Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:国内プチ旅( 22 )

  

日帰り軽井沢

  

2008年 10月 12日

b0000801_1214972.jpg
行楽日和となった3連休の中日、軽井沢へ行ってきました。
昨年10月、そして今年のGWに引き続いての「弾ドラ(弾丸ドライブ)」です(笑)

6時ちょうどに出発、ガソリンを入れて所沢ICから関越に乗りました。
・・やっぱり今回も出遅れちゃったようで、途中何箇所か渋滞に巻き込まれました。
藤岡を過ぎる頃からは順調に走り、碓氷軽井沢で降りる車を見ていたらそんなに混んでいないかな?とも思われましたが、
今回は碓氷軽井沢では降りずに、1つ先の佐久まで行くことにしちゃいました。
今年のGWの悪夢が頭をよぎってしまったんですわ。なので、遠回りでも佐久にしようかと。

佐久IC手前の佐久平PAに立ち寄ったら・・なんと、ETC専用の出入口ができていました。
「軽井沢へ近道」なんてうたい文句に釣られて、その佐久平スマートICを利用。
そこから中山道(18号)の追分まで裏道を通って軽井沢へ行くことができました。
でも、中山道に出たら軽井沢方面はやっぱり渋滞していましたけど・・どんだけ混むんだか(汗)
旧軽のパーキングには10時ちょっと前に到着しました。

旧軽銀座も結構な人出!お天気もいいし、連休だし。
今日も、フランスベーカリーのイートインでパンとコーヒーで朝ごはん・・にはちょっと遅かったけど(^_^;)
買い物はいつもと同じ。パンとジャムと野沢菜漬、そして野菜です。あ、りんごも買った~♪

今回は珍しく・・(続きを読むにはClick♪)
[PR]

by alohabreeze | 2008-10-12 23:08 | 国内プチ旅

「軽井沢ちもと」のちもと餅

  

2008年 05月 07日

今回の軽井沢到着は10時を過ぎていたので、旧軽銀座のお店は軒並み開いていました。

b0000801_12562172.jpg
と言うことで、「ちもと」でちもと餅を買ってきました。

b0000801_23384594.jpg
求肥って好きなんですよねー、私♪
黒砂糖を使ってあるせいかちょっと甘いんですけど・・あと、胡桃も入っています。


[PR]

by alohabreeze | 2008-05-07 08:40 | 国内プチ旅

軽井沢はやっぱり好き

  

2008年 05月 05日

b0000801_114213.jpg
フランスベーカリーでパンを買ったので、
ジャムも1つくらいは買って帰ろうと言うことになり
今回はこんなジャムを買いました。
でも・・ジャムってものじゃなかったんですけど(^_^;)
プルプルのプリンのような甘い練乳の風味でした。
いえ、決して嫌いじゃない味ですが。

ジャムと言えば、よく買っていたのは「沢屋」か
「中山のジャム」。
今回は「小林ジャム」にしようと思ったのですが
夫が買う気がなかったようでパスしちゃったんです。
で、買ったのがいわゆるお土産屋さんで売っていた
これだったんですねー
お菓子みたいでおもしろいですけどね。

軽井沢は学生の頃の夏合宿でよく行っていたし
息子が産まれてからも家族で遊びに行くことが多く
また、懐かしいお店もたくさん残っていて
好きな街の1つです。

昨日は10時台でも結構気温も高くて
こりゃーミカドのモカソフトでも食べちゃいたい気分ね
・・だったんですが、並んでましたー!
昨年10月に行った時には時間が早かったので開店していなくて
そのあと立ち寄ったプリンスショッピングプラザ内にお店があったので、懐かしくて買って食べたのですが
なんだか感激するほど美味しくはなかったんですよ。
なので、やっぱり旧軽銀座のお店で食べたいなと思っていたのですが・・またのチャンスにってことで、昨日は諦めました。
日本橋室町にミカドコーヒーがあるのですが、かつてその付近に勤めていた頃には
結構デザートにモカソフトを食べたりしていました、私。美味しかったなぁ・・

