Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:グアム/Guam( 19 )

  

グアム旅行記できました~

  

2008年 07月 01日

7月になったので、HP更新しました。
ってのはちょっと違いますが・・タイミングよく更新することができました。

取りかかりは早かったのに、途中で足踏み状態が続いていた5月のグアム旅行記
やーっとできたのでHPにアップしました。
ブログ記事だと、思いついたトピックをポンポンとあげていけばよかったのだけれど
旅行記の体裁に作り直すとなると結構苦労しました。
どうやってまとめよう?
悩んだ挙句、最近お気に入りのブログ風スタイルで作ってみました。変わり映えしないわねぇ(汗)

b0000801_21243425.jpg
PROAへ行く道すがらに見かけたおもしろい風景。このバケツってどんな役割があるの?ヤシの実受け?(笑)


[PR]

by alohabreeze | 2008-07-01 21:30 | グアム/Guam

グアムこぼれ話 <Guam2008>

  

2008年 06月 09日

b0000801_11314517.jpg
この季節、やっぱりこれが一番お似合いですね。雨が似合う。

さて、画像とは全然関係ありませんが・・
グアムで見たこと聞いたことで、いくつか書いていないことがあったのでアップしようと思います。

※Crazy ShirtsにKliban Cats復活※
ホテルのDFSをのぞいたら、懐かしのクリバンキャットを発見!復活していたんですねー。
キャラの生みの親であるB.Kliban氏が1990年に亡くなってから、
C社と遺族との間で契約に関する合意ができなかったようで(とどこかで聞きましたが)
しばらくクレイジーシャツからあのオトボケ猫ちゃんは姿を消していたんですよね・・
それがきっかけと言うわけでもないのですが、我が家もクレイジーシャツでTシャツを買わなくなりました。
それが、5月に出かけたグアムで再開するとは!で、お値段がチョーお高くなっていたのにはさらにビックリでした。
DFS価格というのもあるのでしょうけれど、Tシャツ1枚が$32くらいしたように記憶しています。
街中のショップとDFSや空港のショップ価格は若干の開きがありますから、ショップではいくらで売っていたのかしら?
・・で、HP見てきました。白いTシャツは$25、コーヒー染やチョコレート染などの系統は$29でした。
ちなみに、今から17年前に初めて買ったクリバンキャットのTシャツは大人用が$18でしたよ。

※グアムにスターバックスはない※
「グアム スターバックス」という検索ワードでここが引っかかっているようですけれど、グアムにスタバはありません。
スタバのサイトで店舗検索をしてみるとわかります。グアムはありません。
ただ、スタバの豆を使ってコーヒーを淹れて提供しているカフェが2軒ほどあるようです。
GUAM BLUEさんにエントリーがありました。
ウェスティンホテルのcha-cha-chaというカフェの他に、
シェラトンホテルのTHE POINTというお店でも「スタバのコーヒー」が飲めるのだそうです。
ヒルトン滞在中に、プールでタオルを借りる時にスタッフのお兄さんに「をを、スタバのTシャツ!」と夫が声をかけられました。
そうなんです、ハワイのスタバで買ったTシャツを夫は着ていたんです。
「スタバ大好き」と盛り上がり(笑)、なぜグアムにはスタバがないの?と聞いたら「さあね~?」
そうよね、スタバがない理由なんて知らないですよねぇ・・

※グアムは今、いわゆる軍需景気※
HGVCのスタッフに聞いた話です。
沖縄本島に駐屯している米海兵隊がグアムに移ってきますよね。
それに伴ってかなりのお金が動いているようです。
ただその部隊が移ってくるだけじゃないんですよね。家族だっています。
そのための住居や車の需要が高まって、車の販売会社や住宅関連の産業は大忙しだそうです。
ただ、景気がいい話ばかりではなく、住んでいる人にとって人口が増えると言うことは
電気や水道、下水などのインフラ整備の面で不安もまた抱えているようです。
この先、グアムはまたどう変わっていくのでしょうね・・?


