Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

  

トライベックス@サザンタワー

  

2006年 01月 31日

b0000801_13403226.jpg
昨日の食事会で、サザンタワー20Fのトライベックスに行ってきました。
先週の体調不良も週末ですっかりと回復したおかげで、どれも美味しくいただけちゃいました!

写真は携帯で撮った2枚しかありませんが、アラカルトでオーダーして何品食べたでしょう? 5人だったのでたくさんいただいちゃいました。

b0000801_13421696.jpgお料理はほとんどハズレなしの内容でよかったですよ。
帰るのに便利だし・・なんてノリで行ってみましたが、期待以上のお味、そしてリーズナブルなお値段にびっくりでした。

←はデザートのクレームブリュレ。
これがまた超美味!
ラズベリー(だったかなぁ?)ソースが一番下に敷いてあり、その上にバニラビーンズたっぷりのカスタードソース。

バーナーできれいに焼き色をつけて、バニラアイスクリームもたっぷり。
量もたっぷりだし、お薦めです♪


[PR]

by alohabreeze | 2006-01-31 12:32 | 美味しいもの | Comments(2)

Spice Market <Bangkok 2006冬>

  

2006年 01月 29日

お昼にバーン・カニタでお腹一杯食べてしまった私たちでしたが・・夕食はまた豪勢に行っちゃいました。
ホテルの1階に入っているスパイス・マーケット(Spice Market)です。

入ってすぐのテーブルに案内されてしまったおかげで、人の出入りがよく見えました。
日本人の利用度はかなり高いようです。
ガイドブックには「あまりラフなスタイルで行かない方がいい」と書かれてありましたが
ディナータイムであるにもかかわらずラフなスタイルのゲストは多かったです。

b0000801_15271250.jpg
ここのミェンカムはこんな感じ。フラッシュをたかなかったのでちょっと暗いですが・・

b0000801_15284172.jpg
お昼に食べるのを忘れてしまったので、ここでは忘れずに。空心菜炒め。
美味しかったけど、ちょっと味が濃かったかな。ビールが進む・・

b0000801_15311260.jpg
春巻き。

b0000801_15491292.jpg
辛いのに懲りたので、辛くなさそうなカレーを選んでみました。
ほんとに辛くなくて(^^;)。唐辛子マークが1つくらい多くてもよかったかも・・

b0000801_1539341.jpg
パッタイ。ネット状の卵焼きに包まれています。

b0000801_15403098.jpg
店名にもなっている「Spice Market」というカクテルを頼んでみましたが・・甘かったです。

隣のテーブル(男性2人)では、食後のコーヒーとデザートがきていました。
コーヒーの美味しそうな香りに誘われて、思わず私たちもコーヒーを頼んでしまいましたが
実は私のお隣の人が食べていた「カオニャオマムアン」が気になって気になって・・
でも、気になりつつも「別腹」の余裕すらなく(涙)、今回は断念!
カオニャオマムアンは宿題ですな・・

b0000801_1547778.jpg
入り口を入ってすぐのところで、フルーツカービングのデモンストレーションをしていました。


[PR]

by alohabreeze | 2006-01-29 15:49 | バンコク/Bangkok | Comments(2)

Erawan Phum <Bangkok 2006冬>

  

2006年 01月 28日

ラチャダムリ通りとラマ1世通りの交差手にあるエラワン祠。
朝から夜まで賑わっています。
観光客も立ち寄って写真などを撮ったりしていますが、ほとんどが地元の人たちです。

b0000801_8352691.jpg
通り沿いには花や線香、置物などを売るお店が立ち並びます。
4年前と変わらない風景がそこにはありました。

b0000801_8354087.jpg
夜、たまたま奉納(?)の踊りを見ることができました。
ご利益のあった信者が奉納する踊り(『地球の歩き方/バンコク』による)のようです。

b0000801_835484.jpg

b0000801_83557100.jpg

b0000801_836569.jpg

[PR]

by alohabreeze | 2006-01-28 08:40 | バンコク/Bangkok | Comments(2)

街歩き(4) -出店-<Bangkok 2006冬>

  

2006年 01月 27日

b0000801_2155927.jpg
なかなかの賑わいです、BigCの前の通り。
BigCではもちろん買い物をしてきました。買ってきたもののご紹介はまた後ほど・・


[PR]

by alohabreeze | 2006-01-27 22:00 | バンコク/Bangkok | Comments(6)

鬼の霍乱・・?

