Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

絶品!葡式蛋塔(エッグタルト)♪ <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 27日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

9月の台北で、ショーゲキ的な出会いがありました!
いつも朝ごはんを食べに行っている永和豆漿の写真を撮るので長春路を渡ったのですが・・
ちょうど通りをはさんで永和の斜め前くらいに順成蛋糕[米+羔]がありました。
名前は知っていたのですが、いつもは気にもせずにいたお店(パン屋さん?お菓子屋さん?)でした。
でもその日は、食後のデザート(甘い系)でも買おうか・・なんて気分になってお店に入ってみたのです。
朝早くから(8時前でした)お店が開いていたと言うのも運命的出会い(笑)のきっかけだったかも・・

b0000801_925352.jpg
パンがどんどん焼きあがってケースに入れられています。
パイナップルケーキも売っていました。

焼きあがって並べられているものの中に
私のハートをぐわしっとワシ掴みにしたものがありました。
それが、このエッグタルト(葡式蛋塔)
フィリングがぷるぷるツヤツヤと私を誘いました。
とりあえず、2個買いました。1個32元(約110円)。

2個だったのでビニール袋に入れてくれたのですが
焼きたてだったので、ホテルに着いた時には
袋の中が汗をかいていました。
コーヒーを入れて早速エッグタルトを食べたのですが

お・い・し・い~~!!
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!!(゚Д゚)ウマー!!!


うぅ・・箱買いすれば良かった~~~!!

サクサク、プルプル、フワフワ~♪
ショーゲキ的な美味しさでした!
だって・・まさか台北でこんな美味しいエッグタルトに
出会えるとは思ってもいなかったので。

b0000801_1034935.jpg b0000801_104578.jpg
こんなお菓子も売っていました。新聞記事も置いてあって宣伝していたので買って来ました。
おこしのフワフワ柔らかバージョンみたいな、沙其馬と言う中華菓子です。10個入りで150元。

b0000801_1071091.jpg桂圓蛋糕(龍眼のカップケーキ)、3個入り51元。
これもホテルの部屋で食べるように買ってみました。
実は、最後まで何のフルーツが入っているのか
見当もつきませんでしたが
帰ってきて文字を調べたらやっとわかりました。
桂圓=龍眼(ロンガン)だったのですねぇ!

順成蛋糕、いやー、私的には大ヒットでしたよ♪
実は、帰国当日の朝も永和に朝ごはんを食べに行き、
その帰りに順成蛋糕で買い物をしました。
最後に、お土産にパイナップルケーキを買おうと言うことで。
結局、ここのパイナップルケーキはお土産で配ってしまい、
私は食べることができませんでした・・
バラで買ってみればよかったぁ(涙)

で、ですね・・ひとつ後悔することが(T∇T)
最後に、あの美味しいエッグタルトを箱で買って持って帰るつもりでいたのですよ、私。
それが・・その願いは叶わずに終わりました(滝涙)
このお店、クレジットカードが使えないんですよ~!
朝ごはんを食べるのに大金は持って出かけない私たち、買い物はカードでできるだろう・・と思っていたのです。
ちゃんと下調べをせずに出かけてしまったので、パイナップルケーキを買ったらエッグタルトは買えないということに!!
ありえない~!ここまできてあの美味しいエッグタルトが買えないなんて~!!
・・と思ったところでもう時すでに遅く。もう、後ろ髪引かれまくりで台北を後にした私でした・・

※※※ 追記 ※※※
ここのエッグタルトを調べていたら、思わぬ事実が判明しました~!
なんと、有名なマカオのエッグタルト発祥のお店(・・なの?行ったことないのでわかりませんが・・汗)、
澳門安徳魯餅(Lord Stow's Bakery)のエッグタルトらしいんです、ここで売られているのは!
台北在住の方のブログでその記事を見つけました。うわ~、なんてスバラシイ出会いだったのでしょう!


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-27 11:27 | 台北/Taipei