[PR]

by alohabreeze | 2008-06-09 11:33 | グアム/Guam

3度目のグアムから帰って <Guam2008>

  

2008年 05月 29日

10年ぶり3度目のグアムから帰って半月が過ぎました。
初めてのグアムはコンチの優待旅行に当選して出かけた3泊4日。もう12年も前のこと。
ツアーで出かけたグアムは深夜着早朝発のスケジュールで、実質自由なのは今回と同じくらいだったかも。
その2年後、「ボクも行きたい」と息子にせがまれ、義母そして義姉も一緒に出かけました。
私たち親子3人はコンチで貯まったマイルを利用。アコモは5人で泊まれるアルパンビーチタワーの2BR。
このときはレンタカーを利用してあちこち出かけたりもしました。
フンパツして(笑)、HiltonにあるRoy'sで食事もしましたよ。

2度出かけたグアムの感想は・・「やっぱりハワイがいい!」
吹く風は湿り気を帯び、木陰に入っても汗は引かず全然涼しさを感じないし。
街はコンパクトな、ちょっとミニワイキキの雰囲気もあるけれど、でも全然違う。
流れている空気が違うんですね・・

そんなこともあって、長いこと遠ざかっていたグアムですが、今回出かけてみて考えが変わりました。
なかなかいいじゃない、グアム!
ハワイに出かける半分くらいのフライトで出かけられるんですよ。しかも時差は1時間。
温暖化で東京の夏も耐えられないくらいに蒸し暑くなって、昔グアムで覚えた不快感がないんです。
バンコクや台北の蒸し暑い、加えて空気のあまりよくない街歩きに慣れてきたということもあるのかも?
とにかく、ハワイとは違うグアムだからこその良さを感じてこられた今回の滞在でした。
b0000801_8533032.jpg
ね、こんな風景を見たら、「グアムも結構いいじゃん」って思えてきませんか・・?


[PR]

by alohabreeze | 2008-05-29 08:54 | グアム/Guam

NW73便 グアム~成田 <Guam2008>

  

2008年 05月 28日

成田行きのNWのゲートは一番端っこのエプロン。隣は名古屋行きでした。
帰りはA330の便を選びましたが正解。この後のNW81便(B757)は欠航となってましたから。
81便から振り替えて搭乗してきた人で満席です。
A330は初めて。パーソナルモニターがあります。そして窓側2列というのはUAで乗るB777と同じね。
帰りは10番台のシートを取れたので良かったです。
b0000801_8384487.jpg
夕食です。味の濃いお肉と味の無いパスタが絶妙なバランス(爆)あー、ビールが飲みたかった!

b0000801_8512363.jpg往きにはありつけなかったコーヒーも
帰りは飲めました。イマイチだったけど(笑)
←これ、何気に美味しかったです~♪

コーヒーのサービスですが、
男性CAが「Coffee coffee coffee~」と
早口で回ってくるのでタイミングが難しい(汗)
夫が不満を漏らしていました。
あれは飲めないようにしてるんじゃないかって(爆)

CAのサービスについては
日本人CAは丁寧な接客を心がけているように見えたけど
外国人CAはいい加減・・とこれまた夫の弁。
ギャレーで大笑いしているし、早口の英語だしと。
まあ、私はそんなものだろうと思っていたので
ギャップはほとんど感じませんでしたけど(^_^;)
夫にしてみればやっぱり「ノース○ースト」だと。
UAのCAの方がまだプライドを持って接客している、と。
・・次にグアムに行く時はNWはNGかしらね?

そうそう、映画を観たのですが大失敗~!
「Chicken Little」を観て喜んでいたのですが
公開前の「27 Dresses」があったんですよ~!

まだ日本語吹き替えの対応にはなっていなかったのですが・・観始まったらおもしろい~!
これからと言う時にサービス終了となってしまって残念無念!
観たいな~と実は思っているんですよね。←映画を観ない私にしたら珍しいんデス(^_^;)

帰りも予定の飛行時間よりも短いフライトで、午後6時過ぎにはもう成田に着いていました。
イミグレを通ったらピックアップする荷物もないので、ターンテーブル前で待っている人たちを横目に税関を通過。
一番に出たんじゃないかしら?ストレスフリーで快適でしたよ。
スタバで成田空港タンブラーを買って、NEXに乗り込み、スムーズに帰宅と相成りました。
グアム総括はまた次回にでも。
・・って、たった2泊3日のグアム弾トラでここまで引っ張れる私って(^_^;)


[PR]

by alohabreeze | 2008-05-28 08:49 | グアム/Guam

帰国の日 <Guam2008>

  