  

2006年 01月 26日

週末あたりから、いつもは元気な胃腸の調子がいまひとつだな・・と思っていたら
24日の午後から発熱!
久しぶりに38度台の熱を出してしまいました。
今朝はかなり下がっています。ネットしてるし(^^;)

インフルエンザかも?なんて心配もしたのですが
クリニックの先生も、まあ熱が上がってもたいしたことはないでしょう、って??
そういえば、去年も熱が出たーと診てもらっているというのに、世間話してたしなぁ

そんなわけで、またボチボチとバンコクメモをアップしていきます。
あ、今測ったら平熱に戻っていました。
[PR]

by alohabreeze | 2006-01-26 10:22 | つれづれ | Comments(11)

街歩き(3) -ラチャダムリ通り- <Bangkok 2006冬>

  

2006年 01月 22日

b0000801_11265055.jpg
ホテル前のラチャダムリ通り(Ratchadamri Rd.)の朝の風景です。屋台も数軒出ていました。

b0000801_16322125.jpg
上の赤い物体のアップです。タイの郵便ポストです。

b0000801_11362323.jpg
ラマ一世通りとの交差点の近く。夜の方が賑わっているかも。

b0000801_16333151.jpg
ラチャダムリ通りをサラデーン駅方面に向かうと左手にルンピニ公園が見えてきます。
夕方、なにやら賑わっているなと思って近づいてみると・・これも屋台なんでしょうね。
広いスペースがあって、まるでフードコートのような雰囲気でした。でも、今回は手が出ず・・


[PR]

by alohabreeze | 2006-01-22 11:38 | バンコク/Bangkok | Comments(4)

街歩き(2) -バンコクの犬- <Bangkok 2006冬>

  

2006年 01月 21日

b0000801_7445757.jpg
ホテルからランスアン通りのスタバへ歩いていた時に見かけました。
骨太でしっかりとした体つき。足がちょっと短いのがご愛嬌。
この黒い犬と一緒に、白と黒のブチもいたのですが、そちらはまたふたまわりくらい大きく
人見知りをしないようで、近づいてきました。

以前、街中で見かけた犬はどれもデレ~と横になって寝ているばかりでした。
それにこんなに骨太じゃなかったような記憶もあるのですが・・
時間的に早かったのと、気温もそれほど高くなかったせいなのでしょうか。
活動的な犬は初めて見ました。え?大げさかしら・・?


[PR]

by alohabreeze | 2006-01-21 07:51 | バンコク/Bangkok | Comments(2)

街歩き(1) -BTS- <Bangkok 2006冬>

  

2006年 01月 20日

バーン・カニタからは歩いてアソーク駅へ。
4年前は暑くて暑くて、外をなるべく歩きたくない・・なんて思っていたのに今回は平気。
でも、歩いている人ってあまり多くない感じ。
アソーク駅の交差点は交通量も多く横断するのも大変だというので、地下通路を通ってみました。
地下鉄のエスカレーターのスピードは結構速くてびっくりしたけれど
BTSのエスカレーターはそれに比べてゆっくりと動いていました。

b0000801_2240190.jpg
チットロムの駅まではB20でした。


[PR]

by alohabreeze | 2006-01-20 22:48 | バンコク/Bangkok | Comments(7)

Baan Khanitha (2) <Bangkok 2006冬>

  

2006年 01月 19日

レポを書いていて重大な過ちに気がつきました!
ここに行ったら「絶対これ」と思ってオーダーした料理の写真がないんです(涙)
二人ともなぜかその写真だけは撮っていなかったなんて、どういうこと!?

