~!
私もたま~に「あのお店(お気に入りのお店)のダンタが食べたいよーぅ」とダンナに訴えています。
ま、帰って来てから一度も願いはかなってませんが・・・(悲)

また1つ、次からの楽しみがお出来になって良かったですね!
楽しみは多い方がイイ☆
Commented by alohabreeze at 2008-11-27 15:14
>asaさん★
そーなんですよ!
ガイドブックなどに頼らずに、自らのケモノの勘(笑)に頼った結果が
こーんなにシアワセなものだったとは~♪
で、ここのエッグタルト、さっき追記で書きましたけど
なんとマカオの有名店の台北支店?のものだったようですー
いやいや、びっくりですわ~♪
次回は箱買いしてきまっす(笑)
Commented by alohabreeze at 2008-11-27 15:20
>chaさん★
そーなんですよ!ほんと、焼きたてだったせいか?美味しかった~!
で、追記に書きましたけど、マカオの有名店のものだったみたいです~
マカオに行かねば(爆)
じゃなくて・・日本でも買えるみたいで(もちろん高いけど)
さっき私はポチ♪しちゃいましたわ~(爆)
Commented by sumi2211 at 2008-11-27 17:49
良い出会いでしたね〜!焼きたてが美味しそうです。
南京東路、長春路のスーパーに行ったので 前を通ったかもしれません。
美味しいものが多すぎて、なかなかデザートまでたどりつけないので
次回はこちらのエッグタルトを頂きたいです♪
どんどん行ってみたいお店が増えてしまうのが、台湾の魅力ですね。
Commented by きゅうり at 2008-11-27 18:19 x
へ~、あのマカオのエッグタルトの支店ってことなんでしょうか。
今度台湾行くことがあれば要チェックですね。それに沙其馬のほうも美味しそうですしね。
マカオではマーガレットのお店のものは食べたことあるんですが、こちらのお店のものはまだ未体験。フルフル感がたまらないですね~
Commented by tamachan_club at 2008-11-27 19:48
エッグタルトも香港と表記が違うのですね!
以前、マカオに行った時には牛乳プリンまで。
次回行くことがあったら、エッグタルトにも挑戦ですね♪
Commented by alohabreeze at 2008-11-27 23:02
>sumiさん★
長春路のスーパーは、頂好ですね、きっと。
sumiさんのホテルから頂好に行くと、そのもうちょっと先になります、順成は。
私はその反対側に歩いて行くとある「京鼎小館」に行きそびれてしまいました・・
Commented by alohabreeze at 2008-11-27 23:04
>きゅうりさん★
そうみたいですよ、台北のフランチャイズ1号店(・・って、2号店とかあるのかは不明なんですが)みたいです。
台湾のパン屋さんて結構あなどれないと言う感じですよ~
台湾に行くチャンスがあったら、ぜひ美味しいものを探してみてくださいね!
Commented by alohabreeze at 2008-11-27 23:12
>TAMAさん★
漢字が違うってことでしょうか?
香港は広東語でしたよね・・多謝に戸惑った私でした(^_^;)
台湾は台湾語もあるようですが、基本は北京語になるのでしょうか?
タクシーの漢字表記も違いましたよね、そう言えば・・
Commented by KIYO at 2008-11-28 00:39 x
えるさん・・・・
絶句・・・・笑。
昨日コメした「パン屋さんのパンはおいしかった」っての、
ここですダー!!私が行ったのは忠孝復興駅の前ですタ!
あ~あ~あ~・・・だのに~
夫と私は店内のパンの棚の横になぜかあるブタの角煮や
鶏の足などを見て「なんで、パン屋にこんなのあるんだー!」なんて
大爆笑し、パンを買って・・・
エッグタルトなんてノーマークでした!残念!

でも、台湾ってチーズとかミルクものとか濃厚でおいしいです。
コーヒーショップのケーキも、とっても濃厚です。
中国のメラミン問題で、台湾でもちょっと大変だそうですが・・・

台湾のどこでも台湾語で話しかけられる私のくせに、
リサーチ甘すぎ・・・
来年12回目の台北で、必ずチャレンジします・・・・笑
Commented by alohabreeze at 2008-11-28 17:27
>KIYOさん★
うわ~、何と言う偶然!!
同じお店(支店は違うけど)にハマっていたんですねぇ~!
もしかして、忠孝復興のお店は広いから、いろいろな品が売られていたのでは?
長春路のお店はわりとコンパクトでしたよー
エッグタルトは順成にあるだなんて思いもしなくて
たまたま入ったら、目の前にドーンと焼きあがったのが並べられていて
もう、目が食べたくってしょうがなかったので(^^;)買ってみたら大正解~だったんですよ♪
案外、事前の情報ナシの方が思いがけないものに巡りあえていいかも!?
Commented by 翠夏 at 2008-12-01 08:41 x
おはようございます!
どれもおいしそう!!
台湾でまだエッグタルトを食していないような・・・^^;
勝手なお願いですが・・・年末年始台湾に行きますので、(おそらく来年は本土にいく、台湾は期近ではこれが最後になると思うので)
オススメのお菓子、お土産によさそうだったりするものがあれば、ぜひお教えいただければと思います!!!
お手すきなときにお願いします!!すみません。
Elleさんにうかがえば間違いないと思いますので。。。
Commented by alohabreeze at 2008-12-01 22:26
>翠夏さん★
エッグタルト、実はケンタッキーのものをずっと食べてみたいと思っていたんですが・・
ここのエッグタルトが初体験でよかったかも(^_^;)
美味しかったですよ~♪
翠夏さんも順成の前を通りかかったりすることがあったら、ぜひ!

来年は本土ですか!
個人的にはスタバの中華圏グッズが非常に気になってます(^^;)

台湾は・・私はまだたった3回しか行ってないビギナーなんですけど・・
なので、買い物はそんなに参考にはならないと思いますが(^_^;)
お茶は贅沢に、その他はスーパーで調達・・と言うパターンです。
時々、買ってきたものなどをアップしていますので、よろしかったらご覧くださいね~
タイムリーに?これからスーパーで買ったものをアップしようかと思っているんですよー
Commented by 翠夏 at 2008-12-02 12:46 x
こんにちは。
正直、同じ台湾歴3回でも何かが違うんです。
写真も素敵だし。。。
羨ましい。
だから先ほどブログにアップしたのですが、余計写真が気になっちゃうんですよね。
>買ってきたものなどをアップしていますので・・
拝見させていただきます!!
Commented by alohabreeze at 2008-12-02 23:30
>翠夏さん★
渡台3度、一緒だったんですね~!
で、翠夏さんと私の違いは・・たぶん「食い意地」じゃないかと(笑)
食べ物系は接写でドーンと撮ることが多い私です。
昔の写真を見てると、上から全体を撮っていることが多いんですが
デジカメも性能アップして、接写もきれいにできますよ~