2008年 05月 27日

週末弾トラはいつも朝帰り。いや、違う(笑)、午前便で帰国の途につきます。
バンコクは早朝、台北だって10時前には機上の人となっているのですが、今回のグアムは夕方の便。
しかもホテルから空港まではタクシーで10分程度で着いてしまうので、最終日もたっぷり時間がありました。
朝の海そしてプールを楽しんでシャワーも浴びて。
2時間くらいならサンデーブランチも楽しめたのでしょうけれど、今日は母の日。
ホテルのレストランでは母の日のスペシャルメニューで要予約のブランチが企画されていました。
お値段も高いし・・ってことで、ブランチがスタートする前に遅めの朝食をとることにしました。
ヒルトンにはカジュアルなIslander Terraceというバフェ形式のレストランがあります。
お値段もホテルの割にはお安いという評判ですが・・朝食は1人$23でした。これって安いの?
なにせホテルで食事なんてほとんどしないので(^_^;)
2人でサービスチャージ込みで$50ちょいでしたが、訳ありのクーポンがあったのでだいたい半額で済みましたけど・・
b0000801_9161528.jpg
で、お昼くらいにはホテルをチェックアウト。
この後かなーーり時間を持て余しちゃったんですが、実はHHonorsの特典でレイトチェックアウトができたんですね。
最初にチェックアウトは12時という案内があったので、それがレイトチェックアウトの時間だと思い込んでいました。
そんな勘違いもあり、また特に他に予定もなかったのでかなり早くホテルを後にしてしまいました。
車を借りていたらもっとアクティブに動けたのにねぇ・・なんて話していました。
ええ、次回は車を借りましょう~!(次回っていつだ?)

がら空きの空港でしばしボーっとして、あまりに手持ち無沙汰なので2Fのフードコートでコーヒー。
コーヒーは相変わらずイマイチ(^_^;)
ごめんねー、おばちゃん。せっかく新しく淹れてくれたのにねぇ・・

人が動く気配を感じ私たちも席を立ちました。NWのカウンターも開いたようです。預ける荷物もないので簡単。
セキュリティチェックでは夫がひっかりました。
DFSで買ったコロンと液体系がチェックされたようですが、持ち込み用ジップロック対策のお陰で事なきを得、
係員に「Good!」と言われたそうです。

b0000801_8432627.jpg遅い朝ごはんを食べたのに・・
やっぱりお昼を抜かしちゃダメよね
ってことで、バーガーキング。
ワッパーJr. とフレンチフライ、
お約束のオニオンリングです。
夫はソフトドリンクを頼みましたが
私はコーヒーが飲みたくて。
Seattle's Bestがあったので
シンプルにホットコーヒー。
ここのコーヒーがグアム滞在中
一番美味しかった~♪

まったりしていると
どんどん人が増えてきました。
ツアーに参加の人たちは
結構チェックインの時間が重なり
混雑するとどこかで読みましたが
本当にドッと人が増えたという感じ。
おまけに・・隣のテーブルのおばさんはお怒りモード(^_^;)
実は、私たちはNW73便に乗るのですが、それと近い出発時間のNW81便も成田へ飛んでいます。
案内板でNW81がキャンセルという表示を見たときに、「帰りはエアバスにしてよかった」と思ったばかり。
そうなんです、NW81は私たちが往きに乗ってきたB757なんですよね。
キャンセルの理由は書いてなかったのですが、どうもその成田発のNW82が欠航になっていた模様です。
遅延はともかく欠航はキツイですよねぇ。翌日出勤の人は青くなったことでしょう。
お隣のご夫婦はその後私たちの乗ったNW73便に振り替えができたようですが
中には当日の振り替えができなくてグアムに残った人もきっといたことでしょう。
これがあるから・・なんですよねぇ。


[PR]

by alohabreeze | 2008-05-27 13:36 | グアム/Guam

朝のビーチ、そしてプール <Guam2008>

  

2008年 05月 24日

UA利用の台北やバンコクの弾トラスケジュール(笑)だと午前便に乗って帰国の途につくのですが
今回は近いということ、午後便があるということでお昼過ぎまで余裕があります。
と言うことで、まずは海。 ※まずビールじゃありませんことよ~(爆)
ロコが投網(笑)をしているイパオビーチへと向かいます。はい、向かっているのは夫のみ。
私はホテルの端っこのビーチチェアでお留守番です。
b0000801_13235324.jpg
ここで、前日の地震のニュースを新聞で読んだわけで。
b0000801_13261154.jpg
なかなかいい感じでしょ?グアムもなかなかいいんじゃないかな・・なんて思ったりもします。
みなさん前日に夜更かしをしたのか(笑)、ビーチチェアも私の他に1人のおばさまがいるだけ。
しばしのまったりタイムを満喫していたら・・意外にも夫のご帰還が早い!
何でも潮が引いていたのと波が強くて砂も巻いていて魚があまりいなかったのだとか。