その料理は、「プー・ニム・パッ・ポン・カリー」。

意味がわかるのは「カリー」だけですわ。
検索するときっとたくさん出てくると思いますが、いわゆる蟹のカレー粉炒めです。
「プ・ーニム」は柔らかい蟹、ソフトシェルクラブです。
それをカレーソースで炒めて溶き卵でからめた料理なのですが、これが美味!
ご飯がすすみます。ビールもすすむけど・・
そう、ご飯をサービスしてくれます。白米(もちろんタイ米)と玄米。
まてよ、玄米と言っていましたが赤かったです。赤米?
長粒のタイ米と違って短粒でモッチリとしていて里芋っぽいお芋が炊き込んでありました。

画像がないのは返すがえすも残念!
きっと写真を撮ることも忘れて喰らいついてしまったんでしょうね。・・私たちらしいかも(笑)

b0000801_23595095.jpg
さて、これは・・トート・マン・クン、エビすり身のさつま揚げだったかな?
クンはエビなのですが、これが魚のすり身になると「トート・マン・プラー」という名前になります。
タイ語も覚えてみたいですね。楽しいかも・・?

b0000801_020358.jpg
夫の頼んだデザートは、自家製ココナッツアイスクリーム。

b0000801_021788.jpg
私が頼んだデザートはこれ。
ココナッツミルクにsago(タピオカ?)とボール状にくりぬいたcantaloupe(メロン)が入っています。
何とかこのサゴ(sago)という単語を思い出しましたが、書き留めたメモが見つかりません・・

b0000801_0212728.jpg
お店の外観です。
ちなみに、baanは家という意味だと教えてくれました。
じゃ、Khanithaは?と聞いたら、この家のオーナーの名前だそうです。

しかし、食べ過ぎました。お腹一杯!
次回はもっとちゃんと考えてオーダーしよう(いや、して欲しい)と思いました。


[PR]

by alohabreeze | 2006-01-19 00:21 | バンコク/Bangkok | Comments(2)

Baan Khanitha (1) <Bangkok 2006冬>

  

2006年 01月 18日

お昼は念願のバーン・カニタ(Baan Khanitha)。
バンコク・リピーターのみなさまお薦めのレストランで、楽しみにしていました。
夕食時には予約を入れたほうがいい、とガイドブックに書かれていたので、どんなに混んでいるのだろうと思っていたら・・
あらら~?お昼時ってそんなに混まないのかしら?
お店に入って出るまでに他にいたゲストは2組だけって・・?

とりあえずビール。お昼からビールですわ。
でも、おススメのプーケットビールが結構高かったんです(涙)。しかも3本も飲んじゃったし・・
え?昼間から飲みすぎ?

b0000801_7565987.jpg
お通し、と言うのでしょうか。頼んでいないのに出てきたのでそんな感じ?「ミェンカム」と呼ぶのだそうです。
小皿に盛られたいろいろな具を緑の葉でくるんで、甘味噌をつけていただきます。
味噌・・と書いちゃいましたが、正確には味噌じゃないでしょうね。タレの方が妥当かも。
この葉っぱ、名前を聞いたのですが覚えられませんでした。でも、ハーブのようなもの・・という説明でした。

この写真ではちょうど後ろ側になって写っていない小皿がありますが
そこに乗っていた唐辛子(プリッキーヌ)が激辛で、間違って食べてしまった夫は非常事態に陥っていました。
ローストココナッツや甘い味噌で辛さをしのいでいたようですが・・
小さくカットされていたライム、これが一番辛さを緩和してくれたようです。なるほどねー

b0000801_7571448.jpg
ソムタム。青パパイヤのサラダ。ちょっと辛いです。

b0000801_7572844.jpg
これは焼きそば。太いぶつ切りの麺でした。夫の希望。

b0000801_7574193.jpg
アスパラガスとエビの炒め物。これも夫の希望。
頼みすぎじゃないかと思うんですけど・・

b0000801_7575313.jpg
唐辛子やナンプラーなど4種類の調味料が入っています。
マンゴスチンの形かしら?かわいい焼き物です。


[PR]

by alohabreeze | 2006-01-18 23:57 | バンコク/Bangkok | Comments(4)