Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

<   2004年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

  

上海の旅-新天地(2)

  

2004年 10月 30日

ガイドブックには必ず「新天地」の紹介がされているし、旅行のパンフレットにも必須。
でも、一体「新天地」って何?・・と実は思いつつ上海へ来たのだ。

b0000801_21495934.jpg
来て見てびっくり、そして、納得。
ここからここまでが「新天地」なのね・・というエリア。
「お洒落で洗練されたニュースポット」と謳われていたその地は、なんでもフランス租界時代の石庫門建築様式、
つまり、このレンガ造りの建物が特徴の、レトロモダンな作り出されたスポットなのだ。

b0000801_21504588.jpg
ツアーでここにくる人たちもいる。きっと駆け足で通り過ぎてしまうのだろうな。
レトロな造りの建物の向こうには高層のビル、そして建築中のマンションなどが突然と出現する。
この渾然一体がまた上海なのだなぁ・・と実感するのだ。


[PR]

by alohabreeze | 2004-10-30 23:42 | 上海/Shanghai

上海の旅-新天地(1)

  

2004年 10月 28日

噂の新天地へ行ってみた。
ホテルからタクシーで10元。降ろされた場所が、スタバの前だった。

b0000801_21432750.jpg
b0000801_21434480.jpg
b0000801_21435830.jpg
ここだけ雰囲気が違っている。
「新天地」という一角だけが、まるで別の場所のようなのだ。作られた場所・・という感じ。
スタバもお洒落でしょ。


[PR]

by alohabreeze | 2004-10-28 14:39 | 上海/Shanghai

上海<番外編>

  

2004年 10月 26日

b0000801_21412696.jpg
北京ダックならぬ上海ダック?
今月、夫が出張に行った時に持ち帰ったもの。
宿泊したシェラトンのバスルームに置いてあり、「Take me home・・」と書かれたカードを
首から提げていたので連れ帰ったとのこと。
・・しかーし、眉毛がキリリと描かれていてちょっとコワイかも(笑)


[PR]

by alohabreeze | 2004-10-26 21:48 | 上海/Shanghai

上海の旅-Cafe Studio

  

2004年 10月 25日

今回はB&Bパッケージを利用したので、1階のCafe Studioでバフェの朝食つき。
食べたいものを並べると、和洋折衷ならぬ中洋折衷のプレートになってしまう。

b0000801_21503831.jpg
餃子とシュウマイが美味しかった。お餅みたいなのは固くていまひとつ・・

b0000801_21524024.jpg
お粥にもトライ。えーと、これまた普通で、強力推薦・・てわけにはいかないかな(汗)


[PR]

by alohabreeze | 2004-10-25 21:54 | 上海/Shanghai

上海の旅-楊家厨房(4)

  

2004年 10月 24日

b0000801_13244350.jpgb0000801_1325943.jpg
b0000801_13301363.jpg

ここで飲んだビールは・・
外の看板にもあった「虎牌」タイガービールとお馴染みのチビ青島。
そして、紹興酒。
紹興酒は何種類かあるけれどいつも悩む。
なにしろよくわからない。
そんな時は、やっぱり真ん中くらいの値段のものを頼んでしまう。
無難なところかな?
日本で紹興酒を頼むと、ザラメが一緒に出てくることが多々ある。
でも・・ここではそんな飲み方はしないのかな?
b0000801_13304754.jpg
最後はこの菊花茶。乾燥させた菊の花のお茶で飲み口さっぱり。
ポットに入ってきて、何杯もおかわりをして飲んでしまった。


[PR]

by alohabreeze | 2004-10-24 13:42 | 上海/Shanghai

上海の旅-楊家厨房(3)

  

2004年 10月 23日

食べ物は雄弁。料理の写真ってあまりコメントを必要としないような気がする。
結局、どれもこれも「美味しかった」というコメントしか残せないような・・
ボキャブラリー不足の私は、お料理評論家にはなれないわ(笑)

b0000801_11524734.jpg
かに肉入りのお豆腐。熱々をいただくとさらに美味!

b0000801_1154658.jpg
隣のテーブルの人が食べているのを見て注文。
丸ごと揚げた鶏をブツブツと切って豪快に出てきた。
カラッと揚がっていてこれがまた美味しいのだ。

b0000801_11545648.jpg
グリーンの野菜が食べたくて頼んだ。
空心菜があれば・・と思ったけれど、ここは豆苗だった。

b0000801_11551450.jpg
炒麺。焼きそばとはちょっと違う感じ。

もう満腹~~!
4人だったのでいろいろな種類のものを食べられて満足!
ここは上海料理の老舗らしいのだけれど・・お店の雰囲気はお洒落な感じ。
上海料理って結構あっさり目なのかな?
味付けも「辛い」、「しょっぱい」、「甘い」・・と極端ではなくて、日本人にもOKなお味だと思う。


[PR]

by alohabreeze | 2004-10-23 12:09 | 上海/Shanghai

上海の旅-楊家厨房(2)

  

2004年 10月 22日

b0000801_2245234.jpg
まずは枝豆。これ、老酒に浸かっているの。口に含むときにほんのりと老酒の風味も・・

b0000801_22465737.jpg
義兄&義姉おすすめの一品、水晶海老。プリプリで美味しい!

b0000801_22502581.jpg
これは豚肉のスペアリブ?ほろほろと肉が崩れてこれまた美味!


[PR]

by alohabreeze | 2004-10-22 22:50 | 上海/Shanghai

上海の旅-楊家厨房(1)

  

2004年 10月 21日

蘇州へ日帰りトリップをした夜は上海料理を食べに行った。
実は、上海駅に到着してタクシーに乗るあたりまでは結構疲れていた。
あの人のうねりに飲み込まれていたのだ。
でも・・ホテルに帰るとホッと一息どころか、かなーり癒された。
ドアを開けて一歩入るとほんとうにそこは別世界。静かで落ち着くのだ。
シャワーを浴びてすっきりしたら、タクシーでGO!

義兄が予約をしてくれたのは「楊家厨房」。
「静かな住宅地にひっそりと佇む」とガイドブックに紹介されていた上海料理のお店だ。

b0000801_7455438.jpg

b0000801_7491549.jpg
衡山路というエリアにあるこのお店、道路から路地を少し入ったところにある。
夜に行ったのでまわりの雰囲気がよくわからなかったけれど、静かな住宅街らしい。
手前にイタリアンレストランがあるのはいいとして、近くには幼稚園がある。
落書きちっくな絵が書いてある黄色い塀の向こうはモンテッソーリの幼稚園なのだ。

b0000801_22412296.jpg

[PR]

by alohabreeze | 2004-10-21 07:52 | 上海/Shanghai

上海の旅-駐輪場

  

2004年 10月 17日

b0000801_0104656.jpg
新天地で見かけた駐輪スペース。


[PR]

by alohabreeze | 2004-10-17 00:11 | 上海/Shanghai

上海の旅-電話ボックス

  

2004年 10月 17日

b0000801_05957.jpg
こちらは電話ボックス。


[PR]

by alohabreeze | 2004-10-17 00:06 | 上海/Shanghai