じゃ、プールでも行ってみる?→クリックすると続きが読めます♪
[PR]

by alohabreeze | 2008-05-24 00:06 | グアム/Guam

買い物はほとんどしなかったけれど <Guam2008>

  

2008年 05月 23日

今回のグアムは買い物をする予定はなかったのですが・・
最近ちょいと色気づいてきた(笑)息子が、学校へ行く時に持つ小さめのボストンバッグがあったら買ってきて・・
なんてリクエストを出してきました。
元来、買い物が嫌いではない私たち(爆)。使命を受けたからには(違)探しに行かねば~

ってことで、GPO(グアムプレミアムアウトレット)へ行ってみました。10年ぶりだ~!
あの頃はオープンしたてで閑散とした雰囲気だったのだけれど・・さすがに変わっているでしょう。
ショッピングシャトルはヒルトンの敷地内まで入ってきてくれるので、エントランス付近で乗ることができます。
片道1人$2です。Weekly passもあると教えてもらいましたが、そんなにいませんて(^_^;)
往きはオンボロバスだけどエアコンが効いていました。帰りはトロリーで風に吹かれてきました。
↓のチケットは帰りにGPOのブースで買ったものです。

b0000801_844202.jpg
さて、GPO。
うーん、買うものがないです。買いたいものがないです。結局、息子の希望するようなバッグも見つからず・・
で、10年前にはなかったROSSがあったので入ってみました。
結構混んでいます。観光客よりも地元の人たちが大きなカートいっぱいに買い物をしている姿が目につきます。
週末のお楽しみ・・ってところなのでしょうか?
観光客はDFSとかマイクロネシアモールあたりに行ってしまうのでしょうか?

よせばいいのに、ROSSで2点ほど買い物をしてしまいました。
夫のトレーニング用のショートパンツと息子の長袖のアンダー。赤のアディダスで$8に下がっていたんですよ!
高校のときはアンダーは白だったのに、今じゃ赤だの黒だの(^_^;)
(余談ですが、ただいま雨男の面目躍如で(笑)、練習や試合の80%くらいは雨で流れてます)
レジが大変な行列になっていて(驚)、会計までかなーり待ちました。
ハワイでも感じますが、辛抱強いですね。列に並ぶ、自分の番を待つ・・時間がかかってもイライラしている人を見かけません。

GPOは時間がかかったわりに収穫もなく、とっとと帰ろうと思ったのですが
夫がコーヒーでも飲もうと言うのでドリンクスタンドのようなところでコーヒーを買いました。
目の前にはおなじみのABCストアがあります。
ええ、寄ってしまいましたよ。ちょっとしたお土産と酒のつまみでも買おうかと思って(笑)

たいしてものは買いませんでしたが→クリックすると続きが読めます♪
[PR]

by alohabreeze | 2008-05-23 09:24 | グアム/Guam

Tree Bar <Guam2008>

  

2008年 05月 22日

唯一まったりタイムを過ごせる2日目、せっかくなのでホテルのバーへ行ってみました。
バーとは言っても大人のムード漂うしっとりとした雰囲気のスペースではなく
そこは南の島、外のプールサイドにあるオープンなTree Barです。
ランチにも利用でき、夜はBBQのバフェもあります。
私たちはそのどちらも利用せず、ハッピアワーのカクテルを飲みに行きました。やっぱりアルコールか・・って?(笑)

b0000801_8204610.jpg
カウンター席には先客が2組ほど。あら、皆さん結構早いんですのね・・(笑)

b0000801_821811.jpg b0000801_8212524.jpg
左は私の頼んだベリーニ。結構アルコールがきいてました。右は夫のバナナダイキリ。
2杯くらい飲む予定でしたが、買ってあるビールを消費しなくちゃならないので(笑)、早々に引き上げました。
ちなみに、ハッピーアワーはドリンクが25%OFFになります。なので、$8のベリーニは$6でした。
サービスチャージ(すでに加算済みだった)を入れて$14くらいでしたよ。


[PR]

by alohabreeze | 2008-05-22 08:19 | グアム/Guam

PROA <Guam2008>

  

2008年 05月 21日

遅いランチになってしまいましたが、PROAというレストランへ出かけました。
1度くらいは外で食べてみようかなと、事前にネットでサーチしていて見つけたレストランです。
創作チャモロ料理なんて書かれていたりするようですが、本格的なチャモロ料理とはちょっと違うような感じかしらね?
でも、お味は期待が持てそうな感じで楽しみにしていました。

