Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

  

うさぎや@阿佐ヶ谷

  

2005年 04月 28日

通勤途中に電車の窓から見える「うさぎや」の看板。ずっとずっと気になっていた。
やさしい味のある看板の文字が私を惹きつけてやまなかった。気になる、気になる~
で、先日とうとうこのお店を訪れるチャンスが巡ってきた。いや、作ったというべきか。

b0000801_7502149.jpg
お土産に作ってもらったセット。ずっと気になっていた「うさぎまんじゅう」と美味しいと評判の「どらやき」、
そしてネットで探して気になっていた「茜もち」を各々2個ずつ詰めてもらった。

b0000801_7503020.jpg
うさぎまんじゅう。コロンとしていてかわいい♪
食べちゃうのがもったいないくらい。餡はこしあん。

b0000801_7503863.jpg
どらやきはパッケージにうさぎの絵。おちゃめ。こちらは粒あん。皮もしっかりしていて美味しい。

b0000801_7504669.jpg
薄いお餅の皮の中はかぼちゃ餡。この食感がたまりません~。私は大好きだけど・・
息子の評価はイマイチだった。ま、まあ彼はあんこ系は苦手だったし・・

ちなみに、上野にある「うさぎや」とは親戚関係らしい。
そして、うーんと昔、神田で仕事をしていた頃、日本橋でひっそりとたたずむ「うさぎや」というお店を見つけて
お昼休みに走ったことがある。そのお店も親戚筋が営んでいるらしい。
やっぱり・・ご縁があったのね。


[PR]

by alohabreeze | 2005-04-28 12:00 | 美味しいもの

イタリアン@Trattoria da Kiyo

  

2005年 04月 27日

久しぶりに行ってきました、Kiyoさんのお店。前に行ったのはいつだったかなぁ?
b0000801_74799.jpg
相変わらず美味しいピッツァ・マルゲリータ。

b0000801_7471921.jpg
貝のスパゲティ。

b0000801_7472511.jpg
子羊モモ肉の網焼き。塩のみの味付けで素材の味が120%くらい出ている。

b0000801_7473392.jpg
アイナメの香草焼き。

b0000801_7473999.jpg
デザートその1。パンナコッタ。

b0000801_7475899.jpg
デザートその2。マスカルポーネ+アーモンド。

b0000801_748488.jpg
アッフォガード。美味。

前菜には牛カルパッチョ、アボカドと豆のサラダ、メインはこの他に鴨モモ肉のローストを、そしてワインは3本いただいた。シメはやっぱりエスプレッソ。以上を4人でシェアしてきました~
どれも美味しかったので、「美味しい」というコメントはそれぞれにつけてません。


[PR]

by alohabreeze | 2005-04-27 07:48 | 美味しいもの

さくら咲く

  

2005年 04月 09日

今年は一気に開花してしまったと言う感じ。
b0000801_14522132.jpg
国立の大学通りの桜。車の中からのワンショットはひさびさのOLYMPUS/CAMEDIAで。

b0000801_11114717.jpg
SONY/Cyber-shotでの一枚。ちょっとベタな感じ?

b0000801_10512957.jpg
ソメイヨシノに混ざってしだれ桜の濃いピンクも時々見かけた。

[PR]

by alohabreeze | 2005-04-09 15:12 | つれづれ

パティスリーSATSUKIの桜マカロン

  

2005年 04月 01日

b0000801_220393.jpg
パティスリーSATSUKIの桜マカロンをいただいた。目にも舌にも春を感じる美味しいスイーツ。


[PR]

by alohabreeze | 2005-04-01 22:02 | 美味しいもの

あまおうフレーズとあまおうパフェ

  

2005年 04月 01日

b0000801_7125627.jpg b0000801_713125.jpg
b0000801_7151832.jpg
あまりにも美味しい二品だったので、こちらにもアップしちゃおう。
実は、これを食べる2日前にタイ産マンゴー(ナムドクマイ)を使った
マンゴープリンもいただいたのだけれど、
このマンゴープリンを買うときに視界に入ってきた大きないちご!
それが「あまおうフレーズ」だった。
でも・・お値段も目を見張るほどだったので(630円)、
その時はやめてしまったのよね。帰ってきてから激しく後悔!
やっぱり買って食べようと思って買ったのが
このあまおうシリーズだったのだ。


[PR]

by alohabreeze | 2005-04-01 07:20 | 美味しいもの