ミカドコーヒーに限らず、茜屋珈琲店も軽井沢と言えば思い出すお店のひとつなのですが
軽井沢へ向かう途中の道すがら、どこかで茜屋珈琲店を見かけました。
チェーン店なんですねぇ・・早稲田にも何気にお店がありましたわ、そう言えば。


[PR]

by alohabreeze | 2008-05-05 11:42 | 国内プチ旅

軽井沢へ行ってきました、パンを買いに(爆)

  

2008年 05月 04日

4連休の2日目、早朝軽井沢行きを決行しました。
がっ!さすがGW!
6時半くらいには家を出たのですが、関越道で途中渋滞にハマりました。
高速を降りてからは山道を快適に走行・・っと、あら~、どうも途中までのようでしたねぇ

b0000801_2272832.jpg
こんな感じでしたよ、プリンス通りの立体交差のあたりまでは。
アウトレット目当ての車がどうも多いようですね。10時少し前でしたが駐車場はかなり埋まっていたようです。
昨年10月に行ったときより1時間ほど遅れて、やっと旧軽の町営駐車場に車を停めました。
アウトレットの方に流れていく車が多いのかしらね、ラッキーでしたよ。
でも・・旧軽銀座は結構な人の数。

b0000801_22551823.jpg
フランスベーカリーのイートインコーナーでパンとコーヒーをいただき、一息つきました~♪


[PR]

by alohabreeze | 2008-05-04 22:08 | 国内プチ旅

連休3日目は軽井沢へ

  

2007年 10月 09日

日曜日はお天気もよく大盛況だった息子の文化祭、
イマイチのお天気にもかかわらず、2日目もなかなか盛況だったようです(義父談)が、
昨日は息子よりも早く家を出て、夫と軽井沢へ行って来ました。

時折雨の降る高速を快適に車は走り(時間が早かったので渋滞もなし)、9時には旧軽の駐車場に車を停めていました。
旧軽銀座通りのお店はまだ半分以上が閉まっていましたが・・パン屋さんは朝早いですよね。
ということで、フランスベーカリーで朝ごはんを食べることにしました。
イート・インのコーナーは道に面していて、歩いている人や正面の浅野屋がよく見えます。

b0000801_23133368.jpg b0000801_23142567.jpg
で、そのブランジェ浅野屋でパンを買いました。
浅野屋にもイート・インのコーナーがありますが、椅子の座り心地はフランス・ベーカリーの方がよさそうな感じ・・

パンを買ったら、次はジャム。
軽井沢にちょっと行ってくると息子に伝えたら、「じゃあ、ジャムを買ってきて」ですって。
台北に行ってくると言った時には、「美味しいお茶を買ってきて」とのリクエスト。
うーむ・・彼の基準はそれなりにできているような感じだわ。
ジャムはいつもは沢屋で買うのですが、今回は旧道にある中山のジャムへ寄りました。
ジャムも買ったし、ついでに漬物なんかも試食して買っちゃったし(^_^;)
そうそう、試食した野沢菜のてんぷら、とっても美味しかったですよ♪

さて、そろそろ10時になるので次の目的地へ行きましょう~!
え?どこだって?それは・・プリンスショッピングプラザです~♪
ハワイのワイケレと規模的にはいい勝負をしているのかしら?でも、おもしろさは圧倒的にワイケレだなぁ、やっぱり。
ワイケレでもだいたいいつも行く、Coach、Tommy Filfiger、Brooks Brothersへ寄りバッグとコートを買っちゃいました。
ええ、夏のリベンジですよん(≧m≦)
夫は結局、Nike、adidas、Pumaとスポーツ系ばかり。
ミカドのモカソフトを食べつつ車に戻り、お昼過ぎにはもう軽井沢を出ていた私たち。
やっと軽井沢に着いた車の列を横目に眺めつつ、さっさとインター目指して走りました。
そう、時間が勝負なんですよ、日帰りだと。

結構近かった軽井沢。
夫にはほどよい足慣らしになったのか、久しぶりに山道のカーブも走って楽しそうでした。
朝ごはんを食べて、ちょっと買い物に軽井沢・・なんて、プチ贅沢な連休最後の日となりました。
実は・・昨日は結婚記念日だったのです。