お店はヒルトンから歩いて10分くらい?歩くとさすがに暑かったです。歩いている人って誰もいないし・・(笑)
ホテルに置いてあったフリーペーパーの地図を頼りにグアム観光局を目指します。
ありました、グアム観光局。CLOSEDの札がかかっています。平屋ののどかな南国風の建物です。
そしてその向かい、信号を渡ったところにPROAはありました。
店内には3組程度。人気のお店と聞いていたのでもっと混んでいるかと思ったのでちょっと拍子抜け。
でも、お昼にはちょっと遅い時間だったみたい。
1時頃と思っていた時間は、時計の針を進めていなかったので実際は2時くらいだったのでした。

お昼からビールを飲んじゃいました。はい、まずビールです。
料理は量が多いかも・・と思い、メインを1皿、サラダを1皿、そしてデザートを1皿頼むことにしました。

b0000801_7441355.jpg
何種類かあったサラダの中から悩んでチョイスしたマッシュルームサラダ。
これが美味~!素材はシンプルにポテトとマッシュルームと玉ネギ、そしてパプリカ。
特にジャガイモがとっても美味しかった!皮がついているのわかります?ほんのり赤味がかっていてサツマイモのようだけど・・
盛り付けも何だかちょっとお洒落でしょ?これ、味が若干濃い目かなと思ったけれど、大満足の1品でしたよ♪
b0000801_7442783.jpg
これがメインのHibachi-style BBQとか書いてあったプレートです。
お肉は3種類(ショートリブ、スペアリブ、チキン)あって選べますが、欲張りにも3種盛り、Trioをチョイス。
炭火で焼いたそれぞれのお肉がこれまた美味しくて~♪ちなみに私のお好みはチキンでした。
で、オレンジ色のライスがついていますが、これがレッドライス。白米とどちらかを選ぶようになっていました。
レッドライス(色的にはオレンジライス?)は一見ケチャップライスのようですが、いわゆる伝統的なチャモロ料理のようです。

じゃ、デザート行きますか!?→クリックすると続きが読めます♪
[PR]

by alohabreeze | 2008-05-21 10:31 | グアム/Guam

イパオビーチ <Guam2008>

  

2008年 05月 20日

お昼近くに、ホテルの隣のイパオビーチへ行ってみました。
もうちょっと早く行く予定だったんですが、ちょっと途中引っかかってしまいまして(汗)・・

ネットで調べていたら、このイパオビーチは魚がたくさんいてスノーケルに最適だと言う情報が入ってきました。
今回の弾トラはビーチが目的なので、イパオビーチでスノーケルをして、それをするならホテルはヒルトンと決めたのです。
俄然やる気になった夫はMy スノーケルギアを持参しました。だから荷物が重くなったのよ~(笑)
b0000801_15462647.jpg
↑と↓の2枚はIXY DIGITAL 900ISで撮りました。まずます・・かな?
ヤシの木陰で荷物番の私は、写真を撮ったり本を読んだりのまったりタイム。
b0000801_15475128.jpg
人がいませーん!いえ、いるんですけどね・・あまり視界に入ってきません。
このビーチにはライフガードもいます。シャワーもトイレもあります。
この日は土曜日、ローカルな家族が車でやってきてBBQなぞを始めたりしています。
それから、学校か何かのイベントでもあるのでしょう、公園では音楽が流れて学生らしき子たちが楽しげに過ごしていました。
b0000801_15551828.jpg
ひと潜りして戻ってきた夫が撮りました。はい、D80です。
海の中の画像はありません。使い捨てのカメラを持参したのですが撮り切れずに残りはハワイへ持ち越しだそうです(笑)
で、魚ですが・・きれいなのがあまりいなかったとか。
それから砂が巻き上がって、水はきれいなのだけれど透明度は落ちるようだと言っていました。
私がかなり期待を持たせたようで(^^;)、ガッカリしていました。
帰ってきてちょっと調べたら、少し沖まで出るとよかったような・・?ごめん、海専門じゃないんで、私(爆) 
b0000801_15553699.jpg
ビーチからヒルトン方面。海沿いを歩いて来られます。
ホテルの前は砂浜のビーチはありませんが、ちょっと歩けばすぐ砂浜のイパオビーチなので問題ありません。


[PR]

by alohabreeze | 2008-05-20 00:06 | グアム/Guam