[PR]

by alohabreeze | 2007-10-09 00:58 | 国内プチ旅

寄木細工 ~箱根プチ旅~

  

2007年 08月 20日

b0000801_11455121.jpg
宿をチェックアウトしてから帰路につく前に、畑宿へ行ってみました。
畑宿には寄木細工を扱ったお店や工房が点在しています。
私が買ったのは無垢の箸置です。
無垢の細工物って結構いいお値段がするのですが、これくらいの小物だと気軽に買えます。


[PR]

by alohabreeze | 2007-08-20 00:45 | 国内プチ旅

「山の茶屋」良かったですよ ~箱根プチ旅~

  

2007年 08月 16日

箱根に泊まるだなんて久しぶりもいいところ。たぶん、夫も私もそれぞれ結婚前に友達と遊びに行って以来かも。
それに、家族で箱根に宿泊したこと自体なかったかも。だって近いし・・
で、ほぼ初めてチックな今回の箱根1泊。
温泉も久しぶりなら旅館も久しぶり。期待は結構して行きました。
事前にチェックした宿のクチコミも評価が真っ二つで(^_^;)、ちょっとドキドキもしてましたが。

でも・・私たちは満足できましたよ。
古い家屋をリノベしつつ、オーナーもといご主人の趣向をこらしたしつらえがあちこちに感じられ
気持ちよく過ごせた今回の旅でした。
厳しい評価の人はきっとハードルが高いのかも。

b0000801_15595398.jpg
浴衣、バスタオルそしてタオルはそれぞれ1人2枚ずつ用意されていました。
カゴはお風呂に行く時にバスタオルなどを入れて持っていくようにと。
露天風呂が2つ、内風呂が1つありました。

b0000801_1543668.jpg
この枕元のランプも素敵でしょう・・


[PR]

by alohabreeze | 2007-08-16 15:50 | 国内プチ旅

「山の茶屋」朝食 ~箱根プチ旅~

  

2007年 08月 16日

前日、あんなにたっぷりと夕食をいただいたというのに・・

b0000801_1053258.jpg
b0000801_10541553.jpg
またまたこんなに盛りだくさんの朝食を・・ほぼ完食なり。

b0000801_10552977.jpg b0000801_10554534.jpg
お味噌汁は部屋で温めなおしてくれます。
右は五穀米のお粥。白米の他にお粥もありますよ・・と言われてそれもいただきました。
うぅ、食べすぎだってば・・


[PR]

by alohabreeze | 2007-08-16 11:00 | 国内プチ旅

「山の茶屋」夕食 ~箱根プチ旅~

  

2007年 08月 15日

夕食です。月ごとにメニューが変わるようです。

b0000801_15471676.jpg
食前酒。レモン酒をいただきました。

b0000801_1549377.jpg
先付は青竹豆腐。自家製のお豆腐にイクラ、生うに(実は苦手)が乗っています。

b0000801_15503315.jpg
涼しげな盛り付けの前菜。いろいろな味が少しずつ楽しめて目も舌も満足。

b0000801_166846.jpg
焼椎茸と壬生菜のお浸し(右)とサザエの梅肉和え(左)。どちらも美味。

b0000801_167354.jpg
手前がゴーヤー。奥がずわい蟹と独活のトマトドレッシングかけ。美味~♪
真ん中の朝顔の葉に隠れているのが冷やしとろろ汁。

前菜の後は・・
[PR]

by alohabreeze | 2007-08-15 15:45 | 国内プチ旅

「山の茶屋」お部屋 ~箱根プチ旅~

  

2007年 08月 14日

実は、久しぶりに軽井沢へ行ってみようかと思っていたのですが・・さすが夏場の軽井沢は出足が早かったです。
で、ずーっと前から「温泉、温泉!」とうるさかった(笑)夫の希望を叶えてあげようと
近場で探して見つけたのがここ、箱根塔ノ沢温泉の「山の茶屋」だったのです。
では、ちょっとお部屋のご紹介・・

b0000801_23143381.jpg
踏込の正面。飾り過ぎないシンプルなお出迎えです。

左手の引き戸を開けると・・
[PR]

by alohabreeze | 2007-08-14 09:38 | 国内プチ旅